とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
スガタノイケズ@川越(43/365)
秩父夜祭以来のスガタノイケズ集合です。
今回の舞台は川越。
メンバーのPちゃんから、川越に新しくアンティークショップが開店する!
との情報を得て、では早速とばかりに川越へ。
11時半くらいにはお店にたどり着いたのだけど すでに店内は人!人!人!
雑多に並べられた商品の中からそれぞれお宝をホリホリ。
お店の人いわく、「着物もけっこうあったんだけどねー、開店前から並んで待ってた人たちが
みんな買っていっちゃってもう無いんですよー。」と。
着物女子三人で行ったので、着物目当てと思われたのかな。
オープンセールなのか、東京のアンティーク屋さんに比べるとびっくりするほど
安い!欲しいものはたくさんあったけど 今はなるべく物を増やしたくない私は
プレゼント用の小物を数点購入。
Pちゃんは素敵なトランクやらブローチやら購入してましたな。
川越に行くときには要チェックなお店です。

大満足でお店を出て、次は私とFちゃんが前々から行きたかった器のギャラリー
「うつわノート」さんへ。
もう、素晴らしいですよ!このギャラリー。
昭和初期に建てられた洋館をそのままギャラリーにしてるのですが
ド・ストライク!建具のひとつひとつにテンション上がります!
お庭も素敵だし。器に興味なくても古建築好きな方はぜひ一度行くべし!
今回は若い作家さんの作品展で、作家さんも在廊。爽やかな作家さんそのままの
使いやすそうな素朴な作品が並んでました。
111213_1249~01

素敵なギャラリーに大満足。お腹が空いたわ~。の三人ですが。
待ち合わせしてすぐにPちゃんお薦めのレストランModestyさんに寄ったのですが
12時前ですでに満席。席が空いたら携帯に電話をくれるということで ひとまず予約済み。
このときすでに1時を過ぎていたのですが いまだ連絡は来ず・・・。
とりあえずお茶でも。ということで これまたPちゃんお薦めのカフェ「mono moon」さんへ。
こちらは不定期オープンのお店だそうだそうで、めったに開いてないんだって。
ラッキーなことにやってました!外観も内装も可愛くて素敵。
お腹空きすぎて我慢できなくてコーヒーとスコーンを注文(笑)
111213_1349~01
コーヒーはたっぷりで スコーンは外はカリカリ中はしっとりで美味しかったです!
そこへレストランから「お待たせしてすみませ~ん!席空きましたけどどうしますか?」の
電話。もちろん行きますよ!
ハラペコ隊、勇んでお店に乗り込みです(笑)

111213_1415~01
バーニャカウダー
111213_1434~01
海老しんじょうの春巻き
111213_1442~01
カボチャのポタージュ
111213_1451~01
メインは肉か魚か選べて、こちらは真鯛のグリル・トマトソース
111213_1513~01
そしてデザート盛り合わせにコーヒーか紅茶。

これで2000円!人気なのがわかります。
(もちろん別料金でビール頼みましたよ♪)
半個室のゆったり席を用意してくれたので ランチタイム過ぎまでのんびりしちゃいました。

このあとはPちゃんの個人的相談に乗っかって(笑)ちょっとした冒険隊までしたりして。
中身の濃い~楽しい一日を過ごせました。
Pちゃん、Fちゃん、毎度楽しい時間をありがと~♪

この日の着物
111213_1933~01
普段あまり羽織って着ないんですが この日一緒の二人はきっと羽織を着てくるだろうと思い
先日ヤフオクで落としたばかりのオレンジ系の錦紗の羽織。
サイズがピッタリだったので落としたのだけど バラ(?)の地紋で状態も良く
良い買い物でした。(ちなみに2200円!)
陶器の葉っぱの羽織紐。
半襟は黒地に赤・白マンジュウ菊(たぶん)柄のヒネモスノタリの端切れ。
白菊出てないしー。白襟にしたほうがスッキリで良かったかもね;
着物はミドリガメ大島に赤の膨れ織名古屋帯
抹茶色帯揚げ、黒白縞三部紐帯締め。帯留はスノーマンのブローチ。
で、なんとなくクリスマスコーデです。

Pちゃんはピンクの絞り羽織にグリーン系の亀甲紋大島で
カメ大島シスターズ(笑)
Fちゃんは臙脂の麻の葉絞りの着物に黒地の羽織。黒ショール。
私はこの上に黒マントだったので 黒シスターズ(笑)
そうそう、私は襦袢が絞りだったので なんとなくどこか共通性のあるコーデで
面白かったです。


[2011/12/14 09:37] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<糖分補給 | ホーム | カタツムリ>>
コメント
今回も楽しいお出掛けをご一緒していただきありがとうございます。

毎度毎度楽しいお出掛けですね~、そして今回はかなり実りありましたよね。

あのトランクで営業しようと思います。トランクにかたつむりのシール貼って、中にたくさんクリーム入れるの。かたつむりクリームをね。秩父にもお届けしますわ。いつかきっと(笑)。

次回の川越散歩は、パン屋さん巡りにしましょう(^-^)。そしてふ~ちゃんに川越猫道マップを作ってもらいましょう。あの館を中心にして。

最後のハラペコ隊長の行動力には驚きです。隊長どこまでも着いて行きますからね~!
[2011/12/16 14:39] URL | ぴろみ #- [ 編集 ]
ハナタレの風邪っぴきも治まりました。
やっぱ隊長あっての腹ぺこ隊よね!
それにしても、あの館、どうにか手に入んねーかな。

やっぱ色仕掛けか???
[2011/12/16 21:13] URL | fuu #- [ 編集 ]
うつわさん最高ざんしょ

‘わたしも川越につれてって~’

って、言うタイトルの映画作ろうかね?
[2011/12/16 22:27] URL | ハリー #PXAqqUm2 [ 編集 ]
ぴろみ♪

こちらこそ!ご案内ありがとうございました。
楽しかったし、ホント実り多い充実の一日でした。

トランク営業いいですね~♪ぴろみは営業職絶対向いてると思います!
敏腕セールスレディになること間違いなし(笑)

あっちの件はその後発展したかな?
いろいろ報告お待ちしてま~す♪
[2011/12/18 08:34] URL | あざみ #- [ 編集 ]
Fuuさん♪

風邪をお召しになったようですね。
よくなりましたか?
ご近所のイルミネーションを薄着で見に行ったりしたのでは。
今年のイルミ、なかなかキレイですね。車で通りすがりに見ただけですけど。
風邪がなおったら、婚活がんばって!なんとしてもあの洋館を手に入れるのよ~。
そして私たちを招待するのよ~。
[2011/12/18 08:38] URL | あざみ #- [ 編集 ]
ハリーさん♪

うつわさん・・・夢に出てきそうなくらい素敵でした。ホント住みたい。
毎回企画展ごと行きたいワ。
次回はぜひ一緒に行きましょう♪
[2011/12/18 08:41] URL | あざみ #- [ 編集 ]
情報通のハリーによりますと館の主は既婚だそうです。こうなったら家政婦として潜り込みます。
そして毎日少量の……って、そんなこと言ってたら捕まるから!
[2011/12/18 08:50] URL | fuu #- [ 編集 ]
Fuuさま♪

そっかー。残念だったわね・・・。
こうなったら家政婦のFuuになるしかないわね。
あとは根気よく素敵な物件を探すか。
Pの情報網にすがりましょう。
[2011/12/18 16:49] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1502-d5bf7eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

