とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
情報
昨日 遅まきながらいささかの防災備品を買い揃えようと 何軒かのスーパー
ホームセンター ドラッグストアを回りましたが 欲しいものは買えませんでした。
カセットコンロのボンベ、単一の乾電池・・・。どこも入荷未定とのこと。

スーパーでは野菜や肉・魚の生鮮食料品はあるものの カップラーメン、缶詰 パンの棚は
ガラン。。。ほとんど何もなし。ペットボトルの水も。
納豆も無かった。

今日スーパーへ行った友達からの話では トイレットペーパー・ティッシュも無いらしい。
ガソリンスタンドは10リットルまでの制限販売でどこも長蛇の列。

東電からの唐突な計画停電宣言。
ゆうべの夜11時頃 市の広報車が「第一グループ区域です。明日の朝6時20分より停電します。」
とふれ回っていた。この時間でどれだけの人が聞いていたのか。
今朝5時に起き 停電前にやれることだけやっておこうと 朝ごはんの準備や洗濯。
浦和の夫から「埼京線と有楽町線の運行状況調べてくれ。」と電話。
埼京線 朝の時点では運休。でも こんなこともっと早く周知してくれなくちゃ。
「中浦和から赤羽まで何キロあるか調べて。」と再び夫から。歩くつもりか。
何キロって・・・。どうやって調べるの?と地図の読めない私。
「何とかナビってので調べて。」
よくわからないけど 車での走行として調べたら14キロだった。
こっちももう停電時間が迫ってたので 
「これ以上はパソコン使えないから自力でがんばれ~~!」とメールでエール。

ところが 6時20分過ぎても電気消えない。
「節電のおかげで本日の計画停電は回避となりました。」と広報車の声。
なんじゃそれ。

むやみに不安を煽っただけじゃないの。
もう少し猶予をもってスタートすれば みんな落ち着いて停電を受け入れられただろうに。
かえって普通の生活が困難になるようなイメージを植えつけたような気がする。

普通に生活できてるうちは それでいいんじゃないかな。
ほんの少しの備えと 「もしも」のときの覚悟と それぞれ少しずつの我慢。
それで 乗り越えられると思うんだけどな。私たち日本人なら。

友達がYahoo!の壁紙を買った、と。なんだかわからなかったのでYahoo!のページを見て
私も買いました。教えてくれてありがとう。
Yahoo!のポイントも少しだけだったけど全て募金しました。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

それから チェーンメールも2通届きました。携帯だけでインターネットをあまりやらない人は
チェーンメールというものもよくわからないのかもしれません。
情報の取得共有は 今とても重要なことですが 間違った情報の流布・拡散に加担することのないよう
見極める目も必要ですね。

間違った情報といえば。
秩父市庁舎が崩壊したとニュースで報道されたそうですが 崩壊も倒壊もしてません。
一部損傷、です。
窓ガラスが数枚割れて 外壁の一部が剥離落下したようです。
もう一度同等クラスの地震がきたら・・・危ないかもです。
ただし この建物は古く耐震強度にも不安があり 近々立て直しする予定の建物でした。
スポンサーサイト
[2011/03/14 16:08] | 想うこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
<< | ホーム | 地震>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1339-f85aab4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

