とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
2010年初稽古(4/365)
100118_1854~0001
2010年お茶の初稽古に行ってきました。
先週お初釜のお茶事がありましたが お点前のお稽古は1ヶ月ぶりくらい?
いや~。あいかわらずすっかり飛んでます;
他の方がお点前されてるのを見てるときはわかってるのに
いざ自分がお釜の前に座ると とたんに「あれ?次なんだったっけ?」と真っ白に。。。
まったく自分の進歩のなさと覚えの悪さ・忘れの早さに呆れてしまいます。。。
いつも忘れてしまうのが 水差しの蓋を取ること。
ホントに毎回と言っていいくらい忘れてしまうのです。。。

覚書として注意されたこと記しておきます。

※水差しの蓋
※お棗を清めるときの人差し指
※お釜の蓋の開け方
※柄杓をたたみ方(左手で手伝う)
※懸垂を進めるときの位置

うーーん。まだまだあった気がするけど とりあえず次回はこれだけは忘れずがんばろう。

この日の着物。
ミドリガメ大島に青地に梅の塩瀬名古屋。
帯揚げはくすんだピンク(何色というのかしら?)絞り。
白帯じめ。
この着物は身幅ぴったりなんですが お茶のときには前幅たっぷり目のほうがいいみたい。。


******************************************************

なんとなく2010年は波乱の幕開け。
私は早々に車をぶつけるし;次男はインフルエンザにかかるし。。。
義妹の家でも大事件が起こったり。。。
長男の受験のことやら 自分の体調のことやら 
いろいろ不安や心配事がつきませんが
次に来るのはきっといいこと!と信じて日々の生活がんばりまっす!
スポンサーサイト
[2010/01/19 09:02] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ぽかぽか大寒 | ホーム | ついに・・・。>>
コメント
初お稽古お疲れ様でした。
自分ができないことを知る、というのは
進歩できるということですよ、頑張って!
この梅の帯、可愛いですね~、又もや好みですv-238
地色は明るいブルーでしょうか?
母が作ってくれた色無地が、これよりもっと派手なブルーかも・・(笑)

私も年末から色んなこと続きでして。
お互い笑顔で乗り切りましょう!
[2010/01/19 10:10] URL | usako #- [ 編集 ]
usakoさん♪

ありがとうございま~す!
応援を励みにがんばりますv-91

そうなんです。この帯とっても鮮やかな明るいブルーなのです。
私にとってはかなり冒険色なんですが 気に入ってます。
枝は水墨画のようにすすっと描かれてるんですが 梅の花はぽってりしていて可愛いの。
こうゆう明るいブルー usakoさんに似合いそうですよ!
最近私は色無地がとってもお気に入り。
帯次第でいろいろ遊べるし。
もっといろんな色が欲しいです(笑)
[2010/01/19 23:20] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1050-e9c9af41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

