とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
キモノ晴れ女シスターズ降臨!(42/365)
12月3日は秩父夜祭大祭。
一年で一番秩父が熱くなる日。

しかーーし。
今年の夜祭、前日の宵宮はときどきやんだりはしたものの冷たい雨。
そして本祭りの3日も朝から土砂降り;;
天気予報も無情にも昼過ぎまで雨。午後3時くらいまで降水確率50%・・・。

でもね。
大丈夫なのです。この日秩父には天照大神がやってくるのですから。

秩父大好きっ子のキモノ友Pちゃん(HさんあらためPちゃん)が
「着物で秩父夜祭を楽しみたい!」とメールをくれたのです。
「雨だしー、人も多いしー、着物はなー・・・。」と初めは渋っていた私ですが(笑)
これだけ本降りの雨。「キモノ晴れ女のパワーを見せてやるわー!」と
俄然闘志が湧き、私も着物を着て迎えに行くことに。

このキモノ晴れ女パワー、私とPちゃん二人で着物を着ないと威力が発揮されないのです。
どちらかが洋服とか、どちらかが不参加のときとかは お互い雨に当たることもあるのですが
二人揃って着物でお出かけのときには たぶんまだ一度も雨にあたらない。
しかも待ち合わせ時には雨が降っていても 会ったあとは必ず晴れる!
ホントなんですよ~。

てなわけで、Pちゃんの乗った電車が到着する時間に合わせ 私も着物で駅へと向かう。
交通規制で駅へ車が乗り入れできないので徒歩で。
土砂降りの中、着物着て傘さして歩きましたよ~。洋服で早足でも20分かかる距離を;
なので。着物は着ましたけど、足元はブーツで(笑)
防寒のためタートルインでスパッツにニーハイソックス、裾よけ、ウール着物、
足首までの雨コート、マント、それにブーツというイデタチで。
変なカッコだと思われたでしょうね・・・。
知らないおじさんに「日本のキモノですか?」と聞かれました・・・。
日本のキモノって・・・。他の国の民族衣装に見えたのかしら。

無事に駅までたどり着き、Pちゃんと合流。
さすがはPちゃん!正統派日本の着物姿!明るい黄色地のウール着物に山吹色のポリ長羽織。
ちゃんと足袋に下駄履いてます。
しっかり雨・寒さ対策もしつつのしっかり正統派。明るい黄色が雨の中映えます♪

出会ったところで少し雨が小雨になったかなー、という気はしたのですが依然降り続き
とりあえず腹ごしらえと神社近くの泰山堂さんでランチ。
開店直後だったため 空いていてのんびりランチとおしゃべりを楽しんでたら
「あら?なんか明るくなってきた?」

食事を終えて外に出たら 雨は上がって雨雲の切れ間に青空も!!
「ウチら、やっぱホンモノだね!」と確信。
これ以降 
一度も傘を開くことなく夜まで存分にお祭り堪能しました。

神社で参拝するのもすごい人。初詣並み。
神社でお神楽や屋台の上で歌舞伎も近くでじっくり鑑賞。
それからメインストリートにびっしり並んだ露天を見学(笑)
今年の露天はB級グルメ大会みたいで面白かったです!
いろんな新顔の露天の出店が出てて。
そして時間が経つにつれ人出がどんどん増えて。
メインストリートを歩くのも大変になってきたので 神社周辺からちょっとはずれたところにある私のバイト先のカフェへ行ってお茶休憩。
実はこの日私が締めていた帯は、ここのママさんが自作した手作りファブリック帯をいただいたもの。
なので締めてるところを見せに行きたかったのです♪

ケーキもいただきながらゆっくりのんびり。日も暮れてきたところで
ふたたび賑やかなお祭りメインストリートへ。
人はさらにさらに増えていてすごいことに。
なるべく横道を通って駅へと向かいます。
駅前の駐車場も臨時の屋台村になってました!いつもは駐輪場になってる場所もテントが張られ
なんだか新しい街ができてるみたい。
人も多くて気温も上がってきたのかいっぱい歩いたせいか 「なんか熱燗というよりビールだよね~。」なんて話してるときに お祭り営業の応援部隊で働いていたFちゃんが休憩時間で出てきたところにバッタリ遭遇。
こりゃ、いくしかないっしょ(笑)
ということでFちゃんとその従兄弟ちゃんと 私たち4人でテント屋台でカンパ~イ♪
ラーメンとモツ煮込みをツマミにビールを飲んでおしゃべりして
テント村のすぐ真裏でやってた太鼓囃子もしっかり楽しみ あっという間の一時間。
Fちゃんたちは仕事に戻り、Pちゃんは満席の特急電車に乗り込み家路へ。
私はまたてくてく歩いて家へと帰り(途中出店を覗いたり 花火を仰いだり)
秩父夜祭を存分に楽しんで一日を終えたのでした。
いやー、楽しかった。

どうしても雨に降られたくないイベントがあるときは呼んでくださいね。
キモノ晴れ女シスターズ、オファー受け付けてますよ(笑)
111203_1335~01
111203_1353~01
111203_1714~01
111203_1656~01
111203_1837~01
スポンサーサイト
[2011/12/05 09:42] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<グルメドライブ | ホーム | お祭り>>
コメント
着物晴れ女シスターズの威力をみた日でした。
今までも「すごいな~」と思ってたけど、
今回ばかりはスタンディングオベーションもの!
おふたりには秩父市役所から感謝状出していただきたいわ!
いやいや土産物組合からも出したいわ。私が組合長ならば…。

p.s. 昭和にタイムスリップしたような楽しいひとときをありがとうございましたぁ!
[2011/12/05 10:52] URL | スガタノイケズ・F #- [ 編集 ]
この日はとっても楽しい一日でした~!行くまでは、寒さに耐えられるのか?と思っていましたが、あざみさんのおかげで、寒い思いもせず、いろいろ楽しませていただきました。ありがとうございました。
何度か訪れている秩父ですが、今回は秩父の違う顔を見たようで、驚いたり、感激したり。やっぱり秩父は奥が深いです(笑)。
今回の晴れ女パワーは、自分でも驚きです。
3人で写っている写真、みんな着物着ているみたいですね(^-^)。
またスガタノイケズの課題曲見つけちゃったんだけど、提案しても良いかしら?(笑)。
[2011/12/05 21:46] URL | ぴろみ #- [ 編集 ]
Fさん♪

ね。マジ秩父市から表彰モンだと思うよ。
まぁ、天気予報も午後には雨は止むとは言ってたけどねー。
しかし、あのテント村はまさに昭和の世界でしたね。
私も初体験。楽しかったわ~♪
[2011/12/06 08:30] URL | あざみ #- [ 編集 ]
ぴろみ♪

ホント楽しかったです~。こちらこそありがとう!
ぴろみの「秩父愛」を強く感じた一日でもありました(笑)

そうなんだよね。ホントこの写真三人ともキモノ着てるみたいだよねー。
ひとりは法被なのに(笑)

えぇ、また課題曲ですかー?!まだ前の曲も覚えてないのに・・・。
[2011/12/06 08:32] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1497-ba51d903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

