とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
奇跡の晴れ間
なんだか戻り梅雨というのか スッキリしない天気が続きます。
ゆうべは夜中にものすごい豪雨となり雨の音で目が覚めるほど。
怖いような雨音だな~と思っていたら そのうち雷も。
そして落雷の音とともに携帯の地震警報が。
え~、こんな雷雨に地震まで?!と思ったらけっこうな揺れ。
マジ怖かったです。。。。

そんな不穏な夜を過ごしたのですが 昼間は楽しい一日でした♪
着物友に誘われて久しぶりの川越へ。
家を出るときは今にも降りそうな空。でも晴れるかも?天気予報は雨。
日傘を持つべきか雨傘を持つべきか。。。
結局 夫君が車で川越まで送ってくれることになったので 雨長傘を持って出発。

川越では30日、31日が夏まつりで それに合わせて「浴衣で打ち水」というイベントを開催。
もちろん浴衣で参加しましたよ。

まずは「風凛」さんというお鮨屋さんで待ち合わせてランチ。
まさに「隠れ家」といったステキなお鮨屋さん。
人気あるみたいでお客さんもぞくぞく。予約して行ったほうが良さそう。
今回は予約していてもらったのでお庭を臨める個室でゆっくりランチをいただきました。
ミニ小江戸コースというのをいただいたのですが 画像が・・・ない;;
110730_1218~01
こちらは忘れずに(笑)川越の地ビール「COEDO」白ラベルが「白」青ラベルが「凛」だったかな。
私は「白」をいただきました。さっぱり爽やか味。ちょっと物足りないくらい・・。
ランチコースは前菜・先付け・冷やし鉢・汁物がついて メインは握り鮨、穴子丼、バラちらしの中から選べます。私は握りをいただきました。美味しかったですよ~~。

お腹も心も満たされて(笑)イベント集合場所へ。
ぞくぞくと浴衣美女・美男が集まってきます。
いろんな浴衣があって観てるだけでテンション上がります~。
この頃には雲が切れて青空に。日傘にすればよかった~~;;
歩行者天国になった道路で打ち水をやってたみたいだけど 私たちは後ろのほうで
人様の浴衣姿をあれやこれやと観察。(そっとね)
ここで記念撮影したあと 今度はバスに乗って本丸御殿前へ移動。
ことらでも記念撮影。この写真は観光ポスターに使われるらしいです。

撮影後、再びバスに乗ってさっきの場所まで戻り そこから自由散策。
で、私たちはリサイクル着物の「はいからや」さんへ。
かなり長い時間ゆっくりじっくり品定め。でも結局誰も購入にはいたらず。
観るだけで楽しいのです。

「喉が渇いたね。」「甘いもの欲しいよね。」ということで
川越をよく知るHさんお奨めのカフェ「Lightning Cafe」さんへ。
110730_1704~01
「大人のラムレーズンチーズケーキ」をいただきました。
美味しかった!あ、そしてケーキの後ろにある喉を潤すもの(笑)
今度はCOEDOの「伽羅」をいただいてみました。
「白」よりこっちのほうが苦味もあって好み!

ここでもまたおしゃべりをたくさんして 怪しくなってきた空を睨みながら
駅へとてくてく向かいました。
お祭りは夜本番のようで 人がわんさか。駅前もすごい人でした。
ちょうど着ていた電車に乗ると 雨が降り出しました。
途中止んでるところもあったのだけど 乗り換え駅の所沢に着いたときは土砂降り。
川越にいる間はずっとお天気だったのに。まさに奇跡の晴れ間だったようです。
秩父に着いたら 秩父もぜんぜん降ってなくて 結局雨傘は日よけに使っただけでした。

長くなっちゃったので この日の浴衣は別記事にて。



スポンサーサイト
[2011/07/31 18:10] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<浴衣de川越(27/365) | ホーム | 今夜は合宿所>>
コメント
そうなんよ。5時位に降ってたから、アザミさん大丈夫かなぁと心配したけど、すぐに「でもあの人晴れ女っぽいから大丈夫だろ」とまた寝て、それで昼間になればなるほど晴れて来たので、「さすがあのオンナ」とひとり絶賛したのでした。
[2011/07/31 20:55] URL | メリー #- [ 編集 ]
昨日はご一緒できて楽しかったです~♪
あざみさんのお宝浴衣姿も含め、
色んな方の素敵浴衣を見られて幸せでしたわ。

ちなみに私が飲んだ青のラベルは瑠璃です(笑)
あとは漆黒と紅赤でしたっけ?
甘いのは苦手でもビール好きとしては全種類制覇したくなるぅ・・・
[2011/07/31 21:26] URL | usako #- [ 編集 ]
昨日は楽しかったですね~
奇跡の晴れの恩恵を私も受けられて、
ラッキーでした。
お腹も心も本当に満足な一日。
また、遊んでください。
[2011/07/31 23:22] URL | 夕那 #- [ 編集 ]
メリー♪

いやいや、晴れ女は私ではなくて○ロミなのよ。
彼女と着物デートで雨に降られたことは一度もないと思う。
絶対に降って欲しくないイベントには○ロミを呼ぶべし。
[2011/07/31 23:34] URL | あざみ #- [ 編集 ]
usakoさん♪

ことらこそ~。三本目の帯に会える日も楽しみだわ(笑)
そかそか、青ラベルは「瑠璃」でしたか。
うふふ。川越は何度でも行きたい街なので、全種類制覇もできそうですよね!
またぜひご一緒に~♪
[2011/07/31 23:37] URL | あざみ #- [ 編集 ]
夕那さん♪

ホントに奇跡の晴れ間でしたね。
天は着物女子の味方でした(笑)
食事もケーキもビールも(笑)美味しかったし。
たくさんの浴衣女子も見られたし。
ホント大満足の一日でした。
また遊んでくださいね~。
(ヤフオク攻略法もぜひご伝授を・・・)
[2011/07/31 23:41] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1439-2717f60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

