とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
着物日和(11/365)
今日も朝からしとしと雨。
このところずっと寒くてぐずついた天気だったのに
昨日は奇跡の快晴!暖かい!着物日和な一日でした。

そんな春の着物日和に着物ブログ『もっと!着物遊び』のじゅんさん主催の
春のプチおしゃれオフ会に参加してきました。
場所は浅草の「リスタランテ ジャルディーノ
浅草の街の雰囲気とはまったく異質な素敵なイタリアンレストラン。
お食事もイタリアンにしてはあっさり系の野菜たっぷり美味しいお料理でした。
asakusa.jpg

この日の参加者は10名。
みなさん思い思いの春の装い。柔らかいパステル系やぼかしのお着物の方が多かったです。
私は3日後の長男の卒業式で着る予定の藤色鮫小紋を予行練習がてら着ていきました。
帯はお初の褐色(かちいろ:濃い藍色)袋帯。燻し金の焼き箔の更紗華文様にところどころ色を挿した
ちょっとエキゾチックな『洛風林』謹製の袋帯です。
黒っぽい袋帯を探してネット徘徊中にオークションで見つけ 色と柄に一目ぼれ。
ユーズドということでしたが ほとんど使用感のないキレイなお品でした。
100304_2129~0001
金を使っていてもそんなに派手ではないので 色無地の他に紬でも合わせられそう。
重宝しそうな帯です。

オフ会では着物談義で大盛り上がり。
そして着付けのベテランさんから着付けの極意や裏技を伝授していただきました。
私はいつも帯揚げの処理に頭を抱えていたのですが 紘音さんにとーってもわかり易く
レクチャーしていただいたのでかなりスッキリしました!
忘れないようにしっかり復習して技術アップに努めたいと思います。
それから脇のたるみの処理の仕方(肉ではなく着物のタルミよ!)。
長襦袢を着るときの紐の扱いなどなど。
「ほ~~~!」と唸るような極意をいろいろ教えていただきました。しかもタダで(笑)
ホントにありがたいワ~。
みなさんのような美しい着姿目指してがんばりますワ。
100305_1444~0002

ランチのあとは浅草をブラブラ散策。扇子屋さん草履の問屋さんなど巡り
私は手ぬぐい屋さんでアザミ柄の木綿風呂敷をお土産に購入。
その後解散となったのですが 私は帰りの電車までまだ時間があったので
じゅんさんにお付き合いいただいて「アンジュラス」でお茶休憩してから
天然酵母パンの「粉花」さんへ行くことに。
しかしこれが。。。。場所がわからなーーーい!グルグルグルグル。。。。
かなーり歩いてようやく発見。イメージどおりのとっても可愛いお店でした!
残念ながらパンはほとんど売り切れ。
残っていたクランベリーパンと全粒粉スコーンをいただきました。
品数豊富な時間にまたゆっくり伺いたいです。(カフェ併設なのでイートインできます。)

最後は池袋に場所を移してお疲れ様のビールで乾杯。
時間の特急電車に乗って家へ帰りました。

参加されたみなさん 素敵な着物姿見せていただいて 楽しいためになるおしゃべり
ありがとうございました!
主催のじゅんさん お疲れ様でした。最後の最後までおつきあいいただいて
ありがとうございました。(いっぱい歩かせてごめんねー。)


スポンサーサイト
[2010/03/06 11:07] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<浅草土産 | ホーム | 文藝別冊>>
コメント
昨日も楽しい一日でしたね~。
あざみさんの帯素敵でしたわ~。黒色帯よりも中間色の帯の方が優しい雰囲気のあざみさんにぴったりでしたよ~。あの帯私も好みです(笑)。昨日の参加者の方の持ち物にも好みばかりでいいなぁ、いいなぁ、モードでした。最後までお付き合いできなくてごめんなさいね。その後も楽しまれたようで良かったす。浅草のパン屋さん私もいつか行ってみたいですわ。
[2010/03/06 12:30] URL | ひろみ #- [ 編集 ]
あざみさん、お会いできて嬉しかったです。
そして洛風林の袋帯が素敵でした!
ああいう帯が欲しい~
いつもながらお買物上手ですね。
アンジェラス、粉花にも行ってみたいので
機会ありましたらご一緒して下さい。
[2010/03/06 18:11] URL | 環 #- [ 編集 ]
ひろみさん♪

楽しい一日でしたね~。
ひろみさんの紅花もすっごく素敵で欲しくなりましたよ~。
帯も可愛くて私だったら「黄色いアザミなの!」って着ちゃうワ(笑)
今年はパッキリ色を目指そうと思ってたけど
やっぱりパステルカラーや暈しにはぐぐっとひかれます~。
[2010/03/06 22:40] URL | あざみ #- [ 編集 ]
環さん♪

あの帯はホント「お買い得!」だったと思います。
環さんの木蓮キモノ とてもドレッシーでお似合いでした。
アンコもありがとうございました。早速明後日挑戦してみます!
浅草もまたゆっくり散策したいですね。粉花さんもぜひご一緒しましょ~。
[2010/03/06 22:43] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1086-78d1aaeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

