とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
おしゃれオフ♪(49/365)
年に一度のお楽しみ。
キモノブログ『もっと!着物遊び』さん主催のおしゃれオフに参加してきました。
今年で3回目。(今のところ皆勤賞!)
普段あまり着る機会の無い礼装の風通しのため(笑) バッチリ礼装でのランチパーティ。
訪問着・付け下げ・色無地・豪華袋帯などで みなさんおしゃれして青山に集結。
眼福ですよ~。じろじろガン見してもオッケーだし。触らせてもらえたり。
着付けのポイントを教えていただいたり新しい着こなしの提案をいただいたり。
着物好きさんの集まりなので いろいろ勉強にもなるし楽しい~。

お茶を初めてから袋帯を締める頻度は上がったけど 派手な礼装をすることはないので
この日は他に着る機会が無い!と思われていた山吹色の浜縮緬色無地を。
これもお義母さんのなんですが「作ったけど気に入らない」ということで
仕付け付きのまま箪笥の中で眠っていたモノ。。。
かなり派手なので(色無地だから全身黄色になってしまう)私にも無理~~;
と思ってた着物なんですが。

みなさんの反応は意外と好意的。あら。もしかして似合う?と自惚れました(笑)
091127_1549~0001
今年初の道行き姿。
帰りを考えて別珍ショールに長手袋まで持っていったのですが まったく不用の暖かさ。
帯は成人式のときのおめでた柄満載袋帯。
小物はグレーっぽい紫の縮緬帯揚げに濃紺平組み帯締め。
着物の下はダブルガーゼ肌襦袢+さらし+手ぬぐい(胸元)+タオル(腰) 袷長襦袢
下はヒートテックスパッツ あったか足袋。半襟はふくれ織り古布

総勢12名の豪華礼装姿は他の方のブログにそのうちアップされるでしょうから
そちらをご覧ください。
これ欲しい~~!ってのがいっぱい(笑)

場所は青山通りをちょっと入ったところにある「Restaurant REIMS YANAGIDATE
reims.jpg
お食事はボリュームもありとっても美味しかったです。
前菜2種 メイン(4種類から選べます)私は牛フィレ肉ステーキトリュフソース。
こっくり(でも重くない)秋っぽいお料理で美味しかったです!
デザートはキャラメル風味のスウィーツ盛り合わせ。アイスがほろ苦で美味!

たっぷり3時間食事とおしゃべりを楽しんだあとは 明治神宮を散策がてら参拝に。
閉門時間ギリギリだったのですが ラッキーなことに挙式直後のお嫁さんに遭遇。
清楚で初々しくて素敵でした。
参列者の方の着物で黒地に控えめな飛び柄の振袖。すっごく可愛くて素敵でした。
結婚式に偶然遭遇って なんだかとても幸せな気分になるわ~。

明治神宮を出た頃はとっぷり日も暮れて ここでみなさんとお別れ。
私は電車の時間までまだ時間があったので ひろみさんにお付き合いいただいて
原宿駅近くでお茶をすることに。
竹下通り入り口すぐ ブラームスの小径へ曲がってすぐのところにある
紅茶専門店『クリスティー
ここ昔からあるんですよね。変らず。高校生の頃よく来てました。(四半世紀も前だよ;)
お茶のあと リサイクル着物の店『壱の蔵』が近くにあるので覗いてみることに。
ブラームスの小径を奥に進むと またしてもカフェレストランにてウェディングパーティに遭遇。
こちらは花嫁さんはドレスでしたが 参列の方には和装もちらほら。
なんだか着物姿がたくさん見られて良い日だわ~。

壱の蔵ではメディアでも活躍の店主の弓岡勝美さんが着物美女と畳みに座ってお話中。
「もう閉店かな?」と外から覗いてたら
「どうぞ上がって 着物見なくていいからおしゃべりしましょう。」と声をかけていただき
いろいろお話させていただきました。
弓岡さんと一緒にいらしたのは「着物サロン」などで活躍中の着物スタイリストの
小林布美子さんでした。
壱の蔵で着付け教室をされてるそうです。
この着付け教室は一から全部やるのではなく わからないところや不得意な点の
ポイントレッスンみたいです。近くなら行きたいな~~。

弓岡さんと共通の知人がいたことで 話は弾んだのですが残念ながらタイムアップ;
電車の時間ギリギリになってしまい 駅までダッシュ~。
(ひろみさんと一緒だと どうしていつもこうなるの~@笑)

モリモリ盛りだくさんな着物三昧な一日。
楽しかったで~す。
スポンサーサイト
[2009/11/28 09:49] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<大臣現る! | ホーム | 暖か。>>
コメント
昨日は楽しい一日をありがとうございました。
オフ会もその後もとっても楽しかったです。そして最後はシンデレラにお付きのばあや(の私)も走りました。おばあちゃんになってもおしゃれオフを楽しむ着物人であり続けましょう(笑)。
あざみさんもダブルガーゼ肌襦袢を愛用しているのですね。昨日は暑かったのでは?
[2009/11/28 11:10] URL | ひろみ #- [ 編集 ]
色無地お似合いでしたよ。
色無地はちょっと派手目が引き立ちますね。
絶対黄色系いけますって。
おしゃれオフ=「この日じゃなけりゃ着れないのを着よう!」という良い機会で有難いです。
あの後も時間いっぱい楽しまれたみたいで良かったですね。
又お会いできるのを楽しみにしています。
[2009/11/28 15:47] URL | 環 #- [ 編集 ]
楽しかったですね~。
優雅な礼装の一日・・・のはずが 最後はやっぱりいつもどおりのバタバタでした(笑)
肌襦袢、実は私はダブルガーゼのものしか持ってないので
これ以外の使い心地はわかりません。
冬は暖かいし 夏は汗を吸ってくれてけっこう涼しくて 
オールシーズンいけますよ。
真夏はさらしの半襦袢だけとか 着物スリップだけのときもありますが。
[2009/11/28 22:36] URL | あざみ #- [ 編集 ]
環さん♪

ありがとうございます。黄色系イケますかね。
こういうオフ会でもなければ絶対手を出さない着物なので
機会を与えてありがたいです。
壱の蔵の店先のトルソーに 環さん好みのコーデが着せてあって
もう一体のトルソーにはusakoさんに似合いそうなコーデ。
ひろみさんとふたりで「環モデルだよね。usakoモデルだよね。」と勝手に盛り上がってました(笑)
お見せしたかったワ。
またぜひご一緒に!
[2009/11/28 22:44] URL | あざみ #- [ 編集 ]
あざみさん、こんにちは♪
黄色系似合っていると思うよ(^^)
普段なかなか手の出ない色を
着られるのも着物の良さ
織りや染めの洋服にはない色遣い
どんどん冒険してみてね~!!
それにしても、お義母さま
たくさんお着物持っていていいね(^_-)
私は、今週末
息子の得度式で
久しぶりの正装
袋帯・・・ちょっと不安
あざみさんのように普段から着るように
しなくちゃダメよね(^^;)
[2009/11/30 09:39] URL | あつこ #- [ 編集 ]
あっちゃん♪

ホントですかー。黄色系イケますかね。
お世辞7割としても 自分にとってのハードルだった黄色系
少しは克服できたかなって思います(*^_^*)

そうなんですよー。私の着物生活はお義母さんのおかげで成り立ってます(笑)
しつけ付きでも高価なものでも「じゃんじゃん着なさい~!」と言ってくれるし
着ると喜んでくれるのでホントありがたいです。
恩返しのためにもせっせと着ます(笑)

あっちゃんはスラッとスタイル良いので 豪華な付け下げや訪問着もきっと似合うわね~。
羨ましいワ♪
[2009/11/30 10:09] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/1007-b0190ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

