とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
JAPAN JAM 2011 その2
ついについにエエレファントカシマシSの登場です。
8時スタート予定が少し遅れて15分過ぎくらいにメンバーがステージに。
宮本さんが白シャツ黒ジャケ。
なのだけど ステージに出てきながら脱ぎ始め センターポジション前にジャケットを
脱ぎ捨てる。楽屋から脱いでくればいいのに(笑)
いつも以上に緊張してるのがわかる。こっちも緊張。
ツタヤさんもヒラマさんもいる。エレファントカシマシSだ。

「脱コミュニケーション」
ツアーと同じオープニングに少しほっとする。でも宮本さんの緊張オーラが
ビシビシ伝わってくる。喉がいささか苦しそうな。

「悲しみの果て」
"希望の歌"で宮本さんの優しさに包まれる。

「戦う男」
高速バージョン。すごい。宮本さんが煽りまくっても トミと成ちゃんはまったく乱れず
ぐんぐん加速。恐るべしエレカシのリズム隊。

「風に吹かれて」
ここで聴けるとは!うるっと涙ぐむ。

「旅」
"最新アルバムから~”

「ゴクロウサン」
いきなり "お前らバカヤロー!・・・・そういう歌です。"と。
す、す、すごい。。。


そして。ついに「すげーぞ。素晴らしいギタリスト!俺は歌手だからわかるんだけど・・」
と チャボを紹介してステージへ。
ものすごーーく気を使ってる。"仲井戸麗市CHABO!・・・さん"と
さん付けして深々とお辞儀して。CHABOはニッコニコで。
あー、こんな瞬間が観られるなんて。生きてて良かった。って本気で思いましたよ。

RCナンバーは・・・私の予想は見事に大ハズレ。
なんと一発目
「ブン・ブン・ブン」!
歌いだしが!もう!RCだった!
"ほら両腕を差し出すよ~"という歌詞のところで 清志郎がいつもする手錠のポーズ。
宮本さんハンドマイクだったのにやってくれてた。
それから(この曲のときじゃなかったかもだけど)いつも清志郎がする『鶴のポーズ』
これも一回だけやってた。
イチイチ「うわー!うわー!」だよ。もう。顔は笑顔なのに涙が出るんだから。

「スローバラード」
甘い甘い歌いだし。切なくて苦しくてでも暖かくて。

「君が僕を知ってる」
これ、やるなんて。チャボがギター弾いて隣で宮本さんが歌ってる。
チャボと清志郎の二人の強い絆と宮本さんと石くんの絆がまた重なる。
宮本さんがこの曲を選んだことに涙涙。ホントにありがとう。
最後のコーラスで泉谷登場。

「春夏秋冬」
LOSERのアレンジバージョン。"難しいアレンジにしやがって"と泉谷。
歌いだしを宮本さんにカウントとってもらってました。(それでも失敗してたけど;)

「翼なき野郎ども」
泉谷が"俺にリードギターやらせろ"と言って始まったのに ギターソロのところで宮本さんが
"石くん!"とコール(笑)予定通りなのか?アクシデントなのか?
石くん中央に、チャボ、泉谷と楽しそうにギタープレイ。
宮本さんは終始ウロウロ。

「チャンスは今夜」
"チャボさんにリード・ボーカルでやってもらいます"と。
2日の武道館では民生ちゃんが歌ったのだけど やっぱりチャボのボーカルで聴きたかった!
そしてコーラスに宮本さん!豪華すぎる。
"hey!hey!宮本~"が嬉しすぎる~~~。

「ガストロンジャー」
"楽しい時間はあっという間で・・・"え~~~~~~っ!!
本編ラストにガスト。
何の違和感もなく一緒にチャボがギター弾いてる。
すごすぎる。

「雨あがりの夜空に」
みんながいったん引っ込むも泉谷だけ残り
"どうせやるんだからやすんでるんじゃねーよ。"と毒づく。
そして「ラブミーテンダー」のさわりをアカペラで。
石くんがささっと出てきていきなり「コマネチ!」(笑)
宮本さん "しーーーっ"と泉谷に向かって人差し指を唇に立てながら登場。
やっぱり「ラブミーテンダー」は歌っちゃいけないことになってるのかね?(笑)
で、"予定通りアンコールやります!日本で一番有名なロックナンバー!
知ってる人は、みんな知ってると思うけど一緒に歌ってください!」

ミヤジの「OK!チャボ!」でチャボがギターを弾く。
でもこれ、チャボがミヤジに合図送って催促して言わせてたけど。(笑)
嬉しかっただろうな。


会場は大合唱。もちろん私も歌って跳んで!



チャボのボーカルで"Oho~!雨あがりの夜空に吹く風が~ 早く来いよと俺たちを呼んでる!"
宮本さんが。泉谷が。
このまま このままこの時間がずっと続けばいいのに。。。


時間にしたら ホントに1時間ちょっと。短いライブだったけど。
とってもとっても濃くて大きくてブ厚いライブでした。

宮本さんがチャボを紹介するとき 
「すごいロックバンドがいっぱいいて そしてRCサクセションがいた。」って。
尊敬してやまないRCサクセションのチャボとの共演。
「すみません。」「ありがとうございます。」ステージで何度も宮本さんは
チャボに向かって最敬礼。
チャボの隣で 歌うとき肩に手を回すもしっかりと手を置けずすぐ離す。
やたらと石くんをチャボの横にひっぱり出すも
石くんもチャボの目を見れず。
遠慮・・というより恐れ多い。という感じで。
ホントに尊敬して憧れで大好きで。メンバーのそんな気持ちがひしひしと伝わるステージでした。
もちろん、泉谷に対しても。
奔放な暴れん坊泉谷をなんとか制御しようとまとめる宮本さんの奮闘ぶりも可愛かった(笑)
会場もだけど ステージ上でも笑顔が多くて。
誰もがみんな楽しそうで。もちろん楽しくて。

いつかは・・宮本さんと清志郎の共演を。
なんて望んでいたけど
きっと半端な気持ちでは尊敬する大先輩と同じステージには立てない。と
エレカシ側は思ってきていたんでしょうね。
清志郎のいないRCのステージ。だけどちっとも寂しくない。

嬉しくて楽しくて幸せで。
やっぱりこの言葉しか思い浮かばない。

このステージに関った全てのスタッフに感謝します。

ありがとうチャボ。

ありがとうエレファントカシマシ。

ありがとう泉谷しげる。



ありがとう  忌野清志郎。


ありがとう。




スポンサーサイト
[2011/05/07 16:59] | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<授業参観 | ホーム | JAPAN JAM 2011>>
コメント
詳しい、そして素敵なレポをありがとう!
涙が出てきたよ。
そんなステージをしてくれた皆に感謝だし、
熱い気持ちでそれを見守ってくれた(あざみさんを含め)皆に感謝です。
[2011/05/07 21:33] URL | usako #- [ 編集 ]
usakoさん♪

ダラダラと長いレポ(笑)読んでくれてありがとう。
ホントに伝えたいことはたくさんあるんだけど 私の文章力では無理。
言葉では表せない それはそれは素晴らしいステージでした。
音楽の力ってやっぱりすごい。
スポーツでもなんでもそうだと思うけど 人を感動させる力って、「そこに愛がある」ってことなんだと思う。
[2011/05/07 23:20] URL | あざみ #- [ 編集 ]
こんにちわ!!
レポを読ませてもらって涙出ました。
あざみさんの目線でのいろんな思いをいっぱい感じました。
みんながあの場所ですごいものを感じたライブでしたね。。あの場にいれてよかった。。。!!
一生忘れられないですね。。!!
[2011/05/09 11:31] URL | ricco #mDx7uvTU [ 編集 ]
riccoさん♪

ホントに生涯忘れられないすごいライブだったと思います。
あの場にいられたことが私の一緒の宝です。
演奏しているのはエレファントカシマシで 歌っているのは宮本浩次なんだけどすごくすごくRCを感じたライブ。
もちろんCHABOがそこにいたからでもあるんだけど。
エレカシファンもRCファンもみんながシアワセな気持ちになれたライブでしたよね。
[2011/05/09 23:42] URL | あざみ #- [ 編集 ]
わ~。
あざみさんと私、目につくポイント、感激するツボ、きっとこうだろうなあって推測すること、いちいち全部一致していて・・
あざみさんの気持ち、そのまんま自分が書いてるみたい^^
ほんとに夢のようなステージでした。
ありがとうありがとうです。
あざみさんとも同じ空間で同じ空気を共有していたんですね。
[2011/05/21 22:39] URL | nobu #- [ 編集 ]
nobuさん♪

コメントありがとうございます~。
あんなにも幸福感に包まれたライブって初めてでした。
ステージと客席が一体になる。っていうのはよくある表現だけど
単なる一体感ではなく 送り手も受け手も同じ想いというか。
うーーん。言葉にするのはホント難しい;
とにかく幸せで楽しくて嬉しくて。
夢のようだった。今もまだずーっと続いてる夢の中のようです。
あの場にいられたことが 一生の宝ですよね。
[2011/05/21 23:19] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1383-5a1df3cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

