とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
春の花
110323_1134~01
チューリップを持ってお墓参りに行ってきました。
春のお彼岸は活けられた花が柔らかな色合いのものが多くていいですね。

そういえば。

「ぼたもち」と「おはぎ」の違いってご存知ですか~?

私も最近テレビでやってるのを見て初めて知ったのですが


春のお彼岸の頃には「ぼたもち」
秋のお彼岸の頃には「おはぎ」


「ぼたもち」の「ぼた」は「牡丹」の「ぼた」

「おはぎ」の「はぎ」は「萩」の「はぎ」

全く同じものなのに 季節によって呼び名が変わるのですね~。


日本語の持つ奥深さ。
日本人のセンス。
巣晴らしいと思います!
[2011/03/23 17:34] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<おはよう | ホーム | ほうれん草>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1347-10f35f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

