とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ライブあとさき
今回のライブは土日二日間の参戦でしたので 土曜日の夜は実家にお泊り。
まずは土曜日の朝、お出かけ定番メニューのカレーを作りあとはよろしくー!で出発。
当初予定していたより早い時間に家を出ることになったので それならばついでに!

と、ライブ前にこちらへ。
110621_0907~01
江戸東京博物館にて開催中の「五百羅漢展
今まで中国・インドからの影響大の仏教画って あまり好みではなかったのですが
(極彩色だし、お坊さんの顔も濃いし・・・)
テレビで宣伝してるのをちらっと見たら、なんだか面白そう!だったのでライブの前に
行ってみることに。
向かう電車の中からライブへ一緒に行くIちゃんへメールでお誘いしたら「行きたい!」との返事。
で、予定変更で両国待ち合わせに。

しかし。なぜかIちゃんとの待ち合わせはいつもすんなりとはいかず(笑)
「入り口で待ち合わせ」なんだけど お互い違う入り口に待ってたり。。。
東京駅の新幹線乗り場のときも、大宮駅改札のときも、なぜだかなかなか会えないふたり。
携帯電話が無かったら 一生会えないんじゃないかってぐらいダメなおばさんふたりです(笑)

で。五百羅漢、面白かったです~!
ささっと見て回るつもりが たっぷり一時間半くらいかけてじっくり見ちゃいました。
何しろ畳一畳くらいの大きさの羅漢図が百幅。
それはそれは圧巻です。
羅漢様の修行や日常の様子が描かれているのだけど 壮大でありユーモラス。
噴出しでもつけたら そのままスペクトラルなコミックになりそうな。
添えられた解説も 他の美術展では見ることのないようなキャッチーなコメント。
地獄絵図はほんとにおどろおどろしく 動物たちの顔も怖い。
何より 罪人を救おうとしている羅漢たちの顔が慈悲を感じさせない怖い顔。
全然優しくない顔で ビームを炸裂させ(ホントにビーム出してるのよ)
頭から水を噴水したり 顔をべりべりっと剥いで(怪人二十面相みたいに)実はワタクシ
観音様~みたいに出てきたり お腹を素手で開いて中にお釈迦様いるの見せたり・・・
少々グロテスクで でもなんかおかしくて 面白いんです。
すごく細かく描き込まれていて 法衣の柄や登場する動物や植物なんかにも
たぶんひとつひとつに意味があるんだと思います。
10年という長い年月をかけて描かれているため いろんな作風のものが見られます。
レンブラントなみに光と影を強調したものや ドガっぽいのとか 遠近法を使ったものとか
とにかくどれを見ても飽きないし 百幅を一挙に見られるっていうのがすごいです。
下絵なども公開されていて まるで精緻な設計図のようです。
それをもとに 一信の死後、妻と弟子が描きあげた97~100幅の羅漢図は・・・
悲しいかなその技量の差が一目瞭然。
解説にも「技術と気力のなさが・・・」と書かれてました。
技術はしょうがないとしても がんばって描きあげたんだから気力はあったと思うけどね(笑)

ま、そんなことで とっても楽しい五百羅漢展でした。
会期終了間近なので 興味のある方はぜひ!
ちなみに私は竜宮の絵がお気に入り。行かれた方はゆっくり隅々まで観てきてくださいね。

さてさて。
芸術を堪能したあとは絵小戸東京博物館内のレストランでランチ。
そして いざ!ライブへ。

一日目のライブ終演は8時半頃。
いつもなら電車の時間気にして すぐ帰るところですが今日は実家なのでのんびり。
まだまだ時間も早いので お茶でも・・・と思ったのですが適当なお茶処が見つからず
結局水道橋駅近くの居酒屋で
110618_2056~01
こうゆうことに(笑)
ライブ後に一杯飲みながら今日のライブの感想を語り合えるなんてホントしあわせ♪
私たちの席の近くに団体予約席。しばらくしてドヤドヤっと入ってきたのは
やっぱりエレカシのライブ帰りの若人たち。
きっとネット繋がりのエレ友さんたちのライブ後オフ会なのね~。

二日目は またまた早い時間に待ち合わせ。
今度はIちゃんとも共通の友達のEちゃんと三人で本郷三丁目で合流。
なぜかこの日からこの三人の集会は「オサムの会」と名づけられました(笑)
三人で東大の中を散策。安田講堂を初めて見ました。すごいですね。歴史を感じるわ。
赤門の前で記念撮影したりして、すっかりおのぼりさん。
Iちゃんお奨めの「金魚坂」という不思議空間のお店でランチ。
東京ドームシティのバルコニーに場所を移して またまたビール。
そしてぶっちゃけトーク。羅漢ビームなみに炸裂してました。

そうそう!このバルコニーの植え込みに見つけちゃいました!
110619_1548~01
わかります?四葉のクローバー。
何気なく見て「あれ?」と思って取ってみたら四葉だったの。
探そうとしてるときはなかなか見つけられないのにね。
しあわせってそんなもんなのかも・・・・なんて。

さんざん喋って笑い転げて ここでEちゃんとはバイバイ。
Iちゃんとまた会場で熱く萌えました~♪
この日の終演は7時40分くらい。
一杯飲むくらいの時間はあったけど 余韻に浸りつつ会場でIちゃんとお別れ。
閉店間際の池袋西武に寄って駆け込み買い物して家路へと着きました。

あぁ、ホントにぎゅぎゅっと楽しいしあわせな二日間だったな~。
Iちゃん、Eちゃん、ありがとね。また遊ぼうね。

そしてありがとうエレファントカシマシ。

ありがとう羅漢様。
スポンサーサイト
[2011/06/21 11:07] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ポリの単衣(22/365) | ホーム | エレファントカシマシ CONCERT TOUR2011 ファイナル その2>>
コメント
いつもながら楽しいレポありがとう♪
よみがえるよ(ハート)
一緒に武道館に行かなかったら、きっとこんなにエレカシに傾倒してなかったかも。
今や恋敵だけど、生れてきてくれてありがとう♪
矢印と携帯がないと目的地に行けない私達だけど
この道一緒に歩いていこうね。
まだまだ「旅の途中」迷子にならないようフォローよろしく♪
また野音で落ち合おう!
[2011/06/21 21:33] URL | Iちゃん #7MGhqQCk [ 編集 ]
Iちゃん♪

ホントにねー。矢印と携帯(笑)にはいつもお世話になってるワ。
あの日の武道館の感動が私たちをこうして突き動かしてるのかもね。
出会ってくれてありがとう♪(笑)
ツアーは終わってしまったけど 終わりが始まり。
またドーンと歩いていきましょう。「どこへ?」
もちろん笑顔の未来へ。
まずは普通の日々をしっかり生きていきましょう。
そして野音で落ち合おう!
[2011/06/22 08:19] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1416-3ca4f935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

