とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
秩父郡市茶道協会春季茶会(12/365)
秩父神社で行なわれた茶道協会のお茶会へ行ってきました。
先月、先生が靖国神社のお茶会へ出席されたときには
みなさん控えめな着物の方が多かった、、ということでしたので
私も今日は地味目に抹茶色に木々のろうけつ染めの小紋を着ようと用意してたのですが
朝起きたら爽やかな快晴!
即座に「やっぱ明るい着物を着よう!」と箪笥から別の着物を出してチェンジ。
110424_0900~01
黄・白・黄緑の花や葉がいっぱいの総柄小紋。
帯は洛風林の濃紺袋帯。クリーム色の帯揚げ&帯締。
神社には名残の山桜も咲いていて 爽やかでうららかな春のお茶会日和となりました。
それでも やはり人手は少なくいつもなら三席回るのに午後までかかるのですが
お昼には全部回り終えてしまいました。
まぁ、待ち時間が少なくすんでありがたかったんですが。

今日 一緒の社中の方が奥様を連れてみえたのですが
その奥様の着ていらしたお着物がドンズバ好み!
とーってもステキな琉球紅型の訪問着。
グレーの地色に鮮やかなピンクやブルーの魚や植物の柄の染めで
帯次第で年齢を選ばず着られそう。
合わせてらした帯は濃紺に象と鳳凰(かな?)の丸紋の織りで
こちらもホント好み。帯締めと帯揚げは渋めの海老茶。帯揚げも紅型みたいでした。
もう 上から下までガン見しちゃいましたよ~(笑)
写真も撮らせていただいたのですが 私のおバカ携帯カメラにはキレイに柄が写ってない;;

渋め地色の紅型訪問着。いつかは欲しいわ~~♪

スポンサーサイト
[2011/04/24 16:44] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<すーちゃん | ホーム | エレファントカシマシ×RCサクセション>>
コメント
明るい小紋、綺麗で素敵!
こういう綺麗な着物は見ている人を幸せにしてくれます。
happyな気持ちになれてサンキューですe-343
[2011/04/27 00:01] URL | usako #- [ 編集 ]
usakoさん♪

ありがとうございます(*^_^*)
大寄せのお茶会の楽しみはなんと言っても金のウォッチング!
いろいろ拝見できて眼福です。やはり明るい着物はその場の雰囲気も明るくしますよね。
着て楽し。見て楽し。着物ってやっぱりステキ!
[2011/04/27 23:13] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1373-dfa4fdd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

