とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
神楽坂ギャラリー巡り(41/365)
101207_1355~01

西瓜堂さんとそのお仲間さんたちと 着物で神楽坂ギャラリー巡りしてきました。
秩父から6人 飯能から6人 東京から1人。の大所帯。
東京から参加のお一人は 秩父発信のイベントになぜかいつも顔を出しているHさん。
住まいは都内でも 感覚はほとんど秩父組(笑)
13人の着物団体はかなり目立ちますね~。そしてみなさん元気でパワフル;
履物を脱いで上がるギャラリーでは草履や下駄がぎっちり。

今回は西瓜堂さんゆかりの作家さんが同日に神楽坂で3箇所のギャラリーで個展を開かれるということで
ギャラリーめぐりツアー開催となりました。
私が一番楽しみにしていたのが「ギャラリー うす沢」さんの「関口まゆみ かんざし展」
とっても若い作家さんなんですが どれもモダンで和にも洋にも合う素敵な作品でした~。
101207_1342~01
左がかんざしで右が帯留。かなり心惹かれたヤモリちゃんシリーズ。
(でも結局 購入したのは別のもの;)

あとふたつのギャラリーも作品もとても素敵でした。
神楽坂って小さなギャラリーがホントたくさんあるのね。
そしてランチは西瓜堂さんセレクトの「和楽」さん。
ここも雰囲気があって素敵でした!路地奥にあって隠れ家的な穴場です。
ランチだとすごくリーズナブルだし。美味しかったし。夜にも来てみたい!

3件目のギャラリーを見終わったところで解散。
私はHさんと池袋へ移動。サンシャインシティでクリスマスの雰囲気を味わいつつ
ビールで一息。小腹を満たしつつ尽きないおしゃべり。そして家路へ。

秩父へ着いたら小雨が;;
おnewの草履を濡らしてしまいました~~(泣)
101207_0939~01
パイソンバッグにぴったり~♪と一目ぼれで買ってしまった草履。ちょっとショック;

101207_1342~02
この日の着物は鬼しぼ縮緬の紅型。新啓さんのいろどり帯。
黒白細ストライプ三分紐にやもり帯留。
帯揚げは黒・グレー・ベージュの三色スカーフ。王紗絞り半襟。
上着は赤紫の絞り道行。

この着物はしぼも大きくてぽってりした生地なので太って見える・・・。(太ってるんですが;)
ので あんまり着ることなかったのですが。三年ぶりくらい?
柄が賑々しいわりに 色目が落ち着いた青なので大人っぽくてなかなか良いワ。と再確認。
もっと活用してあげましょう♪

西瓜堂マスター、参加されたみなさん。
楽しい時間をありがとうございました~。

[2010/12/07 22:34] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<見ましたか? | ホーム | 師走>>
コメント
今回もお誘いありがとうございました。大人数の参加者でビックリでしたが、ランチは素敵なお店に予約していただいてたり、いろんなギャラリーの素敵な手作り品を見れて楽しい一日でした。寒くてエネルギーも消費した?という事もあり、後半も食べたり、飲んだりとまったり時間も良かったです。私の分身を秩父のあざみ邸に置いてますので(笑)、ちちぶ未来会議やイベントにはまた誘ってくださいな。あっ、でも寒い時期は分身も冬眠に入るかもしれません(笑)。
[2010/12/08 15:53] URL | ひろみ #- [ 編集 ]
神楽坂散歩、楽しまれたようですね!
大好きな神楽坂をエンジョイして貰ったの、嬉しいです。
んー、ヤモリの激可愛さに、行けば良かったなーと後悔・・・
紅型の着物素敵!絶対私好みだしー、実際見たかったわ。
ちょっと、ちょっと~、
簪をさす後姿の色っぽいことv-352
あざみさんの後姿ってそんなに色っぽかったのね。
今度ガン見させてもらいます(笑)
[2010/12/08 23:50] URL | usako #- [ 編集 ]
楽しかったですねー。
あのランチのお店はまたゆっくり行ってみたいですね!
今度は1階でお庭見ながらがいいわ~。
ひろみさんの着ていたマジョリカお召し、とっても可愛かった!でもほとんどコートで隠してたから
今度またじっくり観察させてね(笑)
それにしても・・・。また良く食べてよくしゃべって良く歩いたわよね。
毎度のことだけど;
[2010/12/09 08:56] URL | あざみ #- [ 編集 ]
神楽坂は何度行っても新しい発見があって楽しいです!
今回も初めてのお店ばかりだったので まったく奥の深い街ですよね~。
ヤモリちゃんはホント可愛かったのですよ~。
かんざし以外にもブローチや帯留もあって
蓮花や鳥や蝙蝠のモチーフもすごく可愛かったのです。グルグルもあったよ~(笑)

ぷぷぷ。簪さす後姿いいでしょ(笑)
ひろみさんにやらせポーズ強要されまして。
なかなかお気に入りの写真でございます(笑)
[2010/12/09 09:03] URL | あざみ #- [ 編集 ]
楽しかったですね~!美女を12名も引き連れて、私本当に幸せでございました・・

解散後、ビールを飲まれたようで(汗)さすがでございます(汗)
[2010/12/09 20:38] URL | 西瓜堂 #PXAqqUm2 [ 編集 ]
美女軍団の引率お疲れ様でした(笑)
みなさんホントにパワフルで;
何の集団だと思われたでしょうね。
西瓜堂さんの若旦那っぷりも素敵でしたよ~♪
また何かあったら声かけてくださいませね。
[2010/12/09 23:47] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1285-fa5263b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

