とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
マキマキギコギコ
昨日、友人と新啓織物さんの展示会へ行ってきました。
工場もぐるっと見学させてもらい 織機の音に圧倒されました。
今放映中の朝ドラ「カーネーション」で 主人公が初めてミシンを見たとき
「これがウチのだんじりやー!」と叫ぶシーンがあったけど
銘仙を織る織機の音もなんだか秩父の夜祭に通じるモノがあるなー
なんてふと思いました。
私は生粋の秩父人ではないけど 秩父人の心を掻き立てる
ソウルミュージックですな。あの音は。

私たちと時を同じくして某新聞社の記者が取材に訪れていた。
どうも私の行動はすぐマスコミに嗅ぎ付けられるようで(笑)
しばしば取材対象になることがある。
しかし。今回の記者はすごかった。
カメラを構え立ち位置を決められる「こうゆう感じで」とポーズ指定。
これはよくあること。
質問をしてくる。
答える。
・・・・記者が。
「○○ですか?」と聞いて
「○○ですよね?」と記者が言うのだ。
私は「はい。」と答える。

「○○はどう思いますか?」
「○○だと思うんですよね?」と記者が言う。
私は「えぇ、まぁ。」と答える。

「私25年もやってるんで だいたいわかるんですよ~。」と記者。

おぃ、オマエ。それって取材か?!

日本のマスメディアのカラクリが見えた瞬間でした。
報道の真実はどこにある!

まぁ、おもしろかったからいいんだけど。
もしかしたらそのうち私 新聞に出ちゃうかも。
埼玉版だろうけどね。えへへ。

そんなわけで 展示会ではお茶や美味しい手作りスイートポテトみたいなのや
お汁粉やらいただきながら 長々おしゃべりして 素敵な反物をマキマキしてもらって
楽しいひとときを過ごしました。
ものすごーーーく心曳かれる反物があってねー。
今もまだ思案中。
お値段もかなりビックリなセール価格のものもあるのでお近くの方はぜひ!
展示会は24日まで!
T姉さんが横浜三渓園での展示会で「いいわ~!」と言ってた綿麻の反物も
お安くなってましたよ~~~ん♪

そして夜。
友人にいただいたジャムを食べようとパンをパンナイフでギコギコ切ってたら
どうゆうわけか 自分の中指の先端も一緒に・・・・・・。
あぅ。痛い。
今日はバイトで水仕事。
絆創膏貼ってがんばります;;
111020_1554~01


スポンサーサイト
[2011/10/21 08:47] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<萩平歌舞伎(35/365) | ホーム | 恒例の>>
コメント
あのスイートポテトみたいなの美味しかったんなぁ。

えっ?! 感想それだけ?!

いやいやそんなそんな。あたしはあのねじり梅もどきのが…なぁ…
[2011/10/21 09:39] URL | メリー #- [ 編集 ]
メリー♪

ねじり梅もどき。あれ良かったよ!似合ってたよ!
新聞載っちゃったね。ウチらってマスコミがほっておいてくれないのよね;ほほほ。
[2011/10/21 22:54] URL | あざみ #- [ 編集 ]
マジすか?!今は正に暑くも寒くもない季節だったのか~来年度は新啓さんの展示会に合わせて連続休暇取るよ。
マキマキして淡色の、お似合いです!とっても上品奥様です。こういうの1つあったらいいね。
それにしても面白い取材でしたね(笑)
指、お大事に~
[2011/10/22 12:37] URL | 環 #- [ 編集 ]
環さん♪

そうなんですよ~。ホントお買い得だから来年はぜひ!
秋の秩父観光もかねていらして~♪
マキマキのね、淡い藤色で細いよろけ縞なの。
ホント上品奥様風なのよ~。似合っちゃったのよ~(笑)
でもこれはお値打ち品では無かったので二の足踏んじゃってるのよ~;;

そういえば、今日もあの記者に遭遇してしまったワ。
今日は取材じゃないって言ってたけど・・・。
[2011/10/23 20:29] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1477-140cdba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

