とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ポリの単衣(22/365)
5月末の雨の日のお出かけで「絶対にポリの単衣をゲットしよう!」と
決意していたのですが そのときご一緒していたみなさんが口を揃えて
「英(はなぶさ)さんのポリ!」と。

きもの英』さんは高級ポリエステル着物の専門店。
ポリの着物なら英さん、というのは私も耳にしてましたが
実は 英さんの着物の現物を見たことがありませんでした。
当然、触ったことも無いのだし着心地がいいのかとかも 全然わかりません。
ポリエステルなんだけど 正絹並みのお値段だし。。。(それ以上のものも)
そうなると ここはやっぱりヤフオク頼み。

オークションでも結構なお値段いっちゃうのよね。やっぱり人気なので。
私の希望は淡い色目で無地か無地っぽい小紋。
サイズ的にも許容範囲の品がありましたよ。
で、少しばかり競って 見事ゲット~♪

110620_1843~01
月曜日のお稽古時に着てみました。
実際の色はもう少し淡くグレーがかったブルーです。
柄は何て言うのかな。蛇籠っぽい。
生地は薄めで柔らかくしなやか。サイズも良い。

なんですが・・・・。
縫製がどうも・・・。これはプロの和裁士さんじゃないな、って感じ。
とても丁寧に縫われていて、攣れとか糸飛びとかあるわけじゃないんだけど
違うんです。やっぱり。
たぶん、和裁のできる方が自分で自分用に縫われたもの、なのではないでしょうか。
英さんのタグはちゃんと付いてるんだけど。
着づらい、とかも無いので オークションだし、納得して着ます。

着心地は良いです。正絹の単衣より涼しい気がします。
夏場や雨季には やっぱり洗えるのが一番!
がしがし活躍していただきます。



スポンサーサイト
[2011/06/22 23:46] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<はやくも・・・ | ホーム | ライブあとさき>>
コメント
こちらが噂の英さん単ですね~
とっても素敵に見えますが、なにが違うんでしょうね。
でも、1枚あると安心だから。
私ももう1枚欲しいので、これからも狙っていきます。
[2011/06/23 21:54] URL | 夕那 #- [ 編集 ]
ヤフオクに出てる英さんのはいつも身幅が少々小さく…ぴったりサイズがあるのが羨ましい。
一番使いやすそうな小紋じゃないですか。帯締めの色が綺麗~こういうのが欲しいの~
[2011/06/23 23:13] URL | 環 #- [ 編集 ]
夕那さん♪

ホント。一枚あると安心の英ポリ。意外や意外、とても涼しい着心地でした。
実は私、調子に乗ってもう一枚ゲットしちゃってます。
そちらもまたそのうちご紹介しますね~。
[2011/06/24 17:55] URL | あざみ #- [ 編集 ]
環さん♪

これはホントに重宝しそうなポリ小紋です。
帯次第でいろんな状況に順応してくれそう。
帯締めはいただきものです;爽やかグラデなので 今の時期に使うことが多いです。
[2011/06/24 17:57] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1417-ebbee295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

