とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
着物日和@銀座
100425_1559~0002
久しぶりの銀座。そして何より久しぶりの着物。今月なんと2回目ですよ。
おまけに初めての着物に初めての帯なんで緊張ー。しかし相変わらずヘタクソ着付け;

今回ご一緒してくだっさったのはHさん、Uさん、Tさん、Yさん。
銀座通なUさんお奨めの中華レストラン過門香さんで待ち合わせしてまずはランチ。
地下鉄銀座一丁目駅の改札を出てすぐがお店の入り口という好アクセス!
シックで大人なムード満点でゴージャスな店内の雰囲気。
でもお値段はお手頃!
2000円の点心コースをいただきましたが ボリュームもあるし美味しいし大満足!
さらに着物特典でドリンク一杯無料サービス♪ビールをいただきました!
食べるのに夢中で画像無しです;

そうそう。コンサートでもドリンクサービスがあって スパークリングワインをいただきました。
今回はただ酒ばかり(笑)

さてさて。この日の着物。

黄~黄緑の総花柄小紋(春のお花畑小紋)
生成り地に東欧装飾紋九寸名古屋帯
白地に黄緑蝶柄飛び絞り帯揚げ
明るいベージュ(?)帯締め

前日までは淡い春色の紬にしようと用意してたんですが
100426_0810~0001
こんな感じ。
でも「あの紬良くないワ。」の義母の一言で変更。(自分で買ったくせに;)

で。こちらに。
100426_0815~0001
こちらも義母の着物ですが 全身花柄で黄色味が強いので敬遠してたのですが
着てみたら花の間の少しの黒が効いていてなかなか良い感じ。
全体的にワントーンな感じだし 花の種類も特定できないのでお茶席でもいけるかな。
これから使用頻度上がりそうです♪

帯は先日購入したばかりの帯屋捨松さんの九寸名古屋。仕立てあがってきましたので
さっそく!
今年は粋系を目指す!とか言っておきながら やっぱりこんなメルヘンな帯に走ってしまうのね。。
でもめっちゃ気に入ってます。
バリバリ使って元取らなくちゃ(笑)

コンサートのあと向ったのがホールの目の前にある老舗呉服店 銀座もとじさんへ。
一人ではとっても敷居が高くて入れないところですが 頼もしいアニキ お姉さまたちと
ご一緒なのでドン!と中へ。
着物集団来店に店員さんのセールストークも熱が入る!(笑)
次から次へ魅惑の品々を出して見せてくれます。
もうもう、垂涎。ため息。
最後には500万円超の上布まで(笑)
いや~、眼福ですよ。ありがとうございました。

銀座の呉服屋さんなんて ゼッタイ無理!と思ってたけど案外入っちゃえば平気。
まぁ、ひとりで行って店員さんが昨日のような対応してくれるかは疑問ですが(笑)

この日のみなさんの着姿。ドン!
100425_1603~0002
写真嫌いなYさんが撮ってくれました。
いつもお太鼓が小さくなってしまうので 今回意識して大きめにしてみたら
大きすぎましたね(苦笑)バランス悪い;
この日はYさんUさんTさんが染帯。
いいな~。染め帯欲しいな~。と またまた物欲刺激されまくり。
もとじさんで観た織楽浅野さんの帯も素敵だったな~。
真綿の草履に山葡萄の下駄も履きたい~~~。

がんばってお金貯めよう。。。



スポンサーサイト
[2010/04/26 09:48] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<お母さんに会いに行きます! | ホーム | 川越塔子 ソプラノリサイタル>>
コメント
あざみさんのおかげでとても楽しい日曜日でした。ありがとうございました!
コンサートも良かったし(塔子さんチャーミングですね)お酒も飲めたし(2箇所ともタダ!)
高級呉服も見られたし(勿論タダ)。
それになんといっても皆さんの着姿が一番の眼福でした。
あざみさんの総柄小紋が品良く可愛くて羨ましい~ 黒地の帯でもいけますね。
お茶会も大丈夫だと思います。
捨松の帯はメルヘンというよりモダンに見えます。
無地ぽい着物とビビットな小物を合わせると粋にもなると思いますよ。
素敵な帯のいろんなコーデを見せて下さい。
[2010/04/26 20:05] URL | 環 #- [ 編集 ]
環さん♪

こちらこそ。お付き合いいただいてありがとうございました。
楽しかったですね~。
環ねーさんのおかげで もとじではすっかりセレブ気分味あわせていただきました。

そうそう。あの小紋には黒系の帯も合うと思うんですよね。
usakoさんの締めてた帯とか(笑)
またいろいろアドバイスお願いします!
真夏のお出かけもがんばりましょうね♪
またよろしくです~。
[2010/04/26 23:17] URL | あざみ #- [ 編集 ]
素敵なリサイタルのお誘いありがとうございました。とても楽しかったです。何がメインだった?と思う程盛りだくさんの一日でした。アルコールもいっぱいで幸せでしたわ(笑)。
あざみさんの黄色小紋は春らしくてとてもお似合いでしたわっ。あざみさんは黄色がお似合いですね。次のお出掛けも楽しみにしています。次はあざみ柄着物を着たいなぁとひそかに思っている私です。
[2010/04/27 07:59] URL | ひろみ #- [ 編集 ]
あざみさん、この日はどうもありがとうございました!
素敵なコンサートに美味しい食事と美味しいお酒、皆さんの素敵な着こなしも見れて、
もとじではお宝を色々見れて、盛り沢山の1日でしたね。
ホントに楽しかったですe-343

総花柄小紋も捨松の帯もとっても素敵でしたよ。
シンプル&モダン好きの私ですが、大人可愛い総柄小紋が欲しくなっちゃいました(笑)
[2010/04/27 09:51] URL | usako #- [ 編集 ]
ひろみさん♪

楽しかったですね!
ひろみさんの市松紬も可愛くて良くお似合いでした。
市松もいいな~。。。と物欲刺激されました(笑)
5月はお出かけしたいところがたくさんあるので
またぜひお付き合いしてくださいね!
[2010/04/27 20:55] URL | あざみ #- [ 編集 ]
usakoさん♪

楽しい一日お付き合いいただいてありがとうございました。
毎回usakoさんのモダンで大人可愛いコーデは拝見するの楽しみなんです。
今回もまた素敵な帯で。
染め帯・・染め帯・・・。頭の中グルグル旋回(笑)
ランチもとっても良かったです。
またぜひ美味しいお店教えてくださいね♪
[2010/04/27 21:02] URL | あざみ #- [ 編集 ]
素敵なお誘い、ありがとうございました。
一日とっても楽しかったです。
クラシックなんて随分聞いていなかったのですが、
良いものですね~

捨松の帯とのコーディネートも素敵で、
もとじの浅野帯にさらに刺激され
白っぽい使える帯が欲しくなりました~
日々、欲深くなっていきます。
[2010/04/28 19:43] URL | 夕那 #0uLC0/Kw [ 編集 ]
夕那さん♪

こちらこそお付き合いいただいてありがとうございました。
良いコンサートでしたよね。
その後の物欲刺激されツアーも楽しかったし(笑)
夕那さんの更紗帯も渋カワで素敵でした~♪
それとあの帯留が。もろ好み~。
またぜひご一緒してくださいね。
次回は龍を見せてください(*^_^*)
[2010/04/28 23:17] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1119-300d6f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

