とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
地震
怖かった。
本当に怖かった。
私はバイト中で はじめは大風?と思った。
揺れはしだいに大きく長く まるでシケの海に出た船のようにぐらんぐらん・・・。
店内で落下物や損傷はなかったものの すぐに停電。ガスも止まる。
お客さんの持っていたラジオで状況を知る。

お義母さんがひとりで家にいるので 揺れがおさまったところでとにかく家へと走る。
大通りへ出たら信号も点いていない。広域で停電のよう。
手信号してくれるおまわりさんもいなく みんな恐る恐る交差点へ入ってる。

お義母さん 無事でした。古い家もつぶれてなかった。
とりあえず お義母さんと隣のおばさんと三人で車の中で暖をとる。
ナビのテレビで被害状況が次々映し出される・・・。何度も車の中で余震を感じる。

30分ほどして次男が中学校から帰宅。
全校生徒が体育館で卒業式の予行をしていたらしい。
教室の窓ガラスが割れる被害もあり 荷物そのまま生徒は体育館から上履きのまま帰宅になった。

夫、長男の携帯、実家、実家の母の携帯、姉の携帯 義妹の自宅・携帯
どこにも繋がらず。
とりあえず全部にメールを送る。

1時間後くらいに夫から携帯に電話。東京の社屋も大揺れで全員屋外に避難したそう。
電気はすぐに復旧したらしい。

その後義妹と電話が繋がる。家にひとりでいたらしいが無事。だんなさんも会社で無事確認。

夜になってようやく長男の携帯に繋がる。長男は今四国をサイクリング中。
地震の被害は無いようだが もし海岸線を走っていたらと思うと気が気じゃなかった・・・。
声を聞いたときには涙が出た。

夫は会社から浦和の家に車で帰ろうとしたものの 渋滞でまったく動けず。
結局ひきかえし会社泊。

千葉の実家からは母と姉かみんな無事のメールが届く。

我が家のほうは今朝2時まで停電。幸い石油ストーブがあったので それで暖をとることもでき
上にヤカンを乗せてお湯を沸かすこともできた。
オール電化にして カセットコンロすら用意してなかった。。。
懐中電灯はひとつ。もうひとつあったのだけど電池が無い。
たまたま何かの景品でいただいた手回しラジオが唯一の災害備品だった。
2階に上がるのは怖いので 3人で居間に集まり ローソクの明かりで
冷ご飯にお茶漬けとパンの夕飯。
とっておきのシュットックマー社の蜜蝋キャンドル。初めて点火。
飾るものじゃない。使うものなんだよね。必要なものって。
狭い部屋に布団敷いて洋服着たまま固まって寝ました。
ウトウトすると目が覚める・・の繰り返し。熟睡できないでいると
午前2時ちょっと過ぎに部屋の電気とテレビがいきなりついた。
電気が復旧。
ほっとしたのもつかの間。テレビでは東北方面の津波被害の映像。壊滅的だ・・・。


朝になってますます被害は拡大しているよう。
津波に加え 火災、停電・断水、孤立。おさまらない余震。
さらに原発事故。

日本 大丈夫なんだろうか。

まずは自分と家族とまわりの大切な人たちが無事だったことに感謝しよう。
そして冷静に 今自分ができること、日本人として 人としてできること
考えよう。そして行動しよう。




スポンサーサイト
[2011/03/12 16:19] | 想うこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<情報 | ホーム | ヒッキー>>
コメント
歴史ある建物にお住まいのあざみさん。心配してました。お元気そうでなによりです。
こちらも、影響はあったものの被害なし。地震の前からTVは付けっぱなし。地震速報も見てて、津波注意報が出たと思ったら、残酷すぎる映像ばかりでした。本当に怖ろしいですね。
[2011/03/12 17:36] URL | ひろみ #- [ 編集 ]
秩父市役所倒壊とニュースが流れ、もしかして酷いのかしらと
心配しておりましたが、ご無事でなによりです。
私も徒歩で帰宅しましたが、あまり影響なく
今後何が出来るか考えているところです。
[2011/03/12 23:03] URL | 夕那 #- [ 編集 ]
ご心配いただきありがとうございます。
そちらは大丈夫でしたか?東京もかなり揺れたようですが。
我が家はね 崩れなかったけど階段が少しズレたんですよ!
まぁ、釘をつかってないはめ込みなんでそのうち戻るかな~・・なんて(笑)
[2011/03/14 16:19] URL | あざみ #- [ 編集 ]
ご心配いただきありがとうございます。
あの報道にはびっくりですね。
倒壊してませんから!ホントに今も普通に真っ直ぐ建ってます。
他にはそれほど大きな被害も無かったようです。

それより徒歩帰宅。大変でしたね。
なんだか今後もまだ交通状態は厳しいようなので
くれぐれも無理のないよう気をつけてくださいね。

前を向いて歩いていきたいですね。
[2011/03/14 16:23] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1338-82a80aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

