とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
エレファントカシマシ(S)ライブ@大阪城野外音楽堂
100804_0805~0001
ついにエレファントカシマシを追いかけて初遠征!大阪まで行っちゃいました(笑)
高校1年生のとき 初めて「RCサクセション」のライブへ行ったときから始まったライブ通い。
しかし こんな遠くまで追いかけて行ったのは初めて。大人になったわ~(笑)

ことの始まりは5月。
日比谷野外大音楽堂でのワンマンライブのチケット発売。
ファンクラブでの優先予約に選外;一般発売でも玉砕。
そこへ大阪でのワンマンライブ開催のお知らせ。
エレ友のIちゃんと「どうする?大阪チケット取っちゃってみる?」

日比谷でチケット取れずの悔しさから 勢いで予約を入れた大阪チケットでした。
「日比谷のすぐあとに渋谷のイベント出るねー。これも取っちゃってみる?」
流れで取ったSHIBUYA-AXのGG10イベントのチケットでした。

「日比谷さー、姿は見えないけど音だけなら外でも十分聴けるから 外聴き行っちゃう?」

そんなことで 思いつきと勢いで結果

7月17日(土) 日比谷野外大音楽堂(外聴き)
  ↓
7月23日(金) SHIBUYA-AX
  ↓
8月1日(日) 大阪城野外音楽堂

と 3週連続エレカシライブを体感!というなんとも豪華な週末天国な日々が続くこととなりました。

こんなに毎週毎週遊んで回って・・・。しかも大阪はお泊りだし。
友達と一泊旅行なんて結婚以来初めてのこと。(秩父の旅館に友達と泊まったことはあるけど)
そして関西方面へは二十歳のとき友達と京都へ旅行して以来。
大阪は初来阪!いろんな意味でテンション上がります。
快く(かな?;)送り出してくれた家族に感謝~~~。

以下ライブレポは長くなりそうなので 興味ある方のみどうぞ。



8月1日。東京駅の新幹線乗り場でIちゃんと待ち合わせ。
「荷物は少なくしようね。」の事前打ち合わせに反して Iちゃんずいぶん大きなボストンバッグを
抱えて登場。「合宿かい?」(笑)
しかし。籠バッグひとつで出かけた私は 帰りはお土産で手荷物ふたつになり大変でした;
9時半の「のぞみ」で一路大阪へ。さすが日本が誇る新幹線。早い~。
およそ2時間半。あっという間に新大阪駅に到着。
(家から東京駅まで約2時間。東京駅からなら 大阪って近いんだな~。。)

新大阪から大阪駅へ移動。梅田阪急にて帽子を購入。ライブでは日傘させないからね。
地下街をウロウロしてお昼ごはん。暑さゆえなるべく外へは出ない。体力温存。
地下鉄で会場最寄り駅まで。
2時少し前に到着だったけど すでに人がたくさん。みんな木陰で休んでる。
日比谷よりは短そうだった物販の列にとりあえず並んでみる。
暑い。。。蝉がうるさい。
でも木陰が多かったので 耐えて30分ほど並び無事グッズをゲット。
Tシャツ、ストラップ、キーカバー、ポストカードを購入。ご満悦。

大阪城公園のすぐ近くにある今夜の宿へチェックイン。
すぐ近くなんだけど 大きな道路を挟んでいるため徒歩10分;
汗だくどろどろ。。。部屋に荷物を下ろし即シャワー。生き返る。

買ったばかりのエレカシTシャツに着替え いざ出陣!
100801_1554~0001
紫外線対策でこの上に八分袖シャツ 足首までのレギンス 靴下着用。
首にはてぬぐい。帽子を被り・・・・
「これから大阪城公園で草むしりのバイトですか?」のいでたち(笑)
再び徒歩10分の会場へ。まだ日は高い。太陽ギラギラ。汗だくだく。
暑さとここまでの道のりですでに体力消耗。
いつものライブ前のワクワク高揚感まるで無し。。。
「最後まで持つんだろうか・・・。」の不安とペットボトルの水を抱え会場内へ。

「え?!狭い!」
なんともコンパクトな会場。席は2ブロックの前から3番目だったけど ステージ近いじゃん。
しかもマイクスタンド延長線上ど真ん中。宮本さんの真正面。
やだ~~、また目があっちゃうじゃん~♪←妄想中
会場全体は小さいんだけど シートはゆったりめ。日比谷の石のシートに比べれば断然良い!
汗だくだけど 疲れてたけど やっぱりだんだんテンション上がる~~。

そしてついにメンバー登場!
宮本さん 今日は白シャツ。もう、眩しいって。白シャツ姿の宮本さんは王子様にしか見えない。
一発目「明日に向って走れ」
気持ち良さそうに声がよく出てる。
なによりステージ上が良く見えて メンバーひとりひとりの表情・動きがストレスなく見える。
「幸せよ、この指にとまれ」宮本さんいつになく優しい表情。
石くんはニコニコしてるように見える。
メンバーみんな気持ち良さそうに演奏してる。

穏やかな導入部から「地元のダンナ」「ゴッドファーザー」「真夜中のヒーロー」と
骨太な男っぽい曲へ。
炎天下のライブなので アツくなりすぎないように考えた構成なのかな。
(全体的に「聴かせ歌」が多かったように思う)

「悲しみの果て」「うつらうつら」「too fine life」と泣かせ歌ライン。
ぐぐっとウルウル。。。
このあとだったかな。汗でぐっしょり濡れた白シャツがスケスケで
「乳首が・・」(笑)と気にしていったんひっこんで黒Tシャツに着替えながら登場。
確かにセクシーすぎましたが。私はわりと好物(爆)

そして「シャララ」「星の砂」「パワー・イン・ザ・ワールド」「珍奇男」で会場一体大盛り上がり。
「星の砂」ではキラキラ手の振りがいつもより高速倍速?宮本さんノリノリでした。
観客も大喜び。みんなでキラキラ。楽しかった~。
「大阪は乗せ上手」と宮本さんも仰ってました。確かに。

ここで新曲「歩く男」とはっきりタイトルコール。
でもその前にイントロなんだか(でもなんかイメージ合ってないような)ちょこっと演奏して
それから始まって。最後もなんだかへんな終わり方。
まだ完全に出来上がってないのかしら?レコーディングは済んでるように思うけど・・・。
渋谷で聴いたときのほうが良かったように思う。でも好きです。この曲。

「赤き空よ!」しみじみ染み渡る。
そして なっちゃんのCMで若い女の子がカバーしてた「はじまりは今」爽やかだ。軽やかだ。

「友達がいるのさ」何回聴いても泣けてくるじゃないか。。。
宮本さん 優しい表情。メンバーみんなも。すごい絆を感じるよ。
そして「あいつらが~いるから~」のところで会場に向って手を広げる宮本さん。
私たちに歌を届けるために大阪まで来たのよね。
私もあなたに会うために 演奏を聴くために大阪まで来たのよ~~!(←妄想街道驀進中)

「ファイティングマン」「FLYER」「ガストロンジャー」怒涛の大盛り上がり。
この頃にはたしか私の位置も日陰になって 帽子と上着を脱いだと思う。
すでにTシャツは汗でぐちょぐちょ。顔も・・・。
ここで本編終了。

すぐにアンコールで登場。宮本さんは再び白シャツに。(2回目のアンコールのときだったかな?記憶曖昧)
「リッスントゥザミュージック」
私のすぐ後ろの席に明らかに私より年上と思われるご夫婦。その奥様が「キレイな声やね~。」と。
「いい声」「「伸びのある声」とかはいつも思うけど
そうか。そうだよね。宮本さんの声ってホント「キレイな声」だ。
終盤にきてこの声って。宮本さんの声帯はどうなってるんだろう。
(曲間の口笛は・・・ちょっと可哀想な感じでしたが;)

「四月の風」「今宵の月のように」「ハナウタ」穏やか目な曲が続く。
炎天下での観客への気遣い?(オバサンはすでに臨界点;)
そして「花男」で締め。「さ・よ・お・な・ら~~!」あぁ、終わっちゃう~~~;;

メンバー一旦引っ込むも すぐにまた登場。
「涙」!!もうこれは汗なのか 涙なのか。
そして新曲。こちらはタイトルコールなし。
(私としては「風に聞け」がいいんじゃないの?と思ってるんだけど)

「いつか見た夢を~ 正夢にしよう~」前向きで力強いメッセージソング。
大阪でエレカシのライブを観れるなんて ホントに夢のようでした。

こうしてアツい暑い大阪ライブは終わったのでした。

4時半開演で7時終了。終わった時点でまだ昼間の明るさ。
まさに真昼の炎天下ライブでした。人間ってこんなにも汗がかけるものなのね。。。


会場を出てホテルへ向って公園の階段を登ってると ステージ裏の門の中へ大きなワゴン車が。
これに乗って出るのね!階段の上からだとよく見える!
つーことでちょっと出待ち(笑)
宮本さん出てきた!背中がちょこっと見えた!(笑)
石くんは木のそばでタバコ吸ってる~~。

と、高校生のノリでお姿見届け。ホテルへと最後の力を振り絞り帰っていきました。

大阪ライブ 本当に良かったです。
ミヤジも「お互いに!おたがいさまー!」と何度も叫んでたけど
観客もいっぱいエレカシからエネルギーをもらったけど メンバーも観客からもらったもの
多かったんじゃないかな。
「乗せ上手」と言うように とても気持ちよく会場が一体となってみんなで楽しめたライブ。
そんな感じでした。
ミヤジが本当にいつになく穏やかで優しい表情で(曲によってはいつもの見栄を切るような顔も)
石君なんか終始ニコニコで 他のメンバーもリズムやテンポをとるのに宮本さんを見る目が
すごく優しい。ピリピリしたムードがほとんど感じられなかった。
みんなリラックスして 楽しんで演奏している。そんな風に見えました。

大阪いいな~。

来年もあったら絶対また来よう!!

そう決意した夏の日の夜でした。




スポンサーサイト
[2010/08/04 09:06] | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ライブの後・・・ | ホーム | 祭りのあと(もしくは蝉の抜け殻)>>
コメント
幸せな夜でしたねー!
ライブは、行った人しかホントの幸せが分らないですよねv-344
音楽の好みは違えど、
「大阪のライブに行くの~!」と嬉しそうに語ったあなたの笑顔で、
私も幸せのおすそ分けを、すでに貰ってましたよv-352
音楽って、人を幸せにしてくれますよね。
そして大阪まで行っちゃうあざみさんパワー、大好き~!(*^o^*)

自分、ライブ自粛すれば、着物関係がもっと買えるのに・・・
とも思うusakoでした(笑)
[2010/08/04 23:52] URL | usako #- [ 編集 ]
いやー、もうホント幸せで。
おかげさまで燃え尽き症候群(笑)
なーんもする気がおきませんで;

でもね。ライブも良かったし その後にもいろいろいいことあって
いいもの観て。
旅っていいな~。なんて思いました。
また旅に出たい!(笑)

なんだか抜け殻状態のせいか「着物欲しい!」とか「美味しいもの食べたい!」とか
煩悩がまるでわかない状態なの。すごいでしょ(笑)
でも 日常の生活に戻ると これがまたフツフツと湧いてきちゃうのよねー。。。
[2010/08/05 10:01] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1208-34a9c4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

