とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
朝茶事(25/365)
今日は社中での『朝茶事』でした。
なんと・・・。ワタクシ初めての亭主。
前日も半日準備に追われ 今朝は6時に席入りのため4時半から準備。

『朝茶事』というのは 夏季に行なう茶事なので、酷暑となる日中を避け
まだ涼の残る朝早い時間に行なわれる茶事です。

しかしながら・・・。梅雨明け宣言とともに
今朝はもう席入りの時刻頃より気温は急上昇。
水屋も大変でしたが お客様も暑かったでしょうね。。

姉弟子さんたちに助けていただきながら なんとか無事に(?)
亭主を務めることができました。
いや~~、長らくの緊張から開放されてほっとしましたよ;

お客様が10名と多くいらしてたので 予定より少し時間は押して10時頃お開きに。
片付けなどして11時に帰宅。
即効シャワー浴びて そのあとはゴロゴロとお昼寝。
ようやく目も体も起きてきました(笑)

お茶事の間はもうバタバタと忙しく写真を撮る余裕はまったく無し!
なので画像は一枚も無いのです;;
お客様で撮ってらした方にいただけましたら 後ほどアップするかも。

着物はつい先日ヤフオクで落札した英さんの絽の付け下げ。
先月、初めての英さんの単衣を落札して調子に乗り(笑)
サイズぴったりのこの付け下げも続けてゲット!
だって、夏はもう正絹着る気になれないですよー。汗だくだくだもの。
英さんの生地は薄くて柔らかくて 見た目にも正絹とまったく遜色ないし。
何より洗濯機で洗えちゃうのが嬉しい。

そして。
この付け下げをゲットしたあと また見つけちゃったのが同じく英さんの
絽の袋帯。
実は絽帯って持って無かったのですよ。
それと黒地の帯も初。
これは 洒落袋になるのかなー。黒地に銀糸でススキ柄が織り出されてます。
110710_1035~01
着物はブルーとグリーンとグレーのぼかしみたいで 裾に向かって色が濃くなってます。
縫い紋が入ってるんだけど 目立たないし柄行も派手でないので
ちょっとしたお出かけにも着られるかな。
110710_1107~02
茶事が終わってから撮ったので グタグタなんですが・・・。
家への帰り道は太陽サンサンでめまいがするほど・・・。
今年の夏のお出かけも体力いりそうです;
それでも懲りずに着物で出かけてしまうのでしょうね・・・。
着物バカですから(爆)

スポンサーサイト
[2011/07/10 14:35] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<銀座にて | ホーム | 七夕>>
コメント
朝茶事お疲れ様でした!
ご亭主なんてすごいわー
この袋帯は洒落袋にもなると思いウォッチしてましたよ。あざみさんの所へ行ったのね。
良かった良かった。
着物バカ、お待ちしております(笑)
[2011/07/10 15:05] URL | 環 #- [ 編集 ]
茶事お疲れ様でしたー。

え?え?えー!?
英さんの付下げに帯までGETですってー!?
なんとまぁ、私好みの色の付下げ、素敵ではありませんか!
どうしたら見つけられるのか、
メールにてご指南下さいませ!!!(笑)
[2011/07/10 21:18] URL | usako #- [ 編集 ]
環さん♪

ぜんぜんすごくないんですよー。
姉弟子さんや先生がそばについてて教えてもらいながらやるんですから。
それでも間違えるという・・・できの悪い生徒です;

帯、ウォッチしてましたか!(笑)
最後はちょっと競ったので 少し意地になって落としちゃいました(笑)
ヤフオクの罠にまんまとはまってますよね;

今年ももちろん環さんとの酷暑のお出かけ実現しなくちゃ♪
過酷な状況でさらに燃えるという・・・。
私たちってホント着物バカね(爆)
[2011/07/10 23:02] URL | あざみ #- [ 編集 ]
usakoさん♪

そうなんですー。
出会いは突然に(笑)
なんか・・・引き寄せられるように英シリーズが続々と(爆)
でももう、今年の夏は何も買えませーん;
たぶん。。。

毎年夏になるとブルー系を身につけたくなるんですが
今年は特に!ブルーグレーとか青緑(usakoカラー?笑)とか。
もう気になってしかたありません。
でもこれ以上はもう買えないと思うけど。
あ、、、でも濃い目の青緑系の帯揚げは欲しいんだよな。。。
[2011/07/10 23:12] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1426-c6d93ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

