とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
『上村松園展』(32/365)
ずいぶんとブログの更新サボってしまいました。。。
いろいろとあったんですよー。体調も悪かったり精神的に落ち込んでいたり。
ずーっとおとなしくしていたんですけど 木・金・土と出かけたら
風邪をひいてしまって 今日はまた一日グータラ過ごしてます;

前置きはさておき。楽しかった金曜日のお出かけ。
ずいぶん前に約束していて 楽しみにしていたお出かけです。
名古屋へ引越してしまった着物友のJさんの上京に合わせ 5人の着物女子で国立近代美術館で
開催されている『上村松園展』へ。

平日のお昼前だったのにもかかわらず かなりの人出。やっぱり人気あるのね~。
私は近代美術館へは初めて行ったのですが 常設もかなり充実して立派な美術館なのね~。
反対側の九段下のほうは良く行くんですが(笑) 竹橋方面は車で通り過ぎるだけだったのよね。
またおもしろそうな展があったら来てみたい美術館です。

展示の方は・・・・もうホント素晴らしかったです!!
描かれた女性の美しいこと!透き通る肌 上気した頬 あどけない表情 艶っぽいしぐさ。
海外の人が松園の絵を観て 日本の女性はみんなこんなだと思ったらどうしましょう!(笑)
でも ホント理想的。はかなげでたおやかで。それでいて強さも感じる。
ため息でるほど「美しい~!」と思いました。
そして着物の描写が繊細で緻密。「暈し」「絞り」「織」といった質感までちゃんと感じられる。
蚊帳や簪の鼈甲の透け感もすごいんです。どうやって描いてるんでしょう。
私は透明感のある清々しい「わか葉」という作品と 女の情念を感じる迫力ある「焔(ほのお)」という
作品が特に印象に残ってます。
こちらの2点は東京展では前半のみの展示のようです。観たい方はお早めに。
逆にあの有名な「序の舞」は後半期(9月28日~10月17日)に展示だそうです。
他にもかなりの数で入れ替えがあるようなので うーん。後半も行ってみたいかも。

展を十分堪能したあと 表参道へ移動してランチ。
路地裏にあるおしゃれなカフェレストランで 店員さんはみなエグザイルみたいでした(笑)
デザートまで頼んで2000円内という嬉しいお値段!ボリュームは十分だし(特にケーキは大きい!)
味もなかなかでしたよ~。青山方面での穴場ランチです。

満腹になったところで テクテク腹ごなしにお散歩。
お目当ては「白イ烏」さん。
今年3月にオープンしたばかりの京都のアンテナショップ。
ガラス貼りでこじんまりとした店内は おしゃれなアパレルショップといった雰囲気。
店員さんも若くて接客もカジュアルなので(笑) 普通の呉服屋さんのように緊張することなく入れます。
品数もそんなに多くはないけど シンプルモダンなとてもセンスの良い品揃えだと思います。
お値段的にも「買えなくもない」といった価格設定なので(笑)
100917_1558~0001
ご一緒したHさんが心惹かれていた帯。この画像より本物はずっとキレイな発色なんですよ~。
私はわりと無難な帯が多いので パッと目を引くようなキレイ色の帯も欲しくなりました。

白イ烏さんのあとは また少しテクテク歩いて「大山キモノ」さんへ。
小さな店内だけど 状態の良いリサイクル着物がたくさん。
ここでもワイワイ言いながらそれぞれホリホリ。着物友との着物屋さん巡りはホント楽しいです♪
この日はここのお店を出たところで解散。
私は帰りの電車の切符を買っていたので ダッシュで駅へ。駆け込み乗車でなんとか間に合いました~;

この日のキモノ
100917_0900~0001
暑いんだか寒いんだか・・・。単衣の白大島に二藍染めの越後紬の単八寸。
帯揚げが相変わらずヘタクソです;襦袢は麻。
ご一緒したみなさんは 自作の木綿着物、薄手のウール、絹紅梅・・・とそれぞれ。
100917_1612~0001
なかなか微妙な気温なので 夏~秋物とりまぜてのコーデといったところでしょうか。
でもみなさんお襦袢は夏物でしたよ~。

私は帰りの駆け込み乗車で大汗かいてしまったので;大島は洗いに出します~~;;
楽しい一日でした。ご一緒していただいたみなさん ありがとうございました♪

スポンサーサイト
[2010/09/19 14:30] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<養生してます。 | ホーム | 欲しいのは「印籠」>>
コメント
やっぱり白大島は単が便利ですね。
秋色帯に白っぽい小物が上品な奥様コーデが素敵。
上村松園「序の舞」って芸大所蔵だった?
芸大グッズの中にあったような。。
とっても見たいけど難しいなぁ
[2010/09/20 12:00] URL | 環 #- [ 編集 ]
この日は楽しい時間をありがとうございました!
松園展、本当に良かったですねーe-266
図録を眺めては、これ素敵!とか、
これもう一度観たいな~とか、ひとりニヤニヤしてます(笑)

そして何より着物友達と会うと、
皆の素敵な着こなしに幸せ気分になり、
パワーアップできる感じがしまーすv-354
又のお出掛け、よろしくです(^^)v
[2010/09/20 20:36] URL | usako #- [ 編集 ]
先日は楽しい時間をありがとうございました。
松園もランチも良かったですね。
そして、この帯も。
私もこの頃綺麗な色に惹かれます!
誘惑が多すぎるわ~
[2010/09/20 22:18] URL | 夕那 #- [ 編集 ]
大島は肌触りもさらっとしてるし軽いし 単衣の季節には重宝しますね。
絹物で単衣を作るなら大島がお奨め。
秋口に白はどうかな?と思ったけど 帯を秋色にすればいけますよね。

そうそう。「序の舞」は芸大所蔵です。
松園展はホントに良かったですよ~。ぜひ観ていただきたいけど
時期に難しいですかね。。。
東京展のあとの京都へ行っちゃうとか!(笑)
[2010/09/21 06:24] URL | あざみ #- [ 編集 ]
楽しかったですね♪
そして松園展は見ごたえ十分でホント素晴らしかった!
図録、重くても荷物になっても私も買えば良かったかな~。
もう1回くらい行きたいですよね!
ホントに着物友達とのお出かけはウキウキワクワクで楽しい♪
ホルモン分泌も活性化されるみたいです!(爆)
[2010/09/21 06:29] URL | あざみ #- [ 編集 ]
こちらこそ!ありがとうございました♪
松園展もランチもみなさんとのおしゃべりも
至福の時間でした~(*^_^*)

着物も帯もついつい無難な方向へ行ってしまいがちですが
みなさんの上級コーデを見習ってすこしずつ
キレイ色コーデを取り入れていってみたいです。
当面の目標は「キレイ色の染め帯GET!」
柔らか色の紬色無地も欲しい!
んーー。物欲は尽きず・・・;
[2010/09/21 06:34] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1232-03f01565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

