とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
酷暑の東京下町着物で納涼会
キモノ友Tさんのお誘いで 東京下町納涼ツアーへ行ってきました。
お盆過ぎ 残り短い東京下町の夏をキモノで散策しましょう~♪
ということでTさんがプランニングしてくれたのですが。
いやいや。今年の夏はハンパない!
この日も東京は35度越えの猛暑・酷暑。
納涼・・・というより我慢大会;
それでも 着物好きさんたちとのお出かけは楽しいもの。
暑さなんかに負けないワー!と楽しい時間を過ごしてきました。

我慢大会納涼会のスケジュールは まず下町の名店で鰻をいただく!
というコースだったのですが せっかく上野まで行くので みなさんと合流する前に
Tさんとふたりで東京藝術大学美術館で開催中の「シャガール-ロシア・アヴァンギャルドとの出会い展」へ。

初めて行った美術館でしたが こじんまりしていてとても素敵でした。
展示も良かったです。
シャガール作品は まぁ、いろいろ目にすることが多いのですが
今回はガンディンスキーの作品が間近で観られるといので すごく興味があったのですよ。
今まで観たガンディンスキー作品はあまりに前衛的すぎて・・・ちょっと難解だと思ってたのですが
今回の展示作品はわりと写実的で、なおかつ色彩は鮮やかに筆致は豪快で。

もうね・・・。清志郎がまんま影響を受けたっていうのがよくわかりました。
頭の中で 清志郎の画集の中の作品と重なりました。
本物を観ることができて良かった。

そしてシャガール。100号の重厚な油絵作品から オペラ「魔笛」の舞台衣装デザイン画まで
かなり見ごたえのある展示でした。
とにかくすごーく近くに寄って観られるので キャンパスの隅から隅までじっくり(すいていたし)。
舞台衣装のデザイン画はどれも本当に可愛くて。
走り書きのようなデッサンにキレイに色づけされて しかもテキスタイルが貼り付けられていたり。
「部屋に飾りたい~~!」と思うものばかり。
大満足の展示でした。

帰りには芸大の学生生協覗いてみたり(笑)お土産に芸大ロゴ入りのスケッチブックを買って
にわか芸大生キドリ(笑)
建物も素敵で この美術館以外にも芸大関係の素敵な建物が並んでいるので
日を改めてゆっくり散策に来たいところでした。

さて。素晴らしい芸術に触れ 心が満腹になったところで
両国に移動。お楽しみランチは「明神下 神田川支店」さんの鰻!&ビール!
すでに到着していたUさん Hさんとここで合流。
老舗らしい風格ある佇まいの店内でいただく鰻は絶品!
甘すぎずさっぱりしたタレの味。冷えたビールが美味しかった~~♪

着物談義に花が咲き お腹も満足。しあわせいっぱい暑さも忘れるわ~。
となったところで次の目的地へ。再び上野へ向います。
(一歩外へ出たら やはり恐ろしい暑さでした;)

つづく。

スポンサーサイト
[2010/08/25 22:00] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<酷暑の東京下町着物で納涼会 その2 | ホーム | 運気下降・・・かも。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1224-c31b4d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

