とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
着物でテクテク~日本橋~ その1
一般入試初日に向う長男を送り出したあと ささっと着物に着替えて私も出発。
目指すはお江戸日本橋。
着物友達のブログで紹介されていた『柴田是真の漆×絵』展を観に三井記念美術館へ。
柴田是真という人を全く知らなかったのですが 行って良かったですよ~。素晴らしかった!
最終日ということもあり かなり混んでいたのですが それでも上野の森界隈の美術館に比べれば
まだまだ見やすく ゆっくりじっくりひとつずつの展示を堪能することができました。

漆絵・蒔絵の工芸技術もさることながら 「絵」としての芸術性・技術力も素晴らしく
いままでにない新しい試みをいろいろと試された方だったみたいです。
たとえば精緻に描かれた草花に彩り鮮やかな蝶が飛んでいる襖絵。
草花は淡色で描かれているのに対し 蝶は極彩色な綿密画。
そしてこの蝶は直接襖に描かれたのではなく 別の紙に描いたものを切り抜いてアップリケのように
襖に貼り付けたものだそうです。
立体的に盛っていく漆絵のように 平面の絵にも立体感や奥行きを持たせる技法を探求していたのでしょうか。
紙体や竹体に漆を塗り重ね まるで陶器や金属でできてるかのような重量感を出した盆や茶入れ。
持った人がその軽さにびっくりするようなしかけで ユーモアのセンスにも長けた洒落た芸術家だったのでしょう。
圧倒されるような迫力の富士や 目をこらしてみないとわからないような細かい彫刻や
前述のようなユーモアのあるだまし絵的な作品と とにかく見ていて飽きない作品群。
最終日滑り込みセーフで観に行かれて良かったです。


この展覧会では和服割引があり 一般入場料1200円のところ 和服着用者は800円。
おまけに併設のミュージアムショップとミュージアムカフェで利用できるサービス券がいただけました。
ミュージアムショップでは買い物をしなかったのですが カフェでは食後にデザートの苺アイスを
いただけました。美味しかったです~。
和服の来場者 多かったですよ。女性の1割くらいは和服だったでしょうか。
こういうサービスがあると 着物を着る意欲も湧きますね(笑)
雨ニモマケズ風ニモマケズ 着物デオデカケ。イト楽シ。

スポンサーサイト
[2010/02/08 10:31] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<着物でテクテク~日本橋~ その2 | ホーム | 初・着物でお泊り(6/365)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1064-7efabfb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

