とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
大阪~奈良 大人旅
ライブの翌朝 朝食前に大阪城公園をグルリと散歩。
8時前だというのに 中国人(だと思う)ツアー団体客が。
こんな朝早いツアーって・・・。タフだ。

大阪城公園のまわりはビジネス街なので 公園を通って出勤される方多数。
みなさんヘッドフォンをしている。
あれはたぶん 音楽を聴くため、というより耳栓ですね。
スゴイんだもん。ここの蝉;騒音レベルですよ。
関西と関東って蝉の種類が違うらしいけど 関西の蝉は「シャアシャアー」って鳴くのね。
木が多いせいか蝉も多く 抜け殻も鈴なり・・・。
100802_0800~0001
大阪城の天守閣。
夜ライトアップされてるのは幻想的でキレイだと思ったけど
昼間見ると すごーく新しいものみたいでイマイチお城の風格が感じられなかったなー。。。

ゆっくり朝食をとって チェックアウトギリギリの時間にホテルを出て
電車に乗って奈良へ。

大阪と奈良ってとても近いんですねー。
今回は奈良駅方面へは行かず 西の京「唐招提寺」と「薬師寺」へ。
近鉄西の京駅を降りて まずは唐招提寺を目指して歩く。

日本の原風景ともいうべきのどかな田園風景。用水路にはザリガニやメダカがたくさん。
ものすごーーーく暑かったんだけど伽藍にはちゃんと風の通り道があって
そこに立つととても涼しい。
100802_1208~0001
これが天平の甍。10年間に及ぶ解体・修理を終えたばかりの「金堂」です。
中には盧舎那仏坐像、薬師如来立像、千手観音立像の国宝三体が並んで祀られています。
連子窓から覗くとひんやりと冷たい厳かな空気を感じられます。

残念ながら鑑真和上坐像は一年に数日しか公開されないので 拝観することはできませんでしたが
建築物ひとつひとつに歴史を感じる素晴らしい空間でした。

100804_1132~0001
ゆっくりのんびり伽藍をぐるりとして お土産にお線香を買って 次は薬師寺へ。

100802_1320~0001
薬師寺の金堂。
ここには薬師如来、日光菩薩、月光菩薩が祀られています。
こちらの三体はとても肉感的というか 色っぽいです。
一緒に行ったIちゃんは東京に巡回展で来たときに拝観したことがあるそうですが
やはり 美術館で美術品として観るのとあるべき場所で拝観するのとでは違った感じを
受けるようです。
お堂に祀られている姿は 美しいのはもちろんだけどそれ以上に厳かで崇高な佇まいに圧倒されます。

この日 パラパラとしか人がいなかった唐招提寺に比べて 薬師寺はなんだか賑やか。
それもマダム(オバチャン?)層が圧倒的に多い。
なんとこの日は薬師寺でこんなイベントがあったのです!
http://www.sap-co.jp/news/news46/news46.html

100802_1331~0001
講堂の前に舞台が作られ 客席となるパイプ椅子が並べられてます。
弥勒三尊像の前での中村屋の歌舞伎なんて!
事前に下調べしていれば 奈良にもう一泊して歌舞伎見物もできたのにー。。。

100802_1321~0001
でもま、今秋から解体・修理に入る「東塔」が特別開扉されていて中まで見られたし
修理が終わるのが約10年後だというので とても良いタイミングで行かれたかな。

とにかく暑くて暑くて ペットボトルの水で水分補給しながら 汗だくだくかきながら
西ノ京さんぽを楽しみました。
興福寺や東大寺や 奈良にはまだまだ行きたいお寺がたくさんあるけれど
急ぎ足で回らず ゆっくりじっくり楽しみたいので 次回のお楽しみ、ということに。

帰りの乗換駅「大和西大寺駅」近くの近鉄百貨店の屋上より平城宮跡を眺めました。
炎天下 現地まで行く元気はありませんでした。(それほど興味も湧かなかったし;)
100802_1509~0001
屋上にいたせんとくんと記念撮影(笑)

帰りはここから特急で京都まで。京都から新幹線で東京へ。
新幹線の中でのビールと駅弁で エレカシ狂おばさんふたり旅は終わったのでした。

Iちゃん。二日間ホントにいろいろありがとう♪
はじまりは今。第二章もドーーンと行こうねっ!


[2010/08/06 00:34] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<全員集合! | ホーム | ライブの後・・・>>
コメント
ライブの翌日は奈良お寺巡りでしたか~。
薬師寺の東塔、10年見れないのですか?
それはなんてナイスなタイミング!
って、私が見たのは30年程前なのですが~(笑)

京都にも中国の方が沢山いました。
観光地も銀座も、中国の方で溢れてますね~。

ライブの後の素敵な出会いと言い、
(ネットで10年のお付き合いとは素敵!)
盛り沢山の旅行でしたねv-363
[2010/08/09 10:00] URL | usako #- [ 編集 ]
そうなんです~♪
楽しいこといっぱいでとても充実した良い旅してきました。
奈良も初めての土地だったのですが とても魅力的!ぜひまた行きたいです。
着物もとても似合う土地だと思うので
いつか着物で旅できたらいいな~、と思います。
(でも 絶対涼しい季節にね!)

大陸パワーは恐るべし!です。。。
しかしあのエネルギッシュな行動力はすごいです。
日本人も負けてはいられないです!
[2010/08/09 23:20] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1210-adca63a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

