とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
「かぶなりくん」との再会!(22/365)
秩父市のお隣 小鹿野町で昨年から始まった町おこしイベントの『路地スタ』。
昨年行って 手作り感ある素朴なイベントでとても楽しかったので
今年もキモノ友のHさんと小鹿野町キモノ散歩へ出かけてきました。

昨年は1日だけの催しだったのですが今年は二日間。
ということで一日目に行ったのだけど・・・・・。
なんだかこの日はまるで「準備日」。イベントゴトは全て二日目なんだそうで。
客もほとんど無く~。キモノ姿も私たち2人以外にあと2人。(こちらも知り合い~)
寂しい感じは否めませんでしたが。

でも。小鹿野町は古い町並みが残っていて散策するだけでもなんとなく楽しい。
そして何より「かぶなりくん」との再会!
昨年は5体だったはずが・・・今年は8体に増えてた!
もちろん全員と記念写真を撮りましたよん(笑)
kabunari.jpg
人がいなかったので おふざけモード全開でいろいろポーズを作って
きゅうりを売ってみたり 一緒に踊ってみたり 暴走チャリかぶなり君に轢かれてみたり(笑)
カメラマンHさんの注文がなかなか厳しくて(笑)

天気予報では夕立の心配もあったのですが わたし&Hさんは「着物ハレ女」みたい。
静か~なこの街のイベントをそれなりに楽しんで そのあと知り合いの某さん邸へお邪魔して
広~いお庭を見せていただき 風情のある縁側でお茶をいただきながらおしゃべり。
良く笑いよく歩いた楽しい一日を過ごしました。

この日の着物
100605_1423~0001
久々にコテコテアンティークコーデ。
菖蒲柄の秩父銘仙単衣に昭和チックな単帯。
帯揚げは先日のお稽古と同じ黒・グレースカーフ。
黒白ストライプ三分紐にやもりちゃん帯留。
半襟・足袋も黒系。
下は麻長襦袢・麻ペチパンツ・キャミ。補正なし。(実は帯板も忘れた;)

この銘仙はお袖が長かったので 長襦袢に合わせてチクチクと袖丈つめを自分でしてみました。
ぜんぜん和裁のセオリーにのっとらないいい加減自己流ですが(笑)
そうそう!前日に帯枕も手作りしたのです~。
3年前くらいに子どもが学校で育てて収穫してきた「ヘチマ」
暖めてました(笑)
はさみでざくざく切って形を整え(それでもいびつでしたが;)ガーゼでくるんでできあがり~♪
軽くて涼しくて夏にはいいですね。

ご一緒のHさんは大きな蕗の葉柄のアンティーク着物に矢羽根の半幅帯。
「これ銘仙かな?お召しかな?」とわからなかったHさんの着物。
イベントで一緒になったK先生は一目見るなり「伊勢崎銘仙よ!」さすがです。


スポンサーサイト
[2010/06/06 22:32] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<さぁ がんばろうぜ~♪(23/365) | ホーム | めげないよ。>>
コメント
いや~、この銘仙素敵!
大胆な柄使いながら、色のトーンが大人な感じですね。
あざみさん、よくお似合いです!
お友達の銘仙も美しいこと。
お二人のコーデ、打ち合わせたの?ってくらいピッタリですね。
私はこういう着こなしなかなか出来ないので、
あざみさんを見て楽しませて貰いますv-344
そして日傘は例の素敵なアレですね!いいな~。
[2010/06/07 09:40] URL | usako #- [ 編集 ]
先日は大変お世話になり、ありがとうございました。
イベントだけでなく、いろんな所楽しませてもらいました。秩父は飽きる事がないですね~。春夏秋冬たくさん楽しませてもらう事にします。また、よろしくお願いします。
[2010/06/07 18:00] URL | ひろみ #- [ 編集 ]
秩父銘仙は意外と地味系の色合いのものが多いみたいです。
特に戦後のものは。
いつまで着られるかしらー。と思いつつ
でもまだイケる?と着てしまってます(笑)

打ち合わせをしたわけではないですが 
なんとなく秩父でのイベントのときには銘仙着てますね。他に着るところないし(笑)
[2010/06/07 23:23] URL | あざみ #KNJF9OGc [ 編集 ]
ホント楽しかったですね。
着物美女(?)ふたりの前に雨雲も恐れをなして退散したのかしら。
あ、もっと怖い着物美女もいたしね(爆)
来月は夏祭りですよ~。お待ちしてます♪
[2010/06/07 23:25] URL | あざみ #- [ 編集 ]
お2人の銘仙が染めの着物に見えます。
珍しい柄ですねー
アンティークが着られるなんて羨ましい。。
私はやっぱアレを買うしかないかな…
いや買えないけど。
あざみさんの帯は夏帯?
素敵ですね。
[2010/06/08 18:58] URL | 環 #- [ 編集 ]
ホント、良い色合いの銘仙ですね。
写真では全然コテコテに見えないです。
凄いすっきり。ステキ!
私の手持ちの不良銘仙は未だ出番なしです。
活用法をあざみさんに見ていただきたく
写真撮って待機中です。
私も信頼してま~す。
[2010/06/09 00:55] URL | 夕那 #0uLC0/Kw [ 編集 ]
私の銘仙は戦後のもの。Hさんのはもっと時代があるみたいです。
一世代・二世代前のものを着れちゃうんですから
着物ってすごいですよね。
帯は夏帯っていうのかなー?
単なんだけど生地はしっかりしてるんですよね。
未使用で端もかがってなく巻き巻き状態で家にあったんです。
ピンクと白地に黒とシルバーの柄で 「昭和」って感じなんですよね(笑)
でもけっこう気に入ってます。
環さんも銘仙シスターズになりましょうよ~。
「アレ」とってもお似合いでしたよ~~(悪魔の囁き)
[2010/06/10 05:41] URL | あざみ #- [ 編集 ]
秩父銘仙は伊勢崎や足利に比べて色が地味目なものが多いような気がします。(特に戦後もの)
でも このくらい色目を抑えたもののほうが私たち年代には着易いですね。
若い子は派手なアンティークを着るとかわいいけど。

夕那さん 銘仙似合いそうですよー。今度見せてくださいね。
信頼してくれるなんて。嬉しいーーe-259
ありがとう♪
[2010/06/10 05:48] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1146-b7226a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

