とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
初・着物でお泊り(6/365)
実家へ初めて着物でお泊り。着物を着て実家へ行ったのも初めて。
午後にこちらを出て夕方着の予定で まっすぐ実家へ直行だったので
着付けはどうでもよくて(笑)コート着ちゃうので帯も締めなくてもいいかも?
と思ったけど(笑)手荷物が増えるので一応帯は締めました。
ものすごい風がビュービュー吹く寒い日でしたが 翌日どうしても着物で行きたい場所があったので
がんばって着物で行きましたよ~。

支度はとにかく暖かく。かつ荷物は最小限に。
着物の下はキャミ+八分袖ヒートテック+ヒートテックスパッツ+五本指ハイソックス+足袋カバー
裾よけ+長襦袢。
上には着物用オーバーコート。アームウォーマー 手袋 マフラー ベレー帽。
防寒はバッチリ。やっぱり洋服より暖かい。髪もアップにせずダウンスタイルのまま。補正もなし。

夕方実家最寄駅のスーパーでちょっと買い物をしてそのまま実家へ。
実家に着いたらすぐスウェットに着替え(実家に置いてあるもの)。

翌日は着物でウロウロの予定でしたので きちんと着るために肌襦袢、晒、補正用タオル、手ぬぐいを持参。
翌日着替えたのはキャミ、パンツ、靴下、足袋のみ。
帰りの荷物も少なくしたかったので ヒートテックもまた着ちゃいました。
結局二日目は キャミ+八分袖ヒートテック+肌襦袢+晒+五本指ハイソックス+別珍足袋+裾よけ
腰にタオル胸元に手ぬぐい 長襦袢に長着。マフラー+アームウォーマー+オーバーコート。
前日よりさらに暖かい。コートはほとんど持って歩いてましたね(笑)

着物でのお泊りの場合 一泊だったら洋服で行くより荷物少なくてすむみたい。
もう少し暖かくなれば 中に着るのも少なくていいし 帯をリバーシブルのものにするとか
半襟を替えるとかすれば もう二泊くらいは小荷物でできそうです。
旅館に泊まれば浴衣や丹前があるしね。
着物で旅行の夢が現実に一歩近づいた気がします!
100206_1435~0001
初おろしの草履で♪
スポンサーサイト
[2010/02/08 09:03] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<着物でテクテク~日本橋~ その1 | ホーム | 雪降ってます。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1063-5d80e4d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

