とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
紅葉に銘仙(39/365)
だいぶ日にちが経ってしまいましたが
11月3日、奥秩父の三峯神社成蹊殿で行われた紅葉まつりの参加してきました。
スタッフ・・・というかサクラというか・・・(笑)な緩い参加です。

奥・秩父ですからね。我が家からさらに車で1時間ちょっと行った秩父の霊峰・三峰山にある
秩父三社のひとつ三峯神社。
このへんは昔オオカミが生息していて、その狼は害獣や盗賊から守ってくれる神として
崇められていたそうで。今も狼信奉は地域に根付いてるようです。

そんな山奥の会場、紅葉が素晴らしかったです!
まさに錦織の世界。対面に見える山肌は赤・黄・緑がパッチワークのように重なり合って
それはそれは見事でした。

お天気がね、実は心配されていたのですが。
会場に着いた頃、ポツポツと雨がーーー;;
でも大丈夫。この日はキモノ晴れ女のワタクシともうひとり強力なキモノ晴れ女が
いましたから!
111103_1054~02
なぜか秩父のローカルイベントにいつも駆けつけてくれる秩父組東京支部のHさん!
Hさんとキモノでお出かけしたときには 雨に降られたことがありません。
家を出るとき雨が降っていて雨傘を持って出ても 現場に着く頃には雨が上がり
日差しも出て雨傘を日傘代わりに使うこともしばしば。
そんな強力晴れ女ふたりのパワー炸裂で この日も雨はすぐやんで日も差してきたり。
私たちには やっぱり憑いてるみたいです。よ。
久しぶりに歌って踊れるお笑いユニット(メインはしゃべりです)
「スガタノイケズ」フルメンバー揃いました。
この日着ている着物は銘仙コレクターの木村和江先生のもの。
25名くらいの着物女子スタッフ全員分、着物・帯・帯揚げ・帯締めすべて木村先生の私物です。
優秀スタッフFちゃんが全員を思い浮かべながらコーディネートしてくれました。
銘仙の着物はもちろんなんだけど、木村先生帯もいいの持ってるんだ~。
Hさんが締めてた帯、すっごい可愛くてツボだったの。

この写真の後ろ、桟にかけてあるのは全部銘仙の羽織です。20枚くらいあったかな?
これは飾りとしてだけでなく一般のお客さんの試着体験もできるように。
着物の試着だとちょっと大変だけど 羽織なら洋服の上から羽織るだけで気楽に
みなさん袖を通して楽しんでました。
男性も喜んで羽織ってましたよ。
素敵なアザミ柄の羽織もあってね~、欲しいな、あれ。(笑)

111103_1049~01
お茶席もあったり。

111103_1348~01
サックスの演奏があったり(プレイヤーの三四朗さんも銘仙を着て)

111103_1420~01
東京からお越しの八丈太鼓の会のパフォーマンス。
八丈島に伝わる伝統芸能だそうですが 女性は黄八丈を着て足を揃えて太鼓を叩くのです。
男性は勇壮に、女性は優美に。お囃子が間に入ったりと、とても楽しめる太鼓でした。
男性の方は柔道着みたいな服着てたんですけど 上に銘仙の羽織を纏ったら華やかで
より素敵になりました!(お見立て:スガタノイケズ)
最後は周り太鼓といって、会場にいる人たちが自由参加で順番に太鼓を叩きます。
プロの方が裏側でリズムを取って叩いてくれてるので 素人がめちゃくちゃに叩いても
ちゃんと合わせてそれなりに聴けるようになるんです。もうみんなエキサイトして
楽しかったです~。私も叩きました。はまりそう!(笑)

絶景の中での素晴らしいパフォーマンス。そして着物美女たくさんにかこまれ
楽しい楽しい一日でした。

東京からお越しのHさん。会場で木村コレクションに着替えたのだけど
行き帰りに着てきたのも銘仙。
この着物もとても可愛くてとてもお似合いでしたので後姿を思わず盗撮(笑)
111103_1545~01
手前の木村先生が活けたお花も素敵!(これが本職)

埼玉新聞に載った記事
http://www.saitama-np.co.jp/news11/04/10.html

Fちゃんのブログにて圧巻銘仙コーデ!
http://blogs.yahoo.co.jp/fnmct199/29846049.html
スポンサーサイト
[2011/11/08 12:18] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<再びスガタノイケズ・・・ | ホーム | 家政婦のあざみダ!>>
コメント
んまっ!なんて綺麗な色合いの銘仙!
3人並ぶと更に計算しつくされた色のハーモニーが。帯は銘仙じゃないんだよね?
確かにHさんの帯可愛い。帯周りのコーデも絶妙(ベタボメ)
秩父はおされなイベントありますねー
[2011/11/08 22:26] URL | 環 #- [ 編集 ]
先日はお世話になりました!Aさん、Fちゃん。
心に残る楽しい思い出です。
Aさんの体の中にはこっそりICチップを入れておきました(笑)。だからダンス練習よろしくね!まだ2番、3番もあるんだからね~(笑)。
[2011/11/09 19:16] URL | スガタノイケズH #- [ 編集 ]
AさんとHさんの妄想力に完敗です。
ついて行かせて下さいませ。
ダンスを覚えるために見ているゆーちゅーぶで「カムフラージュ」というシチュエーションドラマを発見。これの姉妹編も3人で出来ると思います。
脚本はHさんで・・・。
[2011/11/10 18:06] URL | スガタノイケズF #- [ 編集 ]
環さん♪

銘仙ってたくさん並ぶとホント華やかで楽しい気分になります。
銘仙全盛の頃の日本って活気があって華やかだったでしょうね。
帯は銘仙じゃなくて アンティークもあれば現代ものもあり。
Hさんのはアンティークで顔が龍みたいで体は四足の変な生き物が描かれてて(笑)でも色と柄がすっごいおしゃれで素敵だったのよ~。
私が締めてた帯締めもアンティークっぽく太めでちょっと鱗紋みたいなカラフル柄でこれまたおしゃれで可愛かったのです。
小物コーデで雰囲気もだいぶ変わるし、着物ってホント楽しいですね~。観るだけでも楽しい♪
[2011/11/10 21:18] URL | あざみ #- [ 編集 ]
Hさん♪

HさんなのかPさんなのか(笑)
先日は遠いところよく来てくださいました。
なんだかHさんはホントは秩父在住なのでは?と時々思ってしまいます。いろいろ詳しいし(笑)
それから激ウマのお菓子の差し入れありがとうございました。
次回秩父に来るときもよろしくです。
(ウチのお義母さん、そこのお店知ってましたよ!親戚のウチの近くらしい)
課題曲、難しいけどがんばって練習するワ!
誰がセンター取るかはやはり選挙?それともジャンケン?
[2011/11/10 21:23] URL | あざみ #- [ 編集 ]
Fさん♪

三峰に引き続き、昨日もお世話になりました。
ウチら、方向音痴克服したんじゃね?
あんなに迷いなく目的地にたどり着くなんて快挙だよね。

あら、ダンスだけでなくついに演技まで?
スガタノイケズの幅が広がりますな。
忘年会シーズン、オファー殺到しちゃうんじゃないかしら。忙しくなるわね!
[2011/11/10 21:26] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1486-c998828a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

