とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
日本の夏じたく(17/365)
110528_1306~01
昨日 横浜三渓園で開催中の『日本の夏じたく』展へ行ってきました。
前日の夜はどしゃぶりで 明日はどうなるかしら~・・・と不安だったのですが
朝起きたらほとんど降ってない程度の小雨。風も無し。しかも涼しい!
雨が酷かったら洋服で行こうかしら・・・なんて根性無しな思いもちらついてたのですが
この程度なら全然OK!もちろん着物でGO!です。

昨年も行ってとても楽しかったので今年もまたぜひ!(昨年の様子
とにかく着物&和モノ好きにはたまらないイベントなのです。
「あれも欲しいー!これも欲しいー!」と垂涎な作品があちこちにあるのですが
このイベントではクレジットカードが使えません。(もちろん現金販売はしてますよー)
なので 「観るだけ~」に徹して楽しめるわけです(笑)
気に入ったものがあれば 直接作家さんとコンタクト取って後ほど購入だってできますよ♪

今回の展示で私が触手を動かされたのは・・・
新啓織物さんの七宝つなぎの綿麻反物。
これで夏着物作りたいわ~。
それから松原智仁さんの銀細工の帯留。作家さんがあんなに若い方だとは思いませんでした~。
あと、染色アトリエkinamiさんの墨染めの帯。
日本刺繍・飯島桃子さんの藍染の上にカエル刺繍の帯。
ステキ!ステキ!でしたよ♪
お財布に百万円ほど入れて行けば全部買えたかな~。
ちょっと入れ忘れちゃって(爆)

趣のある鶴翔閣の窓から眺める雨にぬれた緑もとてもステキでした。
110528_1308~01
この日ご一緒したTさん、私、Uさんのスリーショット。Yさん撮影。
私以外の3人はみなポリの江戸小紋。スッキリコーデでした。
そうそう、Yさんの紗袷の羽織が素晴らしかった!写真嫌いのYさんだけど
お願いして撮らせてもらえば良かったな~。Yさんの雰囲気にもバッチリ合ってたし。

今回は雨ということで 鶴翔閣の展示だけ堪能。作家さんとお話したりしながらゆっくりじっくり。
後ろ髪を引かれつつ、横浜駅に移動してルミネの中のAGIOにてピザとビールで遅ランチ。
美味しかったです~。
食後はそごうの呉服売り場でお買い物ごっこ(笑)
池田重子フェアなるものをやっていて、重子好み(?)のラインナップも。
浴衣売り場でみんなであれやこれやあわせてみたり。楽しかったわ~♪
一人ではなかなかできない呉服売り場遊びですね(笑)

横浜駅で解散となり 私はまた池袋西武の地下で買い物して家に帰りました。
ホント充実の楽しい一日でした♪

この日の着物
110528_0842~01
先日 お茶の先生にいただいたウールの小紋。これウールなんだけど銅抜き仕立てなんですよ。
帯は新啓さんのいろどり帯。なんか前帯の柄がうまくでなかったんだけど
着物が総柄だから・・・まよしとしましょ。
ピンクっぽく見えますが 帯揚げ、三部紐もクリーム色。帯留はトカゲちゃん。

この日の決意。

ポリの単衣(無地か無地に近い小紋)をぜったい買うぞ!

これはね~、欲しいな~・・・という淡い思いではなく決意です(笑)
だって絶対必要だもん。夏場のお茶会等、ちゃんとした場にも対応できるもの。
なので 趣味費からではなく必要経費から・・(爆)

[2011/05/29 13:10] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(6) |
次のページ
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

