とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
奄美からの風
朝窓を開けたら雪でした。。。
ゆうべはかなり冷え込んでましたからねぇ。
でもそんな昨晩はとてもHOTなイベントがありました。

奄美の島唄と泥染めの話
秩父からの奄美情報発信基地『カフェ あまんゆ」さんにて。

大島紬で有名な奄美大島の若き泥染め職人の山元隆広さんのトーク&島唄ライブの
イベントでした。
地元ではバンド活動もやっているという山本さんの島唄ライブなかなか素敵でした。
トークでは 奄美の泥染めの話 産業としての現状 将来への展望など。
どこの地域でも抱える伝統工芸の存続の危機感。
すでに着物産業としては生き残っていけない状況なのだそうです。あの「大島」でも。
「泥染め」はそれだけでも立派な工芸なので 着物の製作の一部品としてだけでなく
そのものの良さを広く知らしめる方向性を若い世代が探し発信しているところなのだそうです。
頼もしいですね。
「泥大島」なんて超高級品で とても手が出る代物ではないけれど
それもまた無くなって欲しくはない逸品ですしね。そこも残す努力はして欲しいです。

ライブの合間には黒糖焼酎の試飲あり。4種類の焼酎を頼んで少しずつ味見。
焼酎ってふだんあまり飲まないのですが(ストレートでは) 美味しい~~~!!
特に古酒は甘い黒糖の香りで 口に含むと角のない味というか まろやかでふんわりとした
甘みのある熟した果実のような芳醇な味でした。美味しかったな~。
焼酎に目覚めてしまいそうな味でした(笑)

んーー。奄美行きたいーーー!!
スポンサーサイト
[2011/02/09 10:13] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<読書の時間 | ホーム | 二月のお稽古(5/365)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1317-d001f733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

