とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
炉開き(37,38/365)
101107_1142~01
今年の炉開きは出席された方が少なかったので
アットホームな和やかな雰囲気の中 先生のお手点前をじっくり拝見させていただきました。
すごいピンボケですが;素敵な蒔絵の炉ぶちなのです。
101107_1131~01
お軸は「松風伝古今」淡々斎宋室の書だそうで 表具がまたとても素敵でした。
姉弟子さんたちのお着物も上品で流石の着こなしなのでした。

今回は前日のお懐石の準備から始まって道具を揃えたり 茶事の流れをいろいろ勉強させていただきました。
お茶事ってホント・・・大変。
一服のお茶を召し上がっていただくために すごーーい労力と気遣いが必要なんです。
千利休さん、エライこと考え付きましたなー(苦笑)

なんだかこのところ忙しく体調も思わしくなく、この日私は朝からぜんぜん着物モードにならず;
でも着物を着ないわけにもいかず;;;
髪がまずうまくまとまらなくてパニーーーック!帯が決まらずパニーーック!
それでもなんとか時間までに着付けてお茶室へ。
101107_0954~01
ホントはNGなんだろうけど バレッタで髪留めちゃいました;
着物は先生からいただいた朱に近いピンクの色無地。花菱の地紋があってところどころ暈しが入ってるので
光が当たると表情があっておもしろい着物です。
暗い部屋にいるとちょっと仲居さんチックなんですけど(笑)

なーんとこの日 先生の濃茶点前のあと私が続き薄茶のお点前をすることに!
もう、、、アタフタ。
いきなりの炉だし。ずーっと茶箱のお点前だったので柄杓を扱うのも久しぶり。
いやいや、緊張しました。でも楽しかったです。


そして昨日もお稽古。
これからは炉のお点前。冬になっていくんですね~。
101108_2249~01
サイケ柄ウールにつむぎの単帯。帯板なしでゆるゆる着付け;
[2010/11/09 14:08] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<秋の空 | ホーム | 魔女集会>>
コメント
お疲れ様でした!
疲れても、いいお勉強になった手応えがあったのでしょうね。
こういう日の着物はエンジョイではなく、ルールなのでしょうね。
体調が悪い日は大変そう・・・

魔女たちと着物イベント?
こっちはすっごく楽しそうですね!v-353
[2010/11/10 21:31] URL | usako #- [ 編集 ]
手ごたえというか・・・
もっと勉強せねばなぁ・・・。という自分への叱咤の気持ち。かな。
社中だけの よそからのお客様もないお茶事でしたので
着物とかもそんなに拘らなくても良かったので
着付けがうまくいかなくても なんとかしのげました(苦笑)

魔女たちとのイベントは今週の土曜日!
とーっても楽しみにしています。
こちらでまた報告させていただきます♪
[2010/11/10 22:27] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1263-59cd33a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

