とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
支援のカタチ
夕べは近所で居酒屋をやってる友達のところへ行きました。
誕生日プレゼントを渡しに。
15日が誕生日だったのだけど・・・遅くなってしまいました。
「おめでとう」のメールすら当日送ってあげられなくて。

「こんな時期だからさー。忘れられてると思ったよー。」と
笑って言ってくれたけど きっと寂しい誕生日だったよね。

お店でビールとワインを飲みました。
いつもおごってもらっちゃうのだけど 昨日は代金ちゃんと払いましたよ(笑)
だって彼女はお店の売り上げで生活し、ふたりの子供を養育しなくちゃだから。

計画停電のときも 電気のあるうちに仕込みや準備をし 夜間停電でも
お店を開けて 店内はランタンやキャンドルで明るくしてお客さんを待つそうです。

でも 店の入り口も看板も明かりはなく 街灯も無い真っ暗な夜道を通って
お店に来てくれる人がどれだけいるでしょう。。。
こんなときに外に飲みに行くなんて!と止める家族もいるかもしれません。

昼間の停電でも自営業の人は大打撃です。
美容院をやってる友達は「営業時間=停電でない時間」でやってるそうです。
知り合いのカフェでは 計画停電の時間がほとんど営業時間にかかってしまうので
その日は臨時j休業にしたところ 直前になって停電回避。
店を閉めていれば収入はなく それでも家賃は同じだけ払わなければならない・・・と。

普通に生活できる人は できるだけ今までどおりに生活して欲しい。
もちろん 誰もが電気のありがたみを身にしみてわかってると思うから
節電につとめ感謝して使うことは当然だけど
外でランチをしたりお酒を飲んだりすることは 「不謹慎」なんてことはないと思う。
経済が止まってしまったら 日本も止まってしまう。
経済活動も大事な支援のひとつだと思います。

各地でイベントやコンサート・公演が中止になってるようですね。
↑に書いた居酒屋の友達は福山雅治さんの大ファンで 17日は埼玉アリーナのライブに
行く予定でした。なにしろ竜馬サマですからね、ファンクラブでもチケット入手困難だそうです。
ライブは延期。埼玉スーパーアリーナは今避難所になってます。

アリーナとかドームとか 大きな会場では使用電量、アクセス、安全性など
いろいろ問題があるので開催が難しいのもわかります。
でも 被害のない地域でとか 小規模ホールなどでは ぜひ予定通り開催してもらいたいです。

私も4月に1回 5月に1回 6月に2回。すでにチケット入手済みの公演予定があります。
開催か中止か どうなるのかわかりませんが できればやって欲しいと思っています。
ただ、私は今のままの鉄道事情では 公演が開催されても行かれないかもしれません。
それでもやって欲しいと思います。自分がいかれなくても。

歌を歌う人たちは 歌うことが仕事。ギターを弾く人はそれが仕事。
音楽を届けることが仕事。
食べ物屋さんは 食べ物を作って提供することが仕事。

被災者のためにやるべきこと、できることって
まずは自分の仕事をしっかりやること。だと思います。

「不謹慎」「自粛」そんな風潮で働ける人の「仕事」を奪ってはいけないと思います。

あーーー、でも。本音を言えばライブ行きたいです。
行きたい!行きたい!行きたーーーーい!!
スポンサーサイト
[2011/03/20 13:23] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<秩父市(および近隣地域)にお住まいの皆様へ | ホーム | 明かり>>
コメント
うちも「店」の先行きを考えると不安になるけど・・
なんとかなるさ~♪で、頑張るよ。
でもって、省吾のライブの4月から始まる。
どうなるのかなって思っていたけど
バンドメンバーのブログで「練習再開」とあった♪
そこで省吾は
「僕たちの仕事は音楽だから、自粛をする、とかではなく、
精一杯自分たちの仕事をしよう。」
と挨拶したらしい♪
それぞれがそれぞれの仕事をちゃんとする。事が
自分たちの暮らしに繋がるし、支援にも、なるのだよね。
しかし、携帯の地震警報・・怖い(涙)
あの音聞くたび、余震が来るたび、動悸がしちゃうよ。
[2011/03/20 15:48] URL | えこりん #3fIBvpkA [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/21 12:44] | # [ 編集 ]
ホントに・・・考えると不安なことばかり。
私のバイト先も諸事情でしばらく休業することになりました;

省吾の挨拶・・「うんうん。そうだ!そうだ!」だね(笑)
今更ながら「不謹慎」って何だろう・・・
「自粛」って・・・と考えてしまうよ。
[2011/03/21 14:25] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
何もできませんが 一日も早い復興を願っています。
くれぐれも無理なさいませんように。。。
[2011/03/21 14:28] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1344-e6507260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

