とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
浴衣de川越(27/365)
110730_2006~02
昨日の川越散歩の浴衣は長板中形本藍染。初おろしです。
と言っても これもお義母さんが数十年前に仕立ててずっと箪笥の肥やしになってたもの。
長板中形というのは 両面を細かい小紋柄の型に糊置きして藍で染めるものなんだけど
「江戸の粋」といわれるものは 両面同じ柄でしかも寸分のズレもなくピッタリ同じ柄に染めるのだそうです。
その技は重要無形文化財に指定されている技法です。
この浴衣は表裏が別の柄に染められています。両面とも先染め(?)で網代の地紋になっていて
(なので白抜きの部分もうっすら青みを帯びたように見えてます)
生地自体も少し厚みのあるしっかりしたものになってます。
110731_2104~01
こちらが表にしている柄。
版画っぽい人物なんかもあったりしてちょっと民芸調な感じ。
110731_2104~02
裏は百花繚乱といった風なたくさんの花々。
私としては裏面の柄のほうが好みなので そのうち表裏返して仕立て直してもいいかな~。

この日ご一緒したのは着物友のTさん、Hさん、Uさん、Yさん。
みんな浴衣なのだけど それぞれに個性的にステキな着こなし。
110730_1755~02
おしゃれ番長Tさんは薄紫の有松絞りに若草色の麻の半幅帯。
髪型もサイドにくるくるっと巻き髪でアップしてあってとてもドレッシーでステキでした。
さすが番長。
110730_1755~01
Uさんは黒の綿レース地にろうけつ染めという凝った浴衣にタイシルクと麻の両面半幅帯。
なんと偶然この帯の作家さんがこのイベントに参加していて声をかけられるというサプライズが!
作家さんは嬉しかったでしょうね。(ここの帯、私も欲しい~~)

Hさんは白地に黒のドットの浴衣。Hさんの雰囲気にピッタリでとってもお似合い。
そうそう。このHさんは最強晴れ女。
Hさんと着物でお出かけのときは 朝雨が降りそうで雨傘持って出ても
現地に着くと晴れて日傘代わりに・・・ということが何度も。
今回の奇跡の晴れ間もきっとHさんの晴れ女パワーだわ。

写真NGのYさんはとーってもステキな蝙蝠の帯留をしてて、帯留だけでもアップでとらせて
もらえば良かったな(笑)

明日からもう8月!
あと何回浴衣でお出かけできるかしら。
夏祭り&イベント情報お待ちしてまーす♪

TさんUさんHさんYさん、今回も楽しい時間をありがとうございました。
また遊んでくださいね~♪


[2011/07/31 23:29] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(4) |
次のページ
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

