とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
川瀬祭り(29/365)
川瀬祭り二日目の20日には 東京からキモノ友のHさんとUさんが遊びにきてくれました。
しかし 35度を越えた昨日よりも暑くなるという予報の猛暑・酷暑・激暑の秩父。
街歩きなんかできるかしら・・・。

前日のメールでおふたりとも浴衣に襟付きでみえるということだったので
私もちょっと派手目な(前日のより)絞り浴衣に豆絞り手ぬぐいの半襟で。
帯は今夏初稼動の鳥ちゃん羅帯。
100720_1157~0002
なんかお太鼓ブカブカしてますねー(笑)

とにかく暑いので給水しながら休みながら行きましょう。。。
駅まで迎えに行った時点で私はもうバテバテ(笑)

おふたりとも 暑さを感じさせないとても涼やかな装いで素敵!
第一給水ポイントの西瓜堂さんにて。
kawase.jpg


この後神社へ参拝して すぐに第二給水ポイント「月のうさぎ」さんへ。
ここでお昼ごはん。
何しろ食いしん坊さんがいたので(笑)とりあえず食事はしとかないと。
ここでのんびり~まったり~とお喋りしたあと
「暑いけど どうする?行ってみる?」と
とりあえず川の方へ向ってみることに。
川瀬祭りのメインイベントはお神輿かついで川に入り神輿洗いの禊をすことなのです。

川へ向う途中で第三給水ポイント。バイト先の「カフェなかを」でまたまた一休み。
ここでまたしばらくお喋りしたあと 「どうする?やっぱ川まで行ってみる?」
お店の近くに車を停めていたので ここからは車でビューーンと川の近くまで。
「もう終わっちゃったかしら?」と思ったのだけど
川べりまで行ってみると「ワッショイ!ワッショイ!」の掛け声。
まさに川の中へ入ってるところでした~。
せっかく東京から来てくれたんだものね。メインイベントを観ていただけてよかったワ。

この後はHさん宅の夕ごはん調達でトンカツ屋の「エデン」さんへ。
私はここでは1回しか買ったことないのだけど お店のおばさん私に向って
「いつもありがとうございます♪」と。
前回もHさんと着物姿だったから印象に残ってたのかしら。
着物でトンカツ買いにくる人って あんまりいないでしょうからね(笑)

その後ふたりを駅まで送って「さようなら~」
2人はビールとおつまみを購入して特急電車で帰って行きました。
車中も賑やかだったことでしょうね(笑)

私も家へ帰って速攻シャワーを浴びて ビールも浴びましたよ(爆)。
ホントに暑い暑い一日で あんまり市内も案内できなくてごめんなさい。
これに懲りずに また遊びにきてくださいね~。
HさんUさん お疲れ様でした。楽しかったです。ありがとう~~♪
スポンサーサイト
[2010/07/21 17:45] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<今週は | ホーム | キモノで女給(28/365)>>
コメント
ひゃ~、それにしても暑い1日だったですね~。私のひそかな願いは神輿洗いを見る事だったから夢がかなって嬉しかったわ。歩いてはとても行けない所だったわ。何度か秩父に行っている者には、こんな日もあるわって思うけど、はじめての訪問が激暑だと秩父=激暑というイメージになるのでしょうね(笑)。暑さで使ったエネルギーはすべて美味しいお食事と飲み物で補給され、楽しい旅でしたよ。エデンさんのとんかつは家族にも好評なので、毎回のコースの最後に入れておいてくださいなっ。今回もありがとうございました~。またよろしくおねがいしま~す!

それにしても私の着物の後ろ姿おかしすぎでしょ。なんか腰紐っぽいのも見えてるし、帯締めがへんてこりんだし。あざみさん画像修正しておいてください!きれいな着付けの後ろ姿に(笑)。
[2010/07/21 20:09] URL | ひろみ #- [ 編集 ]
暑い中遠い秩父までおいでくださいましてありがとうございました。
なんだか本当に動くのが億劫になるほどの暑さでしたよね。。。
次回は涼しい都会のオアシスで会いましょう(笑)

あはは。写真あまり深く考えずにアップしちゃいました。よーく見ると・・・ホントねぇ(笑)
修正難しいんだけど・・・。腰紐だけは隠しておきました(笑)
[2010/07/21 22:46] URL | あざみ #- [ 編集 ]
ガイドさんをありがとうございました!
初秩父、本当に猛暑で熱風が・・・と思ったら、
エアコンの室外機のまん前でたたずんでいたアホな私・・・(爆)

秩父の街並みは懐かしい感じがしていいですね~。
秩父神社にも行けたし、御神輿が川に入るのも見れたし、
いろんなカフェにも行けたし、楽しかったです♪
しかしカメラおじさんたちの攻撃には参りましたねv-359

可愛いカフェが沢山あって、今回行けなかった店にも入ってみたい!
またよろしくお願いしま~すv-345
西瓜堂のマスターや、なかをのママさんにもよろしくお伝えください(^^)
[2010/07/22 16:18] URL | usako #- [ 編集 ]
秩父は着物散歩がとても似合う街だと思うのですが
あの暑さではねー;なかなか外を歩けません。
秩父でなくとも エアコンの室外機の前は熱いと思いますが(笑)
これに懲りずに 今度は涼しい季節にぜひおいでくださいね。
(冬は冬でまたすごーーく寒いんですけど;)

そうそう!あのカメラおやじたちはアタマにきましたねー。
最低限のマナーと常識を持って欲しいわv-217
[2010/07/22 21:10] URL | あざみ #- [ 編集 ]
この浴衣は紺地ですか?
やっぱり紺地の有松絞りって素敵!
下の記事の黒地?もいいなー
やっぱり来年はもう一枚絞りの浴衣が欲しいなぁ
お3人さんの浴衣姿が秩父の町に似合ってますね。
私は春の日帰りを目指してみます。
[2010/07/25 21:57] URL | 環 #- [ 編集 ]
この浴衣は紺地で赤や黄色の色がちょっと入ってます。
私はアイロンかけが大嫌いなので つい絞りを選んでしまいます(笑)
浴衣ってそんなに着る機会もないのに つい手が出しやすいので
「もう一枚!」って思ってしまいますよね。危険~(笑)

秩父の春は短いですが 花好きの人には楽しいいい季節です。
あっちこっち花畑がありますかから。
ぜひお出かけください。ご案内しますよ~♪
秋もいいですよ!
[2010/07/25 23:16] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1191-ea48e8d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

