とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
四月
四月になりました。
本来なら 新しいスタートの月としてワクワクドキドキがいっぱいの
始まりの月となるはずなのですが 今年は・・・そうもいきませんね。
依然として重苦しい空気の中でのスタートです。

それでも 東京では桜の開花が見られ 秩父でもまだ咲いてはいませんが
花芽はだいぶ膨らみ赤く色づいています。もう間もなくですね。

このところ 桜の開花は年々早まる傾向にあったようで
4月に入ってからの開花は久しぶりな気がします。
いつもだと入学式の頃には葉桜と散った花びらのじゅうたんの中・・・という感じだったような。
10日過ぎくらいが入学式の多いときでしょうか。
今年は満開の桜の中での入学式が見られるかもですね。

でも、入学式のできない学校も多いとききます。
長男の大学も卒業式・入学式ともに中止となりました。
入学式を5月に延期という大学も多いようです。
入社式を自粛する企業も多いでしょうね。

先行き不安な世の中になってしまいましたが
今年入学・就職されるみなさん。
「おめでとうございます!」

新生日本を背負って立つみなさんの新しい門出を心から祝福いたします。


さて。
桜といえば・・・。
先日某首長さんが
「桜が咲いたからといって 一杯飲んで歓談するような状況じゃない。
 やめたらいいんだよ。こんなものは。」

と仰ったそうで。
「こんなもの」というのは夜桜の下で大酒飲んで大騒ぎをする宴会のこと、を指してると思われますが
私も そういった節操のない宴会は「今」だからではなく昔から大反対ですけど
花見そのものを「不謹慎」ととらえるのはいかがなものかと。

そもそも「花見」って四季のある日本で折々の盛りの花を愛でて慈しむという
悠久の昔からある日本の文化だと思います。
ましてや「桜」は 日本人にとって特別な花です。
桜を観たい。その美しさに感動する。それは理屈ではなくDNAだと思います。

美しく咲いた桜を観て杯を傾けながら「今年も美しい花を見れて幸せだ。」と歓談することが
なぜ不謹慎なのか。
家族や友達や同僚と一緒に桜を観るしあわせをかみ締めたり
遠くの誰かを想って桜の樹を見上げたり
こういう状況だからこそ 「花見」は私たち日本人に必要なんじゃないかしら。

大酒飲んで騒ぐことが花見じゃありませんよ。
某首長さんもそう言いたかったんだと思います。


節電で暗くなった夜の街では 案外月明かりに照らされた美しい夜桜を見ることができるかもしれませんね。
スポンサーサイト
[2011/04/01 11:25] | 想うこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<どうしよ~~ | ホーム | 太陽>>
コメント
花はいいよね、理屈抜きに癒されます。
今の季節は色々な花が咲くので、
こんな時でも、こんな時こそ花に囲まれたいわ・・・
中でも桜はやっぱりスペシャルな気がする!
ドンチャン騒ぎは反対だけど、桜を見て沢山の人が癒されますように。
[2011/04/01 23:03] URL | usako #- [ 編集 ]
usakoさん♪

ホントですね。これからどんどんいろんな花が咲いていきます。良い季節ですよね~。
その中でも桜はまさに「スペシャル!」
きっと桜前線の北上とともに穏やかな気持ちや
平穏な暮らしへの取り組みもだんだんに北上していけると思います。願います。
[2011/04/02 07:44] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1353-0b7533ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

