とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
秩父郡市茶道協会秋季茶会(36/365)
101031_0943~01
台風の影響が心配された日曜日でしたが 無事に秩父神社でのお茶会終了いたしました。
台風一過の秋晴れを期待していたのですが 残念ながらしとしと小雨が降ったりやんだりのお天気。
時期的にも他の自治体などのイベントとも重なり 当初の予想よりも少ない人出でした。
人出が少ない・・・ということは 来ていただいたお客様の多くはお茶に精通した方。
見る目も厳しい・・・。
そんな中で 私も一席お点前をさせていただきました;
ド緊張して頭真っ白でした;;
お正客をしてくださった方が 心の広い方でしたので暖かい目で見ていただけたので良かったです。
しかし、まぁ。もっともっと精進しなくてはね。
そして自分が意外にもかなりのノミの心臓だということがわかりました。

101031_0755~01
この日の着物
叔母の形見分けでいただいた薄い若緑色の色無地に 藍色更紗華紋の洛風林袋帯。
夫君に撮ってもらったのですが ボケボケ。アングルも変だよね~~;
新しい携帯のカメラ いまだに使いこなせてません;

この着物シミやヤケも少しあったので 洗い張りして染み抜きしてヤケ部分には色掛けもして
仕立て直したんですけど なんかこういう薄い淡い色って似合わないみたい(笑)
いっそのこと長襦袢に直しちゃえば良かったかな~・・・・といまさら思います;

帯周りだけ派手目に。
101031_0757~01
スポンサーサイト
[2010/11/01 08:33] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<初恋の人からの手紙 | ホーム | 一目惚れ>>
コメント
お茶会お疲れ様でした。
お点前したなんてすごいわー
お花は柏葉紫陽花?とブルーなのはなんでしょ?
薄色の色無地、上品で素敵ですよ。
白っぽい帯だとまた感じが変わるでしょうね。
↓の記事の王紗絞り!実物を見てみたいです!
あざみさんは黄色系がお似合いだったから
シャンパン色~クリーム色なんて良いんじゃないかしら?
[2010/11/01 21:37] URL | 環 #- [ 編集 ]
お点前は散々な結果でした。。。
もっとしっかり精進せねば。デス。
お花はピンボケで非常に見にくいのですが;
点前の蔦のようなのが「ジュズサンゴ」
青いのが「段菊」 後ろの白いのが「猫の髭」だそうです。

王紗絞り きっと環さんもお好きですよ~(悪魔の囁き)
そうなんです。展で見た中でクリーム色の反物に目がハートでした!
絞りの凸の部分に薄っすらピンクが乗ってるんです。
とても言葉で表現するのが難しいのですが;
次回お会いするときに着て行きますね!・・・なんて言えればいいけど無理無理(笑)
パンフレットお持ちします(笑)
[2010/11/02 18:10] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1256-f72fc548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

