とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
酷暑の東京下町着物で納涼会 その3(30/365)
100824_1419~0002
鰻屋さんにて。木彫りのクマと一緒のポーズ。
このお出かけの計画をした頃は 「お盆も過ぎてるし少しは涼しくなってるよね~。」
なんて甘い考えをしていたのだけど。
恐ろしい猛暑。
とにかく手持ちで一番涼しく着られる着物。ということで藍絣の小千谷縮み。
着物・帯・長襦袢・足袋・ステテコ・・・全部麻です。帯枕は手製のヘチマ。
長襦袢の下は麻のステテコとユニクロのサラファインキャミだけ。補正なし。
おかげさまで・・・・ひどく着崩れました;
長襦袢の襟が浮いてしまって すごーーくだらしなくなってしまった;;
汗を多くかいていたせいか あまりトイレにもいかなかったので お直しもせず。。。。
猛省の着付けとなってしまいました。恥ずかしい。

帯は麻の生成り地に籠花の染め帯なんですが・・・。
この花が菖蒲なんです。
季節先取りがセオリーの着物歳時記としては いつ締めるんでしょ?
菖蒲で決めるなら5月6月?でも麻だから7月から?
いづれにせよ晩夏には向かない帯なんですよね。
でも籠花だからいっかー。ということで帯留だけ秋の花菊で。
100826_2043~0001
これは蔵の中にあった古い桐箪笥の中にあったもの。
たぶん 夫君のおばあちゃんの物ではないかと思います。
とても凝った細工なんだけど2分紐じゃないと通らないので なかなか使う機会がないのです。

グタグタの私とは違って ご一緒したみなさんはとても素敵に夏着物をお召しに。
100824_1425~0001
Uさんは有松絞り。とても柔らかで気持ち良い肌触り!でも見た目はしっかり粋な感じ。
Tさんは竹楊柳。これは見た目、手触りとも麻っぽいのですが 麻より薄くて軽い!涼しそう!
この画像ではわかりづらいですが とても爽やかなペパーミントグリーンを薄くした感じ。
Hさんは白?薄いグレー?地に小花の麻しじら。可愛い雰囲気のHさんにぴったり!

こうして並ぶと私、本と酷いです。精進しなくちゃ。。。

暑かったけど いいものたくさん観られて美味しいもの食べて満足~~♪
な一日でした。

なのだけど。これだけでは終わらなかったのです;;



続きを読む
[2010/08/26 21:20] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(8) |
次のページ
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

