とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
2010年のキモノ
もう年内キモノを着る予定が無いので 今年のキモノ生活を振り返ってみます。
昨年から着物を着た日は○/365とカウントしてブログに残しているので
すぐに振り返れるので便利でいいですね。

今年は41/365でした。
でも・・・。全部をさかのぼって見返してみたらカウントがひとつ飛んでいて
(9の次が11になってました;)
なので正確には今年着物を着たのは40日だったみたいです。
昨年は53日だったので ずいぶん減りましたね~。
平均9日に1回という感じでしょうか。
昨年までは 「がんばって」着物を着よう!という気持ちが強かったのだけど
今年は少し力を抜いて「無理せず」着物を着よう!という気持ちに変わってきました。
頂き物の着物がほとんどなので 「着てあげなくちゃ」という気持ちもあったのだけど
やっぱり 好みとか着易さとか そういうことも考えるようになり
もう着ないな、と思う着物は少しずつ整理していこうと思っています。

反対に どうしても着てみたい!とか絶対欲しい!といった気持ちになる着物や帯に出会ったり。
ブログを見返してびっくりしたのですが・・・・。
今年 帯を4本も買ってました;
どれもお気に入りなので 大事に長く締めていきたいと思ってます。
着物は買ってないです。でも2枚いただきました。
(別々のところから着たのですが 両方ピンク系の色無地なんですよね・・・)

あとは襦袢を1枚購入。小物は帯揚げ3枚。帯締め2本。草履1足。下駄1足。
そんなところかな~。

来年以降に欲しいもの。
いつかは誂えたい王紗絞りの色無地。か付け下げ。
白地の染め帯。
キレイ色の雨コート。
瓢箪、象、馬、葡萄モチーフのもの。
色でいえば「黒」に挑戦してみたい。帯でも着物でも。
んーー。物欲は尽きないですね(笑)

ま。断捨離は来年以降も継続していこうと思ってるので 物欲もなるべくセーブして
厳選して熟考して(笑)お買い物したいと思います。

来年も楽しい着物ライフが送れますように♪
[2010/12/29 23:15] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(0) |
次のページ
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

