とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
お宝発見
相変わらず改築に向けてのお片づけにおわれています。。。
もう。。。やってもやっても溢れるモノ・もの・物・・・・。
ちっとも先が見えない。片付かない。現実逃避したい~~~~。
まぁ、今日はちょっとだけ現実逃避。しばしの休息。体は疲れてるけど気持ちは
少しだけリフレッシュできました。また明日からがんばろうっと。

それでも 今日も午前中はがんばって働いたのですよ。
我が家には小さいですが蔵がありまして。
この蔵が道路拡幅にひっかっかてるのですが 蔵は建て直すわけにはいかないので
そのまま曳いて動かすことにしたのです。
その際 2階には荷物が入っていてもいいのですが 1階は床板をはがすので荷物を
全部どかさないとならないそうです。で。今日は蔵の中の不要物を排除。

蔵といっても 大正末期に建てられたものですので 鑑定団に出てくるような骨董価値の
あるお宝など入ってるわけではなく(物置として使ってたものですから)
ほとんどが不要物なんですけどね。。。

とはいえ 不要物の中にもちょっとおもしろい古物がちょこちょこっとあったりします。
今日発掘したお宝はこれ↓
080430_2141~0001

なんともレトロな石鹸箱。
「チチブ石鹸」と書かれています。(右から左に読む)
同居の義母に聞いても「チチブ石鹸」なんて聞いたことない!と言ってました。
昔々にあった石鹸屋さんなんでしょうか。

箱の中身は・・・・石鹸ではなく
080430_1659~0001

これまたレトロなアルコールランプが入っていました。
ガラスには気泡が入っているので 古いものだと思います。
画像ではよく見えませんが 小さな小花の浮き彫りがあって とっても可愛い。
箱の底には古い新聞紙が敷いてありました。
取り出してみたら 大正14年12月12日の日付です。
たぶん その頃にこの箱にしまわれて置いてあったのでしょうね。。。
ロマンを感じるわ~。
[2008/04/30 22:43] | リフォーム | トラックバック(0) | コメント(4) |
次のページ
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

