とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
魅惑のアンティーク(2/365)
昨日は友人にお誘いいただいて 魅惑のアンティークに酔いしれる一日を過ごしました。
まずは銀座松屋で開催中の『日本のおしゃれ展』
池田重子さんの大正~昭和初期の着物&着物まわり小物のコレクション。
いや~。凄かったです。もう。ため息。そして自然とニヤケ顔。
着物好きにはたまりません。その膨大なコレクションから選りすぐられた展示品の数々。
何が凄いって。やっぱりそのコーディネート。
着物・帯・帯留・半襟・小物たち・・。それら全てで物語を感じられるコーデに。
ホントにどれも素敵だったな~。
どれかひとつ、と言うならば富士山コーデかなぁ。青×黒に篭目でお太鼓に雀の刺繍の帯もいいな~。
大胆な波模様の絞りの着物も素敵だったわ~。
こういう展示ですから 松屋の着物女子率もの凄く高かったです!
展はもちろん大盛況でゆっくりじっくり眺める・・・という感じではなかったですが
それでも観たいところは何度も行ったりきたりしてしっかり隅々まで観てきましたよ~。
残念だったのが、マナーの悪いおばさんたちがいたこと。
至近距離で良く見えるようにとの会場・主催者側の配慮あってのことなのでしょうが
ホントに近くに寄れて厳重な柵なども無く、とても観やすくありがたかったのですが・・・。
目が悪いのか頭が悪いのか育ちが悪いのか 展示品に触ってるおばさんが!
すぐ目の前に「展示品にはお手を触れないように・・」と書いた札が立ってるのに。
もうびっくり。3人~4人のグループみたいで みんな触ってた。。。。
ホント気分悪い。
このおばさん達に出くわした以外はホントに夢のようなすばらしい展示でした。

松屋内の天ぷら屋さんでランチをいただいてから白金へ移動。
お次は東京都庭園美術館で開催中の朝香宮のグランドツアー。
いつもは公開されていない部屋の特別公開。そして写真撮影OK!
建物そのまんまアール・デコの宝箱のような朝香宮邸の中で撮影できるなんて!
もう興奮してつい話し声が大きくなって 警備員さんに注意されてしまいましたよ(笑)
いや~、楽しかった。110113_1723~01
110113_1654~01
110113_1649~01
110113_1647~01
建物そのものをゆっくりじっくり鑑賞できてホント贅沢な時間でした。

この日の着物
110113_1651~01
紅型の着物に塩瀬の梅柄帯でお正月っぽく・・・だったんですが。
この帯がずるずる滑って大変でした。この写真の時点でもかなり下がっちゃってます;
塩瀬はホント難しいよ~~;;
110113_1621~01
とっても素敵な着物女子ふたりと一緒でした~♪Uさん、Hさんありがとうございました(*^_^*)
[2011/01/14 20:36] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<寒さのせい・・・?(3/365) | ホーム | エレファントカシマシ 日本武道館新春公演>>
コメント
先日はご一緒できて楽しかったです。
みなさんとの新年最初のお出掛けがこんなうっとりするような素敵なお出掛けだと今年一年また楽しくなりそうです。今まで池田重子さん、庭園美術館の本当の魅力ってちゃんと知らなかったんだなぁ~と改めて思いました。やっぱり着物や歴史ある物の魅力って深~いですね。お正月っぽいあざみさんの着物コーディも素敵でした。私も梅モチーフ着ておかなくちゃっだわ。着物生活は季節先取りだから結構忙しいですよね~(笑)。また今年もよろしくお願いしますe-465
[2011/01/16 08:20] URL | ひろみ #- [ 編集 ]
この日はご一緒していただきありがとう!
日本のおしゃれ展も、庭園美術館も素晴らしく、
興奮しまくり、鼻息の荒い一日でした(笑)

新春らしいコーデ、素敵でしたよ。
梅の帯、私もいつか必ず!と思っちゃいました。
[2011/01/16 15:08] URL | usako #- [ 編集 ]
今度アテクシも誘ってください!
お女中として後について行きますから!
行きの電車他人のフリしますから!
[2011/01/16 23:38] URL | tsugumi #- [ 編集 ]
ホントに楽しい一日でした。
新年早々にこんな素敵な着物デートができて
今年も楽しい着物ライフが送れそうです♪
今年もお付き合いよろしくお願いしますね!東京でも秩父でも(笑)
[2011/01/17 09:12] URL | あざみ #- [ 編集 ]
こちらこそ!重子→朝香宮と素敵なプランニングに感謝です!
私も朝からテンションi-204i-184で興奮しまくり。
それにしても庭園美術館でのusakoさんの鼻息は凄かったですね(爆)
またぜひ楽しい企画お願いします。ついていきま~す♪
[2011/01/17 09:21] URL | あざみ #- [ 編集 ]
お~。ぜひご一緒に。
お女中かばあやが欲しかったのよ。
荷物持ったり 傘さしたりシゴトはたくさんあるわよ。
そうそう。行きの電車は十分に休息しておかないと
到着と同時に萎んでしまう可能性大!
[2011/01/17 09:24] URL | あざみ #- [ 編集 ]
あざみさん、
ひろみさんのところから飛んできました。あけまいしておめでとうございます。
オシャレオフ会では素敵な黄八丈を拝見させていただきました。
紅型の着物、もっとアップで拝見したかったわあ。
今年もまたどこかで素敵なお着物を拝見できるのを楽しみにしております。
[2011/01/17 13:24] URL | なでしこ #- [ 編集 ]
ようこそいらっしゃいました~(^_^)
実は重子ワールド見学中に 3人で「おしゃれオフのときの
なでしこさんの刺繍白大島凄かったよね~。」と話題に上っていたのです。
生きてるうちにあと3回くらいは拝見したいので(笑)またぜひ
あの大島でのお出かけご一緒させてくださいな♪
んーー。でも。なでしこさん他にもお宝いっぱいお持ちのようなので
今年もいっぱいご一緒できますように。よろしくお願いします♪
[2011/01/18 09:23] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1306-18d06ff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

