とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
エレファントカシマシ 新春ライブ一日目
エレファントカシマシ 新春ライブ

  2010年1月8日(金)
  渋谷C.C.lemonホール

行ってきました!待ちに待ったエレカシ新春ライブ!
・・・なんですが。実のところ「待ちに待った」というより「あっという間」にこの日を迎えました。
いつもなら「この日のライブを楽しみに日々をがんばるわ!」となるのですが
さすがは年末年始。バタバタ・・・あわわ・・としてる間にライブ当日を迎えてしまいました;

いつものエレカシ同志Iちゃんと渋谷駅で待ち合わせ。
まだまだ開場までは時間があったので プラプラとホールを目指して歩きながらおしゃべり。
「C.C.lemonホール」と声に出して言うのがなんとなく恥ずかしい。
私たち世代ではやはり「渋谷公会堂」「渋公」のほうがしっくりくる。
私が最後にこのホールに来たのは・・・たぶんもう10数年前。ヘタしたら20年前;もちろんまだ渋公時代。
RCだったか。沢田研二だったか。。。

ホールの名前は変っても 外観はそのままでした。大きな看板がかかってたけど。
トイレとシートはキレイになってました。

ホール前に着いてもまだグッズの販売もされてなかったので 近場でとりあえず腹ごしらえ。
遅い昼食というか早い夕食というか。。。
すぐ近くの半地下にある感じの良いカフェでランチメニューとビールとケーキを。。。
喉を潤しお腹を満たし 興奮状態であれこれおしゃべり。(お互い半分上の空だけど)
ホールに戻りグッズ販売の列に並ぶ。係りの人の言ってることを理解できない中年女ふたり。
でもいいの。エレカシTシャツを買い。再び時間待ちでカフェへ。
今回私、気合入れて買ったばかりのTシャツにここで着替えました。
隣の席の男女もすでに同じTシャツ着てましたが。

そしていよいよ開場。
あーーー。なんと。ほぼ中央の前から7列目。宮本さん立ち位置のマイクスタンドが
上から下まで良く見えます。
ど・ど・どーしよ。目が合っちゃうかも(笑)
あとは私たちの前にBIGな人やアフロの人や盛り髪の人が来ないことを願うだけ。
ところが どーしたことか私たちの前3席が最後まで空席のまま!どういうこと??!!
チケット取れずに泣いたファンも多いというのに。
(ま、おかげでとても見やすかったんですけどね)

いや。ホントに近いって。表情まで汗までしっかり見えますって。
何度も目が合っちゃったし。(ホントよ)
バンドのメンバーの超絶プレイもしっかり見れたし。
も~~~。新年早々ホントに素晴らしいお年玉をいただいた気分。

(宮本先生もMCで「お年玉もらいました。44歳だけど。」って言ってました。)

間近で観る宮本さん。ホントに細い。もしかしたらまた痩せたのかな。
足の細さったら 私の二の腕より細いよ。たぶん。
顔はツルツルすべすべ髪さらさら(ぼさぼさだけど)
でも華奢な印象を受けないのは その眼光と歌の力でしょうか。
今日も艶のある伸びやかで力強い歌声。叫び。
男の色香がぷんぷんです。私たちの女性ホルモンも活性化したはず(爆)

本編終わっていつものようにあっさり退場。
会場はまとまったアンコールの手拍子。
そして登場したときには 私が買った(着ている)Tシャツと同じものを着て登場!
「きゃ~~~っ!お揃いーーーー!」叫びましたワ(笑)
この日ミヤジとお揃いの人はこの会場に何十人といたでしょうけど(笑)

2回目のアンコールではまた白シャツに着替えてましたけど・・・。
この2回目アンコールの『待つ男』最高でした!
なぜにこれだけ歌ってこの声が?!この迫力。むーーー。男・宮本の真髄。

エレカシのライブではいつも照明にもやられます。
舞台がシンプルな分 そのライティングの効果は絶大。
今回は(何の曲だったか忘れてしまったのですが)演奏の最後バンドの音がジャーン!と
鳴った瞬間にステージ後方のスクリーンが真っ赤に染まり メンバーのシルエットが黒く浮き彫りに
なったとき。鳥肌がたちました。かっこよすぎ。
照明スタッフさん。今回もまた良い仕事してました。

演奏はもちろん文句なし。歌詞が飛んじゃったとこもありましたが そんなことはどうでも。
宮本さんとメンバーの「聴いてくれ。届け。」の想いはしっかりとこの胸に。
ただ 何曲目だったか いつもは驚くほど音程の正確な宮本さんが 少々上ずったような。。。
Iちゃん曰く「ギターのチューニングが合ってなかったんじゃ?」
なんとなく歌いにくそうだったものね。

今回のライブでは新曲2曲も披露。どちらも良かったけど「赤き空」がかっこよかったな。
これから何度も演奏されて どんどん進化していくんでしょうね。楽しみ。
そのほかにもライブで初めて聴いた曲が何曲か。
「真夜中のヒーロー」
コレ好き。好き!超カッコイイ!
「真冬のロマンチック」
ロマンチックの「・・・チック」の歌い方がかわいい。何度もキュンとしてしまったワ。
「化け物青年」(高速バージョン)
このテンポ。リズム。ライブではぜったい盛り上がるって。

いや~もう。ホントあっという間だったけど中身の濃いライブでした。
新年早々しあわせだな~。今年もついていきます!どうぞよろしく、エレファントカシマシ様。

今回の新春ライブ 東京は8日9日の2daysでした。
9日のチケットも幸運にも取れていたのですが 大切な用事と重なってしまったので
泣く泣く9日のチケットを他の方に譲りました。。
でも相棒のIちゃんが9日のレポもアップしてくれたので よろしかったらそちらもご覧ください。

9日にエレカシのライブへは行かれなかったけど 別の意味でとても感動的な一日を過ごすことができました。
このことは また別記事で。



スポンサーサイト
[2010/01/10 20:47] | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<『ファミリーツリー』 | ホーム | 終演>>
コメント
ねえさんは良い新年スタートむかえてんなぁ。
あたしもあやかろう !
気持ちの持ち方ひとつでどーにでもなるな !
よっしゃ。そのアクティブさ、見習うぜ、ねえさん。
[2010/01/11 09:01] URL | メリー #- [ 編集 ]
あざみさんのレポ、いつも楽しみ♪
ありがとう、記憶が蘇るねぇ~。
今日は大阪で、どんなんなってるんだろうね?
次の日は家からグッズTシャツ着て行ったよ。
コート着てるしいいや。と。
帰りに小腹が減ったので、ファーストフードに入って、うっかり上着を脱いでしまった^^;
また、行こうね!
今年も、いろいろ本読んで、音楽聴いて、感性を磨いて、研ぎ澄まされた精神で、ミヤジに会いに行こうね!!
[2010/01/11 20:03] URL | いづら #7MGhqQCk [ 編集 ]
メリー♪

うんうん。おかげさまで良いスタートを切ったよ!
今年は良い年になりそうな予感がしてる!

メリーはどうした?なんかあったのかい?
君にはアクティブ唐緒〇があるじゃないか!
[2010/01/11 21:09] URL | あざみ #- [ 編集 ]
いづらさん♪

充実の二日間を過ごせましたね♪
私のは ライブレポというより状況報告;
でもホントエネルギー充填です!

のだめの最終回で「がんばって演奏するので みんなもがんばって聴いてください。」みたいなのがあったじゃない?
ミヤジものだめなんだな~って思ったの。
聴いてリラックスしたり癒されたりする音楽もあれば
聴き手も一生懸命に聴かないと受け止めきれない音楽もあるのだな、と。
エレカシの音楽は後者だと思います。

今年もまたがんばって聴こうね。そして笑顔の未来へ行きましょう♪
[2010/01/11 21:16] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1043-f0ec649c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

