とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
エレファントカシマシ CONCERT TOUR2011 ファイナル
あまりに楽しい週末を過ごしたので 本日はまだ夢の中にいたい引きこもりな月曜日。
いろいろ書きたいネタはあるのですが なにはともあれエレカシライブレポを。

18日(土)と19日(日)
エレファントカシマシのツアー2011"悪魔のささやき~そして、心に火を灯す旅~"の
ツアーファイナルとなるTOKYO DOME CITY HALL で行なわれた二日間行ってきました。

両日ともに早い始まり時間だったので 帰ろうと思えば帰れたんですが(笑)
ま、ついでに久々に親の顔でも見てくるか、と実家にお泊り参戦。
こんなときくらいしか実家に帰らない親不孝な娘を赦して(笑)
なのでちょっと二日間が「どっちの日だったか?」と記憶も曖昧気味。
詳しいレポは書けません;
一応 すでにアップされていたセトリをお借りして貼ります。

[18日] 
01. moonlight magic
02. 脱コミュニケーション
03. 悲しみの果て
04. 彼女は買い物の帰り道
05. 歩く男
06. どこへ?
07. 九月の雨
08. 旅
09. いつか見た夢を
10. so many people
11. 珍奇男
12. ロック屋(五月雨東京)
13. 明日への記憶
14. 普通の日々
15. 赤き空よ!
16. 夜の道
17. 幸せよ、この指にとまれ
18. 朝
19. 悪魔メフィスト
(アンコール1)
20. パワー・イン・ザ・ワールド
21. クレッシェンド・デミネンド-陽気なる逃亡者たる君へ-
22. starting over
23. 笑顔の未来へ
24. ハナウタ~遠い昔からの物語~
25. ファイティングマン
(アンコール2)
26. 俺たちの明日
27. ガストロンジャー
28. 花男

席は第3バルコニー2列目ほぼ真ん中。すごいすり鉢状のホールで3階席はかなり急勾配。
「これは立ったら危険だよね?立つの禁止かね?」
なんて初めてのバルコニー席でどういう姿勢でライブに臨むのかちょっと悩む(笑)
前の席との段差も大きいので立っても座っててもステージがよく見える。
客電が消えてメンバー登場も 周りの人は誰も立たず。
「そうか、ここは座って観戦ね。」と落ち着いてじっくり聴く体勢に。

05. 歩く男
ライブバージョンというかお馴染みになった長いイントロ。
石くんとのギターバトル、かっこイイ。歌始まりのときにライトがバーン!
イントロでどんどん気持ちが高揚。一気にぶは~~っ。って感じ(意味不明)

06.どこへ?
ライブ初聴き。超カッコイイ!!こういう曲、好きなんだなぁ私。
「ガストロンジャーに答えた曲」と仰ってました。
"おい、オマエもう一回再生だー!"
体に電気が走るような衝動。ビリビリ痺れる。立ち上がりたいー。

09. いつか見た夢を
とにかくステージがよく見える(しかも上から見下ろし)
トミのドラムに釘付け。凄すぎる。神業。神・・・かも。

11. 珍奇男
横浜のときも良かったけど ホントに凄い。
「生きてる人たちへのラブソング」と仰ってました。
ラブソングか~、、と思って詩をかみ締めながら聴くとまたぐっとくる。
「おっとっと」は盛り盛りでしたね。

12. ロック屋(五月雨東京)
これまた初聴き。ファン歴の長い人たちは○○以来~久しぶりに聴けて感激!
となるのでしょうが ファン歴の浅い私などは、まだまだライブに行くたびに
初聴きの曲があって それはそれは新鮮な衝撃と喜びを感じています。
CDで聴くのとライブで聴くのも違うし。あーまだまだ奥が深いぞエレカシ。

この曲のあとイントロ始まってすぐ宮本先生、
「ちょっと待って、ちょっと待ってくださいー。大丈夫ですかー。係りの人ー。」と
一瞬客席が凍りつく。・・・ようにシーン。
どうやら最前列の方が一人気分が悪くなって倒れたよう。
「これだけ人が入ってるとどうしても押されちゃってね、気分悪くなった人は遠慮なく言ってくださいね。」
というようなことを。宮本さん、優しい。そしてよく観てる。

14. 普通の日々
なんて美しい曲なんだ・・・。曲も、詩も、歌う宮本さんの姿も。
すべてが美しすぎて涙が出る。
のっけから"Baby~・・"で鳥肌がぞわ~~~。涙じわ~~。
私の中でのこの日のベストアクト。

24. ハナウタ~遠い昔からの物語~
ちょっと久しぶりに聴いた感じだったけど、やっぱり好き。ステキな歌だ。
幸せな暖かな優しい気持ちになれる歌。歌っているときの宮本さんの顔・姿も大好き。


アンコールに入ってからはずっと立ってました。
もう立ちたくて我慢の限界(笑)
周りがみんな座ってると 立つタイミングがなかなか難しいのね。
でも、気がついたら周りもけっこう立ち上がってました。

宮本さんも気合入りまくりで いつもより振り(?)アクションも大きく
ステージもよく動き回ってたし。
なんか昂ぶる気持ちを迸らせてる!という感じのステージでした。
ホントに今日が最終日なんじゃないの?っていうくらい全エネルギーを使ってるような。
明日大丈夫かな~・・・なんて心配になるくらい燃え尽きたような終演でした。



つづく


スポンサーサイト
[2011/06/20 16:26] | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<エレファントカシマシ CONCERT TOUR2011 ファイナル その2 | ホーム | 帰ります>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1414-6584a744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

