とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
カレンダーとちんすこう
091218_2140~0001
2010年版清志郎のカレンダーが届いた。
CDサイズの卓上カレンダーで12ヶ月清志郎の写真。
毎年楽しみにしているのだけど 今年は販売のお知らせがなかなか出なかったので
今年は無いのかも・・・。とちょっと諦めていたのだけど。
過去の、、清志郎の写真だけど。
一枚ずつゆっくり眺めて 嬉しいけれど少し涙。
でも 来年もまた清志郎のカレンダーを飾れるのが嬉しい。

そして今日は「ちんすこう」を焼いた。
沖縄のお菓子。
先日レシピを教えてもらったので 早速作ってみた。
本場の沖縄のものはラードを使うのだけど このレシピはショートニングで。
この方が軽くてお土産でもらうのより美味しい!

とっても簡単なので おすすめよ♪

*********************************************

薄力粉  100g
ショートニング  50g
砂糖   50g
きな粉   10g

ショートニングをハンドミキサーで柔らかくなるまでよく攪拌
そこへ粉類を全部入れさらに攪拌
混ざったら手でよく捏ねる(最初は粉っぽいけどしっとりしてくるまで)
12等分してカタチを整え天板に並べる
170度のオーブンで30分焼いて出来上がり。

焼きたては柔らかく崩れやすいので 冷めてから天板から下ろします。
[2009/12/18 22:36] | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ねりけし | ホーム | 夜明け前の大騒動>>
コメント
お久しぶりです。陳巣香です。覚えてますか ?
けっして酔っぱらいではありません。

[2009/12/18 23:21] URL | ちんすうこう #- [ 編集 ]
陳巣香さん・・・・?

も、もしかして あの陳巣香さん?!
歌って踊れるあの!
懐かしいです。またステージ見たいです。
わ・・・ら・・・。
[2009/12/19 23:39] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1024-bd190dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

