とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
酷暑の東京下町着物で納涼会 その2
ランチのあと上野へ移動。この電車の中でYさんと合流。
同じ電車に乗り合わせグッドタイミング!
そこから利用したのがこちら→めぐりん
プランナーTさんが調べてきてくれたのですが 台東区を走る循環バス。
運行状況も携帯で瞬時に調べられるので 2こ前の停留所を出たな、と思ったら停留所へ並べばよく
とても便利。運賃も1回100円で何度も乗り降りするなら一日乗車券が300円とお得!
街散策は歩きが一番だけど 暑い日や寒い日、目的地がはっきりしてるときなんかは
このバスを利用すると 上野・浅草界隈の散策は楽々です。

めぐりんに乗ってまず向ったのは下町風俗資料館
こちらは明治43年に建てられた酒屋を移築して当時のままの風情そのままに公開しています。
入場無料。撮影OKということで 着物女子は江戸の町娘?女将?になりきって撮影(笑)
100824_1527~0001

ここでお茶タイム・・・のはずが 予定していたお隣にあるカヤバ珈琲さんは 残念ながら満席で入れず;
趣のある素敵なカフェだったので ぜひリベンジしたいワ。
で、これまたすぐ近くに素敵カフェ谷中ボッサさん。
こちらも行ってみたかったカフェなのですが・・・残念ながら夏季休業中でした;

ここでのお茶を諦めて 次の目的地全生庵へ。
ここでこの時期に三遊亭円朝が集めた幽霊画コレクションが公開されるのだそうで
その幽霊画を観て 背筋を凍らせ納涼しましょう(笑)・・・という趣向。
それなりに雰囲気を作った中で一点一点観ると ちょっとおどろおどろしいかな・・と思いましたが
けっこうみんなキレイで怖いという印象はなかったです。
お土産品売ってたおじさんの顔が一番怖かったかも(爆)。
でもけっこう賑わってました。円山応挙(らしい)の作品もあったりして。

そうそう!このお寺へ行く前にバス停降りてすぐのところにあった履物屋さんへ寄り道。
かなり可愛い下駄がズラリ。そしてお値段も可愛い!
ちょっと心引かれた下駄があったのだけど 私は買い物にすごく時間がかかる人なので
この日はぐっと我慢。あとでまた行きたいワ。

近くのできたばかりのカフェで給水タイム。
まったりしたあと根津駅へ移動。和小物ギャラリー花影抄さんへ。
ここには素敵な帯留や根付が。
七緒にも紹介されていた小川郁子さんの切子帯留がホントに素敵でした!
Tさんはかなり前向きに購入に向けて検討されていたみたい(笑)

ここでゆっくり目の保養をさせていただいた後 解散。ということになり
私はTさんとまためぐりんに乗って上野へ向い家路へ。。。。

でも。ここからがまた長い夜・・・となってしまったのでした;


つづく。

スポンサーサイト
[2010/08/26 17:58] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<酷暑の東京下町着物で納涼会 その3(30/365) | ホーム | 酷暑の東京下町着物で納涼会>>
コメント
ご一緒できて楽しかったですe-343
帰りに大変な目に合ってしまったのですね!
お疲れ様でした・・・

お土産売ってたおじさん!
彼を見た後、あざみさんと目が合い・・・
履物を履くまでどうにか我慢でしたが、爆笑でしたねv-405
帰りの災難は、あの方の呪いじゃ・・・きゃ~!

ふふふ、履物屋さん、お付き合いしますよ~。
[2010/08/27 10:04] URL | usako #- [ 編集 ]
お世話になりました~♪
美味しい鰻に目の保養。楽しい一日でした!
最後は・・・ちょっと悲惨でしたが(苦笑)

あのおじさん!v-405この顔似てる!(笑)
ホント・・・呪いかも。。。

履物屋さん ぜひぜひお付き合いお願いします!
[2010/08/27 22:43] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1225-85e59f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

