とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
祝・卒業
長男の卒業式でした。
行きも帰りも別行動で 朝は私が自分の支度に忙しく
午後は夕方一度帰ってきたものの そのまままた「打ち上げ行ってくるー。」と
すぐに出かけていってしまったため まだまともに話もしてないのだけど
とりあえず「卒業おめでとう!」

私のほうも 親として一区切り。よくがんばりました(笑)。
高校進学のとき「遠くへ通学するのは嫌。」という理由で
選択肢の少ない地元県立高校の普通科へ。
部活もやりながら 大きな怪我や病気もなくまじめに学校へ。
3年間同じ担任でクラスメイトもほぼ同じ。
担任は進路指導の熱血教師。
うちの子には それがとてもあっていたようで先生への信頼は絶大。
この先生でなければ 受験勉強もここまでがんばれなかった・・・と本人は言ってます。
本当に良い先生・良い級友に恵まれた幸せな3年間だったのでしょう。

田舎の学校なので 今の級友たちはみな近隣に住む子たち。
でも卒業後はみんなバラバラに散っていきます。
楽しい思い出を胸に みなそれぞれ新天地でがんばっていってもらいたいです。

まだ進路が決まっていない子やこれから受験の子。発表の子も。
今日が受験日で卒業式に出席できなかった子も。
みんなの未来が明るいものでありますように。

最近は卒業ソングがいろいろ出てきますが。
私の中では卒業というと この曲が頭の中に流れます。なんでかな。
キャロル・キングの『sweet seasons』
「うまくゆくこともあれば うまくゆかないこともある。」
失敗を恐れず 未来へ向って歩みだせ!若者よ!

スポンサーサイト
[2010/03/08 20:28] | 想うこと | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<卒業式のキモノ(12/365) | ホーム | 浅草土産>>
コメント
読んでてちょっと涙が出そうになったので、
ひっこませました。
ご長男君。おめでとう。
未来はうまくいってもいかなくても、
いかなかった時にどうにかなれば、
それはそれで楽しいと思う。
恐れるな ! と誰か私にも言っておくれ・・・。
[2010/03/08 21:26] URL | メリー #- [ 編集 ]
メリー♪

ありがとう(*^_^*)
秩父っ子は高校卒業して親元はなれる子多いからね。
やっぱり高校の卒業式は特別です。
そうそう。うまくいかなかったとき それでもどうにかなっちゃえばもうけもん!
恐れずに舞えへ進まなくちゃね。
・・・君が何かを恐れているようには とても見えませんが;
[2010/03/09 13:16] URL | あざみ #- [ 編集 ]
卒業式同じ日だったのね。
自分の高校の卒業式なんて覚えてもいないから
次男のもちょろいもんだと思っていたのですよ。
ところがどっこい。PTA会長さんのお祝いの言葉に涙。送辞に涙。答辞に涙。でした(^・^)
本当に、世の18歳の若者の未来に希望あれと、願わずにはいられませんね。
[2010/03/09 20:54] URL | いづら #7MGhqQCk [ 編集 ]
いづらさん♪

次男君ご卒業おめでとうございます。
ちょっとだけ肩の荷がおりたような気がしますね。
経済的にはこれから大変だけど(苦笑)
うちの卒業式もなかなか厳かで良かったです。
みんなちゃんと高校生らしかったし。
PTA会長の祝辞に保護者も生徒も涙。。
答辞も良かったし。
セレモニーってやっぱり感動的なものですね。
[2010/03/09 22:52] URL | あざみ #- [ 編集 ]
時間がなくて今頃ですみません。
ご卒業おめでとうございます。
子供の学校の卒業式には今っぽくない「仰げば尊し」を歌うんだそうです。
卒業生はあまり歌ってなかったけど、親はみんな歌って泣いていたそうです。
うー2年後が恐い…着物でおめかししてるのに号泣してそうです。
「うまくゆくこともあれば うまくゆかないこともある。」ってホントそうね。
うまくいかなければ、また違う道が開けると信じていって欲しいです。特にお若い人には。
[2010/03/10 20:09] URL | 環 #- [ 編集 ]
環さん♪

ありがとうございます。
うちも「仰げば尊し」歌いましたよ。ウルウルしながら。
2年後ですね。でも高校の3年間ってホントあっという間。
男の子って学校の様子とかあまり話してくれないんだけど
卒業アルバムを見て それなりに楽しい高校生活を送っていたんだな~なんてあらためて思いました。
良い友達とよい先生に恵まれてこの学校にして良かったねって 親子でしみじみ思いました。

卒業式は9時半までに行かなくちゃだったのですが 
日ごろの「着物でお出かけ」が功を奏して(笑)
余裕を持って支度することができました。
[2010/03/10 22:37] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1088-dcde2eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

