とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
エレファントカシマシ日比谷野音ライブ2010
7月17日(土)エレカシの野音ライブへ行って参りました。
今年は1dayだけの公演とあって(昨年は2days)当然チケット入手は困難・・・。
一緒に行ったIちゃんともども ファンクラブの先行も一般も見事に玉砕。
ネットでは超高値で取引されてましたけど そうゆうチケットを買うのはファン魂としては・・
ということで。外聴きで行くことに。

3時半に日比谷で待ち合わせして とりあえず公園内へ。
物販の長蛇の列に並んでみるも「4時半に販売修了で~す。」と私たちのあたりで
係りの人が叫んでいます。(列のこのへんじゃ もう買えないってこと?)
暑さに耐え10分ほど並んではみたのですが 根性無しのふたり(笑)
「ま、あとでいっか~。通販でも買えるしね。」と早々に列から離脱。
公園をぐるりと歩いて 外聴きスポットをだいたい決めてから日比谷シャンテへ食事に。
100717_1645~0001
シャンテ内の栗原はるみさんプロデュースのお店「ゆとりの空間」
アルコールを控えてるIちゃんを尻目に「私は飲むよ!」とビールをグビグビ(笑)
軽い食事の予定がかなりお腹いっぱいになって 再び会場へ。

定刻にはどうせ始まらないだろうと思っていたのですが 開演時間ギリギリくらいに
ステージほぼ正面の位置に場所取り。持参の簡易折りたたみ椅子を設置。
するとすぐにメンバー登場の気配!

今回は最初から外聴きのつもりだったので 2人とも家から椅子・虫よけスプレー持参。
Iちゃんはさらに蚊取り線香・キャンプ用ランタンまで用意!これがホント役立ちました。
ありがとう!
まわりを見渡すと 同じように椅子持参の人、地べたに座り込む人、植え込みの柵には隙間無く
鈴なりに人・人!
ざっと見ても200人は軽く越える外聴きの人たち。
(時間を追うにつれ増え続け 300~400はいたんではないでしょうか。)

音はよく聴こえます。ミヤジの「はじまるよ~~!」の呼びかけにワクワク。
MCはほとんど聞き取れなかったけど「表のゴニョゴニョ・・・」と小さく言ったあと
「表の人たち聞こえますかー。」と大きな声。
耳を澄まして集中していた外聴きの人々 一斉に「お~~~!」「きゃ~~!」
「いぇ~~~!」の大拍手。
メンバーの元までレスポンスが届いたかな(*^_^*)

演奏はかなりクリアによく聴こえました。まわりのみなさんも大人なファンな人たちばかりで
集中してじっくり聴く雰囲気。
中だったら ずっと立ちっぱなしだし、前の人の頭の間からステージを観ようと必死になっちゃうし
そういうことが無いぶん 演奏を聴くことに集中できて良かったです。
ノリノリのときは立ち上がって拳振り上げたりもできるしね。
セットリストもその都度メモできるし おしゃべりもできるし。
来年も外でもいいかも?なんて思っちゃいました。何しろ無料だし(笑)

野音はファンにとって特別なお祭りであるように メンバーにとっても特別なようで
セトリには激シブな曲もたっぷり。
エレカシライブ歴の浅い私には 「初めて~!」の曲が何曲か。
まだまだ奥の深いエレカシです。
新曲も2曲。このところの爽やか路線の曲調。アルバムが楽しみですね。

今回嬉しかったのは「パワー・イン・ザ・ワールド」をやってくれたこと。
生で聴きたかったので 「やったーー♪」でしたね(笑)
「月夜の散歩」「武蔵野」も。泣きそうになりました。
セットリストはIちゃんのところへ→★

野音はやっぱりいい。ビルの谷間の緑多い公園の中。蝉の声。暮れている空。吹き抜ける風。
姿は見えなかったけど そういう環境の中で好きな音楽を大音響で聴く贅沢。
しあわせ~~。

さて。この素敵ライブ強化月間はまだ続きます!
今週はお姿拝見重視ライブ!(笑)
イベントなので 演奏時間も短いだろうし 曲目も定番曲中心でしょうし。
もう メンバーの動くお姿を生で観る!重視で行きます。
しかしライブハウスなのでねー。場所取りがポイントだわ。
どうか私たちの前に大きな人がきませんように!!
スポンサーサイト
[2010/07/21 10:03] | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<朝茶事(27/365) | ホーム | 肉じゃが>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1187-7fab8c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

