とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
総持寺大茶会(36/365)
111025_1515~01
今日は私がお稽古に通っている社中の皆さんと鶴見にある総持寺での茶会へ行ってきました。
「御移転百年報恩法会 大本山総持寺御両尊御献茶式」ならびに大茶会、という正式名称らしい。
ようするに 裏千家の御家元(つまりトップ)が総持寺移転百年を記念して
献茶をする・・・ということで
あの大本堂にてたくさんのお坊さんに囲まれ 式に出席の数百人(千人近く?)の
観衆に見られながらお点前を披露されたのです。
私も一応中で見てたんですけど・・・・・。ぜんぜん見えませんでした!(笑)

献茶式のあとは 濃茶一席、薄茶二席、点心席の大茶会。
これだけの人数ですからねー、スタッフの方たちの交通整理は見事でしたよ。
何しろお寺の中広くて迷路のようで道案内がいなければ迷子になります;

私はもう、ただただたっくさんの着物女子が見れて大満足♪
あの着物の色いいわ~、あの帯好みだわ~、そんな観点で茶会を楽しみました(笑)

この日の私の着物は 前日まで紋付色無地にしようと思ってたんですが
姉弟子さんたちがみな附け下げだということなので・・・私も右にならえで。
初めて着たんですが(お義母さんのです)
111025_1220~01
明るいアイボリー地に秋草(かな?)の染め柄がけっこう大胆に入ってて
地味系着物の多い中で浮いちゃってたかも;
後ろも裾周り、右肩、左の袂・・・と柄があるんですけど
なんせ上前が・・・バーーンと。。。
111025_2011~01
おチビな私が着ると帯下まで柄が来ちゃうの;;
こうゆうのは やっぱりすらっと背の高い方が着られると絵になりますよねー。
私が着ると総柄みたいになっちゃうんだもん(笑)
なのであんまり着たくない着物なのでした。
裾周りにだけちょんちょんと刺繍か絞りの上品な附け下げが欲しいわ~。
帯は洛風林の焼箔唐花袋帯。軽くて締めやすいのでこればっか;

お茶席を全部回って お寺の中をぐるっと見学させていただいて外に出たのが3時半。
このあと社中の皆さんは石原裕次郎のお墓を見に(参拝?)行くことに。
私はあんまり興味ないし(笑)この時間なら 行きたかった場所に寄り道できるかも!
ということで。私はここで社中のみなさんとお別れして
ひとり別の場所へGO!

つづく。
スポンサーサイト
[2011/10/25 22:45] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<間に合った! | ホーム | 萩平歌舞伎(35/365)>>
コメント
私は好きだな~、これ!
自分で着るにはやっぱり二の足踏むかもしれませんが、
他の人が着てるとこういうの素敵!と思う~。
ザ・和服って感じでいいわ~(^^)
[2011/10/27 21:29] URL | usakomama #- [ 編集 ]
素敵な柄ですねー
上品奥様じゃないですか!
地味色ばかりより明るい色の着物がある方が良いと思います。
こんな大きなお茶会なんて凄いなー
帰りに寄った所が気になる~
鶴見だけにリサイクルの超有名店とか
私も行きたい伊勢丹の催事とか?
[2011/10/27 23:19] URL | 環 #- [ 編集 ]
usakoさん♪

着物はね、素敵なんですよ。色もいいし。
でも私に似合うかって言うと・・・ね(笑)
そうそう、こういう着物は人が素敵に着てるのを見たいですよね。
[2011/10/27 23:24] URL | あざみ #- [ 編集 ]
環さん♪

なんかねー、明らかに年齢層高くてみなさん落ち着いた色柄をお召しだったのですよ。
なのでこの着物はかなり派手に見えたと思いますよ;
とにかくすごい人数で、しかもかなり上級者の方揃いだったようで・・・。
そういう面でも私は浮いてたと思います・・・。

寄り道先は次の記事で書きました!
伊勢丹で何かおもしろい催事あったんですか?
実は今日行ってたんですけど;気付かなかったなー。残念。
[2011/10/27 23:29] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1479-e09ba62f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

