とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
明かり
110317_1944~01
今日は午前(10:20~13:00)と午後(16:50~20:30)と2回の計画停電。
どちらも予定より遅く始まり 予定より早く終わった。
明るい時間帯の停電は ホントに何の問題もなく過ぎるのでぜんぜん平気なのですが
日が落ちてからの停電は やっぱり少しキツイです。
部屋を移動するのにも懐中電灯が必要だし。
電池の予備が買えていないので 極力懐中電灯は使わないようにしています。

コタツに湯たんぽをふたつ入れそこに家族で集まり コタツの上にはキャンドル。
そして手回しラジオ。
この手回しラジオがいい働きしてくれます!
ここへきてようやく放送局も災害情報だけではなく 普通の番組も流すようになり
リスナーからのハガキを読んだり リクエストの曲をかけたり
好きな音楽が流れると やっぱりほっとします。和みます。

で、音楽に聞き入ってると だんだんノイズが大きくなってきます。
おぉー、エネルギー切れ!赤いランプが点灯します。
すかさずレバーをぐるぐる回してまた蓄電。
ウルトラマンよりはちょっと長く働いてくれます(笑)
音が弱くなったらぐるぐる回す。そしてまた聞き入る。
この単純作業が なんかとても楽しい。

明日もまた2回の停電の予定。でも時間が早いので暗闇にはならなそう。
朝は6:20からの予定なので 早起きしなくちゃ。というわけでもう寝ます。

そうそう。都内の停電区域外に住む方たちが 停電がなくて申し訳ない・・・と
心苦しく思っているようですが。

秩父はね、やっぱり地盤が固い土地のようで 地震速報が流れても
そのほとんど揺れを体感していないです。
だから夜もぐっすり眠れてます。
都内に住まう方たちは 今も何度も余震に怯えて眠れぬ夜を過ごしているようで。
高層階や住宅密集地で生活している方たちの不安や恐怖は 計り知れないものがあります。

みんな何かを我慢して。みんながんばってる。
[2011/03/17 23:46] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<支援のカタチ | ホーム | 今日もまた>>
コメント
今日は停電の時間、あざみさんにお借りした「阪急電車」を物干し台で読みました。
読み切りました。ありそうななさそうなお話でとても面白かった。。。もう一回読んでからお返しします。
私も阪急電車乗ってみたくなりました!
[2011/03/18 20:54] URL | メリー #- [ 編集 ]
ね、阪急電車に乗ってみたくなるよね。
なんか素敵な出会いがありそうな(^_^)

で。あちらの次回作は「秩父鉄道」で練ってみます?(笑)
[2011/03/19 14:31] URL | あざみ #- [ 編集 ]
同じ事思ったわ~。さすが姉妹。
[2011/03/19 22:23] URL | メリー #- [ 編集 ]
だよね、シスター♪
でも私 あんまり秩父鉄道に乗ったことないんだワ・・・。
[2011/03/20 13:25] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1342-d4c950f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

