とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
銘仙シスターズ降臨!(4/365)
秩父大好きな都内在住のHさん。
西瓜堂さんが今月いっぱいで閉店と聞き「ぜひ最後にもう一回行きたい!」と言うので
昨日極寒の秩父デートとなりました。地元友のFちゃんも誘って。
「やはり西瓜堂さんへ行くのなら銘仙よね~。」ということで三人とも銘仙着物で。

11時近くにレッドアロー号で秩父に到着のHさんをFちゃんとふたりでお出迎え。
まずはぷらぷらと路地を散策。古くて可愛い古民家ウォッチングしながら
Hさんのもうひとつの目的「カフェあまんゆ」さんへ。

こちらは奄美大島好きな店主さんが奄美の雰囲気そのままにはじめた秩父のカフェの新顔。
Hさんのご両親は奄美の喜界島出身だそうで お店のオーナーさんと話しが弾んでました。
そしてカフェでは奄美の素朴なお菓子をひとつずつ注文して3人でシェア。
110129_1212~01
どれも素朴で甘み控えめで美味しかった~。
110129_1151~01
あまんゆで我が家のようにくつろぐFちゃんとHさん。

黒糖の食べ比べなどさせていただき(産地や製法でびっくりするくらい違うのです!)
ゆっくりたっぷりおしゃべりを楽しんで またてくてく歩いて西瓜堂さんへ。

110129_1332~01
こちらでは和菓子とお抹茶のセットを。
土曜日ということもあり Hさんと同じように遠方からお越しのお客様も大勢。
そして以前西瓜堂でライブをやったこともあるギタリストの木村純さんも来店。
なんとギターを持って即席のサプライズコンサート!
なんというラッキー。
外は寒い秩父ですが 西瓜堂店内は優しいギターのボッサのリズムに揺れていました。
110129_1522~01
こちらでもたーっぷりおしゃべりを楽しんで(お抹茶のお菓子の他に差し入れのマドレーヌと
たい焼きもいただき;)
他にもお客様がぞくぞく見えるので おいとますることに。
また時間があるので もう一軒カフェはしご。
110129_1625~01
泰山堂さんへ。先日食べ損なったレモンタルトが!
しかし流石に本日お菓子食べすぎ。なので1個を頼んで3人でシェア(笑)
絶品!!これならひとり一個食べられたね~。とか言いながらペロリ。
美味しかったです~~。

最後はHさん常連のとんかつ屋さんへ。Hさんはここで夕飯用のとんかつ弁当を買って
また特急電車で帰っていきました。
駅まで見送って私とFちゃんもてくてくと家路へ着きました。

寒かったけど ホントよくしゃべりよく笑いよく食べて楽しかったです~~。
この日の着物
110129_1759~01

帯揚げ以外は全身アンティークです。
[2011/01/30 09:36] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(6) |
次のページ
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

