とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
エレファントカシマシ CONCERT TOUR 2011@神奈川
長い長いライブレポを書いて アップしようとしたところでシステムエラー。
そして全てが消えた・・・・。

なのでごくごく簡単なレポで。


4月から始まったエレファントカシマシのコンサートツアー2011。
前半はライブハウス。後半は10日の戸田を皮切りにホールで。
私にとっては昨日が初日のツアー参戦。

約30年ぶりの神奈川県民ホール。
当時はみなとみらい線なんか無かったので 関内か桜木町駅から歩いて行ったと思う。
今は日本大通り駅から徒歩7分くらい。便利になった。
余談ですが、私「日本大通り駅」を(にほんだい通り)だと思ってました。前日まで。
横浜に日大できたのね~、、、と思ってました。
正解は(にほんおおどおり)です。

雨降ってましたけど 邪魔になるので長傘持たず、途中横浜ルミネの300円ショップで
折りたたみ傘買っていきました。

あ、またどうでもいいことで長くなっちゃう。。。


神奈川県民ホールは自分の記憶の中よりずっと大きくて立派なホールでした。
(建替えしたのかしら?)
3階まであったけど 2階席は半分以上空席でしたね。残念。

しかししかし。
ライブはすっばらしく良かったです!
音がとってもクリアでよく響く。
「聴かせる技量」のあるバンドは やっぱり音響の良いホールでやると
その素晴らしさが際立ちますね!
ホールの環境もそうだけど 演奏が。もう。凄かった。素晴らしかった。
宮本さんの声もすっごく伸びやかに高音までよく出て響いて。
絶好調でした。

「いいホールですねー。ホールにはホールの良さがある。」みたいなことを
宮本さんも仰ってました。
どの曲もとても丁寧に歌っている印象。トミのドラムも冴え冴え。

『九月の雨』が凄かった。「自慢の歌です。」と。
なんなの!この色気。艶っぽさ。セクシー宮本全開。こんなにカッコイイ曲だったのか。

『いつか見た夢を』いつもよりアップテンポ気味。それがまた疾走感溢れてステキ。
大好きだわ。この曲。

『珍奇男』今まで聴いた中で一番かも。凄かった。
歌い終わりで宮本さんも「集中して聴いてくれてありがとう。もう10何年前
古い歌なんですが そのときそのときで違って。今日は5月12日の珍奇男でした。」と。
確かに客席ぐぐっと引き込まれて聴いていたと思う。
それ以上にメンバーの集中力、鬼気迫る演奏は凄かった。
あ、歌いだし「世間~の~、みなちゃん、」と歌ってましたね。お茶目。

ライブで初聴きの『達者であれよ』『おまえとふたりきり』『生きている証』
もう、この3曲が聴けただけでも はるばる横浜へ行った甲斐がありました。

MCはいつも以上に少なめ。次々に間を置くことなく演奏される感じ。
終電時間を気にしてる私にはありがたい運び。

「ぐっと締まったいいコンサートになりました。」と宮本さんも仰ってましたが
ホントに全体の流れもひとつひとつの演奏もとっても素晴らしかった。
直に"熱"の伝わるライブハウスも良いけど 「演奏会のような」ホールでの
コンサートもまたエレカシにはよく似合うと思いました。
メンバーも納得のいくステージだったのではないでしょうか。

思わず涙してしまった『生きている証』

 生きて生き抜くココロ
 おのれの中へ
 喜びを求むるココロ
 それが生きている証


私は死ぬまでにどこまでたどり着けるのだろう。。。
それを求め続け もがき続けること、が私の生きている証なのかもしれないな。



スポンサーサイト
[2011/05/13 23:20] | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<キヨシロー | ホーム | 授業参観>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1385-4ba3aeab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

