とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
忌野清志郎ふぁんくらぶっ祭り2010
日曜日 清志郎ファンクラブのイベントに行ってきました。
場所は高田馬場にあるESPミュージカルアカデミー
ここはミュージシャンや音楽に係わる技術者になるための専門学校みたいです。
前回ふぁんくらぶ祭りが行われたのは2008年7月6日。同じ会場で。
このときは最初の癌公表後の長い闘病生活を経て 2月に武道館で完全復活ライブを終え
次は夏の野音だ!とファンの間でも盛り上がってるときでした。
このときのイベントでは 清志郎初のソロ弾き語りライブがあって
幸運にも200人キャパのこのライブに見事当選!間近で素顔で座ってギターを弾きながら
歌う清志郎に興奮し涙した一日でした。

でもそれが 私が見た最後の清志郎ライブとなりました。

この数日後 再び癌再発のために活動休止。
おそろらくこのライブの時点で清志郎はすでに癌再発を知っていて
しかも「立って歌うこと」のできない状態だったのでしょう。。。

あれから2年。
再び同じ場所で でも今回は本人のいないフィルムコンサートとなりました。
フィルムコンサートは3部構成で 私が当たったのは最終回。他のアーティストのライブに
ゲスト出演したりジョイントしたときのライブ映像でした。

グルーブ魂、石田長生、フジイ・ユー、梅津和時、、たちとの競演シーン。
スティーブ・クロッパーとのレコーディング風景。
もう涙・涙。

とりわけ 2005年の矢野顕子さとがえりコンサートにゲスト出演したときのもの。
号泣してしまいました。歌はアッコちゃんの名曲「ひとつだけ」。

この曲を初めて聞いたのは1982年。
ビックリハウス主催で糸井重里が中心となって行われた「ヘンタイよいこ白昼堂々秘密の大集会」。
当時品川プリンスホテルには体育館があって(今は水族館になってる場所)
そこで行われたイベントで この日限りにバンド「ヘンタイよいこバンド」での演奏でした。
このバンドでは坂本龍一・矢野顕子夫妻(当時)もいまして
キョージュのピアノでアッコちゃんが清志郎の「トランジスタ・ラジオ」を歌ったり。
それはそれは豪華なバンドでした。
そして アッコちゃんとキョージュのピアノで清志郎が「ひとつだけ」を歌ったのです。

矢野顕子と言えば「他人の歌 矢野が歌えば 矢野の歌」と言われるほど
何を歌ってもオリジナルかと思うほど「自分の歌」にしてしまう突出したシンガー。
そして清志郎も 唯一無二のヴォーカリスト。
後にアッコちゃんは「この歌はもうキヨシちゃんの歌だから。」と言ったように
「ひとつだけ」はドンピシャに清志郎の声とヴォーカルスタイルにはまった歌で大感動したのでした。
その後長らく清志郎が「ひとつだけ」を公の場で歌うことは無かったのだけど
ファンの間で「好きな歌ランキング」とかすると必ず上位に入るくらいの幻の人気曲でした。
近年 またライブで歌ったり レコーディングされたりとかして認知度は上がったけど
82年に初めて聴いたときの感動は今も忘れられません。

そんな大好きな思い出の曲。嗚咽が漏れないようてぬぐいで口を押さえ涙をダーダー流しつつ
スクリーンをずっと見つめていました。

そして最後はsoul of どんと2006での「孤独な詩人」
「アイツは 星になったんだ~~」とシャウトする清志郎。
清志郎も 星になってしまったんだ。。。。

上映後は会場中がすすり泣きでした。
やっぱり辛いよね。ファンの誰もがみんな 清志郎の早すぎる旅立ちに苦しく切なく。
こうゆう映像を涙無く観られる日が いつか来るのかなぁ。。。。

ひとつだけ


孤独な詩人

スポンサーサイト
[2010/10/26 10:23] | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<困ったよ~~~;; | ホーム | 涙雨>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1253-6a3eacad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

