とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
音楽の力
 川越塔子 ソプラノリサイタル『APERITIVO Vol.2』

  2011.4.3 銀座王子ホール


ソプラノ歌手川越塔子さんのリサイタルへ行ってきました。
いつもチケットをくださる方がいて ありがたいことに今回でリサイタルは3回目。
王子ホールでのリサイタルは2回目。
ここのホール こじんまりしているのですがとても品があって素敵なのです。
またこのホールで素敵な演奏が聴けてホントにしあわせ。

今回は直前に大震災があり 公演がどうなるのか心配していましたが
実際、多くのコンサートやイベントが中止や延期となっている中
主催者側もいろいろ検討を重ねての公演実施の決定に至ったのだと思います。

挨拶の中で塔子さんも
「今回 公演をするべきかどうか悩んだけれど こういうときだからこそやりたい。」と。
そして本当に素晴らしい演奏でした。

ショーの構成も素晴らしく 今回は華やかでお洒落な香りするフランスオペラの演目。
最初に「ロミオとジュリエット」のジュリエット風の純白のドレスで登場の塔子さん。
マスネ作曲オペラ<マノン>、グノー作曲オペラ<ロミオとジュリエット>の中から
まだ何も怖いものなどない可憐な、恋に恋する乙女のアリアの数々。

休憩を挟んで 今度は薄いペパーミントグリーンの豪華なドレスで登場。
堂々と女王の風格。大人っぽく 強い女性のイメージで。

3着目は濃ピンクのボディコンシャスなドレス。
まさに「マノン・レスコー」のイメージでしたたかで妖艶なマノン!

今までは育ちの良いお嬢様のイメージが強かった塔子さんですが 今回はホント
色っぽかったです。圧倒される迫力。
共演の樋口達哉さん(テノール)との息もぴったりで 幻想的で悲哀に満ちたアリアは
最高でした。もうホント背景が浮かぶような、オペラのワンシーンそのままでした。

プログラムに載っている本編終了後 アンコールにこたえて
ミュージカルナンバーを1曲(タイトル失念;)(ミスサイゴンのナンバー?)
そして再び樋口さんと「ウェストサイドストーリー」の「トゥナイト」を。
塔子さんが歌詞を飛ばしてしまうアクシデントも。舌を出して笑う姿もお茶目で可愛かったです(笑)
そして「最後の曲です。」と「レクイエム」を。(作曲者名、聞き取れず;)
ずっと明るく華やかな曲中心のプログラムだったのですが
この最後のレクイエムは静かに厳かに 優しく心をこめて歌ってくださいました。
きっと遠く遠く 傷ついた方々にも届くよう願った鎮魂歌だったと思います。

感動して涙が出ました。笑顔にもなりました。
そして熱いエネルギーを感じました。
本当に素晴らしいコンサートで 元気をたくさんいただけました。
ありがとうございました。


********************************************

エレファントカシマシのツアーが始まりました。
被災地で 予定通り公演ができなくなり延期が決まったところもありますが
そこ以外は予定通り行なわれていくようです。
今回、ライブの様子が順次ネット上に動画で配信されています。
もちろん 初めてのことです。昨日のライブの様子が今日ネットで観られるなんて。
常に 自分たちの音楽を届けたい、届いて欲しいと強く願っているエレカシだからこそ。
今回 被災されてライブに来ることができなくなってしまった方たちに心を痛めているのだと思います。
そして できうる限り多くの人に 自分たちの歌を届けたい。
そう思ってのことなのでしょう。

先日テレビで歌った「悲しみの果て」エレカシを知らなかった人にも
きちんと届いていたと思う。ストレートに。

歌って、音楽って。本当に素晴らしいと思う。

スポンサーサイト
[2011/04/05 09:56] | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<長い・・・(8/365) | ホーム | 東京>>
コメント
お誘いありがとうございました。
とても贅沢な一日になりました。
ちっちゃな桜可愛かったです。そして帯締めコーディも素敵でした。
また着物おでかけしましょ~ね!
[2011/04/06 19:59] URL | ひろみ #- [ 編集 ]
ひろみさん♪

ホントに素敵なコンサートでしたね。大感激でした。
ひろみさんのロウケツ染めの着物も春らしくて素敵でしたよ(*^_^*)
思いがけず 日本刺繍の作品の数々も見ることができて
贅沢な一日でしたね♪
着物ってやっぱりいいですよね。見るだけでテンション上がるもの(笑)
「自粛」で中止になるイベントも多いけど やっぱり街には明るさが必要。ここは「着物美女」たちが活躍せねば!ね。
じゃんじゃん着物でお出かけしましょ~~♪
[2011/04/07 00:00] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1357-02c428b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

