とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
おしゃれオフ その2(40/365)
101123_1805~01
この日の着物は初おろしの黄八丈~♪
といっても もちろんお義母さんのですが(笑)
しつけのついたままおそらく20年以上箪笥で眠っていた代物。
触った感じはサラッしゃりっとして大島に似てるかな。
でももっと硬くて重い。ただ着てしまうと重さも硬さもそんなに気にならず。
私はやっぱりほっこり系の着物よりパリっと系の着物のほうが好きかも。着易いし。

そして帯も初おろし~♪
こちらは前日に仕立てあがってきたばかりの正真正銘の新品。
先日 ご近所の新啓織物さんの展示会に伺ったとき あれやこれやいっぱい反物を見せていただいて
最後に見せてもらったのがこの帯地。(そのときの記事→
この画像だとぜんぜん色が違ってるんだけど 大好きな淡い若葉色。一目ぼれ。
ただこの日は「見るだけ!」と心に決めてうかがっていたのでそのまま帰宅。
でもやっぱり忘れられなくて後日電話。買ってしまいました;
どうせならおしゃれオフに締めていきたい!と無理を言って大急ぎで仕立てていただきました。

この帯は100%純国産の絹糸で 経糸は「いろどり繭」という埼玉県秩父産の繭からとった絹糸です。
繭自体が薄いキレイな緑色をしています。これは繭に含まれるセリシンという成分だそうで
製糸の段階でこのセリシンを多く残し銅を触媒に使うとキレイな若葉色の絹糸ができるのだそうです。
なので この帯の地色は染めたのではなくて 糸がもともと持っている自然の色なのです。

緯糸には「ふい絹」という座繰り糸のような硬めの糸(こちらも国産)を使って織ってあるので
風合いはざっくり。締めやすくて崩れにくくて皺もすぐ取れます。
とってもお気に入りです!元取るようにせっせと締めなくては(笑)
そしてオフ会参加のみなさんにも しっかり宣伝してまいりました。

そしてもうひとつ宣伝活動(笑)
この日つけていた半襟も秩父の工房作品の「王紗絞り」
こちらもつい先日の展示会で初めて知ったのですが一目ぼれ(惚れっぽい;)そのときの記事→
すぐに反物は無理としても半襟なら・・・・。と思い切って工房へ直接電話。
「どちらで購入できますか?」と聞くと「工房へ来ていただければいつでも。」
と仰るので その日にGO。
製作者の前原和子さんがまた笑顔のステキなチャーミングな方で。
家にある反物を見せてくださり 製作途中のものも見せて工程を説明してくださったり。
工房の中もいろいろ説明しながら案内してくださって。
コーヒーとお菓子もいただいて たくさんお話させていただきました。
ホントに素敵な方で その人柄にもまたまた惚れてしまいました。

結局 半襟を一枚しか買わなかったんだけど 試作品だから、と腰紐もいただいてしまいました。
正絹絞りの腰紐ですよ。もったいなくて使えないワー(笑)。
私の着物はおさがりやリサイクルものがほとんどで いまだお誂えは未経験。
ファーストお誂え着物は前原絞り工房さんに決めました!(いつになるかわからないけど)
色無地がいいと思ってたけど 王紗絞りに裾周りにだけ小さな小花を手差しで柄付けしてもらう
付け下げもいいな~。と夢は膨らみます(笑)
もちろん 色柄ともにお好みにオーダーできますよ。(お値段は高くなりますが)

と。今回のオフ会では秩父の地場産業活性化のために秩父着物大使(自称)としての参加でした。
SN3N0007.jpg
スポンサーサイト
[2010/11/25 18:30] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<ランダってナンダ。 | ホーム | おしゃれオフ>>
コメント
素敵だったなー、この帯・・・
色も私の超ツボだし、何だか見てるだけで優しい気持ちになる帯ですね。
黄八丈にもすっごく合ってました!ブラーボ!
会った時間は短かったけど、
帯も腰紐も襟もよーく見せて貰えて、楽しいひと時でした。
まさに秩父着物大使だわ(笑)
また秩父にも遊びに行きたいので、よろしくですi-185
[2010/11/25 23:06] URL | usako #- [ 編集 ]
ホントにちょっとの時間だったけど お愛できて嬉しかったワ(^_^)
この帯ねー。とっても締めやすくて締め心地もいいの!
帯でこの色は珍しいよね。
これからもバンバン締めるので またどこかご一緒したときに
じっくり観てくださいな(笑)

秩父にもぜひ!でも誘惑多いですよ~~(笑)
[2010/11/26 08:02] URL | あざみ #- [ 編集 ]
帯、素敵でした!
繭の色が本当に綺麗でしたよね。
秩父にいかなきゃ!
[2010/11/26 22:41] URL | 夕那 #gTmvfqxo [ 編集 ]
秩父着物大使お疲れ様でした!
黄八丈素敵だった~!
とっても良くお似合いなのでもっともっと着て下さい。
こういう渋い色合いの黄八丈なら着てみたいなー
あざみさんはホント黄色系が似合いますね。
辛子色、金茶などもハマると思います。
帯もとーっても素敵!
淡いお着物に合わせたところも見てみてたなー
王紗絞りのパンプりがとう!
私もせめて半衿欲しいわー
あざみさんに通販してもらおうかしら。
[2010/11/27 11:42] URL | 環 #- [ 編集 ]
そうそう。秩父へおいでませ~♪
誘惑がいっぱいですよ~(笑)
夕那さんの訪問着はすごーーいツボでした。
私もあんなの欲しいなー。
[2010/11/27 18:33] URL | あざみ #- [ 編集 ]
ありがとうございます。
いまだに黄色ってちょっと抵抗あるんですが・・・。
でもあの黄八丈は渋めの色目だし 格子だけど縦線の方が強いので縞っぽいですよね。
また違う帯でも着てみたいです。
あの帯はたぶん淡い色の着物のほうが合うでしょうね。(あまり持ってないけど;)
半襟はご希望の色があれば伺ってみますよ~。
[2010/11/27 18:36] URL | あざみ #- [ 編集 ]
秩父着物大使の任務ごくろうさまでした。

素敵な黄八丈でしたね。だれかが黄八丈着物を着こなしている姿って貴重ですよね。思いっきり触らせてもらったり&間近で見たりと着物好きにはたまらないイベントでした。ほんとっ。

渋めの着物に明るい帯。どちらもあざみさんにとてもお似合いでした。眠っていた着物も秩父産の帯も喜んでいることでしょう。私もあの帯の展へ行ってたら、買っていたような気がします(行かなくて良かったかも?)。

今回は帰りではなく、行きがバタバタでしたね、私達(笑)。早く優雅な着物マダムになりたいものです。また楽しいお出掛けお付き合いくださいな(^-^)。


[2010/11/28 09:43] URL | ひろみ #- [ 編集 ]
お互いに皆勤賞!来年もがんばりましょう(^_^)
しかし自分の手持ちはもうネタ切れなので これからはみなさんのお宝拝見に伺います(笑)

ホントにねー。どうして私たちっていつもバタバタ;
優雅な着物マダムになる日は遠そうだワ。。。
[2010/11/29 08:14] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1278-9e575b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

